FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

うーん。

12 07, 2018
しばらく悩んだのですが。

何人かのお客様のご意見に頷けるものがあり、フェイスブックへの投稿を再開します。
が、自動連携が今年終了してしまったので・・・毎回手動投稿を忘れなければ、ですね。











img_9114b.jpg

本日朝はMFSさん、875お渡し。

なんか、具合良い旧車に具合よく乗れなくなってしまったねぇ。
やっぱり基本は出会い、たまたまお話をいただいて・・・って感じで古い乗り物と繋がってくのが一番かな。











img_9115b.jpg

続いてムーヴ、











img_9116b.jpg

エクストレイル、それぞれタイア付け替えをして。











img_9117b.jpg

たまにはね。

なんだかんだ、この人たちのお陰でクルマトイキルが存在しています。
私のルーツにコーヒーを出して、さらに彼らのルーツの話を聞いていました。











img_9124b.jpg

隙間でタホを少し進めて、











img_9127b.jpg

毎日声をかけてくる知らないオッチャン。

ではなく、弁当屋みっちゃん。
あ、彼も現役ベーシストだったな。











img_9128b.jpg

875R。

いつもシーズン毎(半年毎)に点検してますが、気分的にはこれでも足りないくらい。
基本設計が90年代で2000年の技術革新ムーヴメントの先駆け的なクルマ。
98〜2005くらいまでのイヤーレンジ、AWDで、電スロで、距離も10万キロ超えで。
となると、「過不足なくメンテし、故障にはその都度対応」って維持が気持ち的に不安になってきます。

消耗品は三巡当たり前、四巡目も考えなきゃいけないクルマもあるでしょうし。
一般的に長定期交換部品とは考えられていないような物が、もう整備しなきゃダメじゃない?ともなるし。
何が引き金になって不具合を誘発するかは読めないから、何かを交換した時の付随で「あの部品は以前交換してる」。
ってのが通用せず、10万キロは持つよって部品を5万4万キロで交換しなきゃいけないことも多くなります。

足回りなんかも連携して草臥れていくから、ラックエンド交換したらタイロッドエンドも交換。
ロアアーム交換したらスタビリンクも交換、なんならアッパーマウントも交換。
以前ピンでカムシール交換してるけれど、2回目タイベルのついでにまた交換。
そのくらいの気持ちがないと、完調で乗り続けるのは難しいです。

けれどそこまで思い切れないのが一般的。
この875Rも、相当思い切って手を入れてきてますがそれでも半年一回の点検じゃソワソワ無くなりません。

半年毎に車検作業みたいなことやれ、って言うんじゃないけど。
タイア付け替えのタイミングでオイル交換と、ざっくり見れる範囲で点検。
くたびれの進行具合をお客様と共有し、少しでもお互いの不安を少なくする。

せめて、そんなクルマとの付き合いが必要になる年頃です、レイト1990&アーリー2000。
それより前は旧車です、旧車なりの付き合いをしてください。











img_9126b.jpg

オイルはかなり食うようになっちゃった。

この傾向はターボで顕著です、NAは同じ16万キロ走っててもそんなに食わない。











img_9132b.jpg

以前試して好感触だったコレ。

いくらなんでも硬すぎじゃね?
ってことはないですよ、確かに硬いけど動粘度のスペックはそこまで極端じゃないです。
この距離を走ったノンオーバーホールの中〜大排気量ターボには、このくらいが優しい。

876にもコレ入れてます。











img_9133b.jpg

難点は、最初から廃油チックな色・・・











img_9134b.jpg

フィラーパッキンも、高い部品じゃないからフィルターと一緒に交換してもいいくらい。











img_9131b.jpg

タイアは交換。

マヂか!まだ履いてたのエーゾーさん!
ってツッコミが聞こえています。











img_9135b.jpg

もうね、派手に八つ当たりしまくりですよ黒い彗星。

ここを噛み千切ったのは最近だな・・・











img_9137b.jpg

仕事で触るどんなクルマよりも、中の仕上げが大変。

そんな状態でもね、しっかりやりますが流石に請求したい。
個人事業の社内売り上げって、どう考えればいいんだろう?











img_9138b.jpg
img_9139b.jpg

セカンドシートの座面も上げるしラゲッジもやりますが、もし同じ状態からの清掃の場合は。



有料です











img_9140b.jpg
img_9141b.jpg

ガラスも外は研磨で中はアルコール使った3段階ですが、ご希望の際は。



有料です。












さて、明日は。
今日うっかり出してしまったワゴンRの冬支度と、タホ続き。
午後からN様360一般修理、N様、夕方から若干空が怪しいです・・・
日中は寒いだけで崩れることはない感じですが、早めのご来店がいいと思います。
私も、開けてみないと状況がわかんないので余裕を持ってのご来店がありがたいです。

で、夕方は若干早仕舞い(幻の定時18時、よりも1時間くらいかな?)。
毎年恒例の高校時代の音楽仲間と忘年会です。

















                 
Posted in 未分類
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ