FC2 Blog Ranking

今日もまた徒然に

12 01, 2012
ええとですね。

私は自分ができるメカニックだとは思っていません、実際私より凄いことしている人は山の様に居ます。
そして自分がしていることを自慢したり営業ツールとするつもりは全くない、と言うか違うんです。
こうしてブログに紹介している時点で結果として営業ツールとなっているかも知れませんが、
そう見えているかもしれないことすら想像すると虫唾が走る、ただひたすらに日記なんです。
お預かりしているクルマの作業進捗、どんな感じで進んでいるのか躓いているのかも伝えたい。
その日何を考えて感じて、結果は嬉しかったのか悲しかったのかムカついたのか。
そんで笑ったのか泣いたのか怒鳴ったのか不貞腐れたのか。
エータロが明日ファクトリーのツリーを飾ってくれるのが待ちどうしいとかオトワの風邪が心配だとか。
原発の線量が物凄い高くって東北もレッドゾーンだけど最悪の場合どうするんだろうオレ、とか。
年金払え払え煩いな払うよそりゃ、だけど払う人間の気持ちも考えろよ委託先のオジサン。
大変な思いをして働いてもそんなに貯えられない上に払ってきた年金だって返るの、オジサン。
退職金積立なんか無い会社だけど定年はしっかりあったなんて人だって沢山いるでしょ。
政治家の皆さん、あんたらが定年退職して退職金もらうのはどうしたって納得なんか行かないが、
70過ぎて恐ろしい月給もらい続けてあのザマなら皆と一緒に退職してもらいたい、とか。

そんな事を書いていたいんです。









R0011503.jpg
R0011505.jpg

と色々書きたくなった原因。

最近パッドもローターも交換されています。
パーキングブレーキリンクが戻っていません。
写真じゃ解りにくいのですがリテーニングスプリングがかなり万歳無しよ、になっています。
リテーニングボルトが左は新品だけど右は古いままです。









R0011506.jpg

別にボルボのV(S)40だから特別、ってことはないでしょう。

戻りきっていないのに新品パッドでキャリパー取り付けようとしたらそりゃリテーニングスプリングも曲がる。
入れる時けっこう無理しているはずですが入ったら後は知らない、って感じですか。
見つけた以上やります、パーキングブレーキレバーは「遊びが無かったらダメ」ですから絶対に。
遊びを作ってから詰めて行ってギリギリ狙うなら解りますが。

もちろんインナードラムのパーキングブレーキだとガンガン詰めないと保安基準を満たさない場合もあります。
でもそりゃケースバイケースであって揚げ足取るところじゃない。
別にボルトだって十分に用は足りてますね、古いの再使用したって。
私も随分前はそう考えていました、機能が問題なければって。
だけど自分が払うお金で揃えてもらった部品の中に新品のボルトが入っていた。
それ、あー別に機能に問題がないなら使わなくっていいよとはならないですよね?
私はもう決別していますからカミングアウトしますが自動車業界の大半でまかり通っていますよ、「見えなきゃいいよ」。

放置しておくとスティックします。

スプリングがヘタって戻す力がなくなり軸に渋りが出ます。
ヘタリは当然オーバーホールしたって直りません。









R0011507.jpg

これが正常。

毎日チェックしている訳じゃないんですが実は尊敬とか憧れの目で見ていたお店の仕事。
HPもビシーっとしていてとても綺麗で正統派整備をガッチリアピールして。
診断機もどうしたらこれだけ揃えられるんだ?ってくらい持ってて。

片道200kmの遠方からはるばる頼ってくれたお客様なのに。

ってことで非常にショックを受けてしまいました。
で冒頭の文章です。









R0011491.jpg
R0011493.jpg

と、消せなかったサービスランプ。

キャワウィー弟に借りてきたランチで再試行。
ランチでも年式を探りながらじゃないと消せませんでした。
でもしっかり消せるところはやっぱり老舗、流石です。

が・・・ちょいとメーターにも問題ありそう。









R0011494.jpg

フォレスター。

ACベルトテンショナープーリーがそろそろ限界、一緒にベルトも交換。









R0011496.jpg

E46。

ちょっと厄介な感じのDTC、覚悟して臨みましょう田村さん。









R0011497.jpg
R0011499.jpg

124。

仕様違いだけどイケそうなのでステアリングのスワップ。
一部部品待ち、それとタイア付け替え。









R0011514.jpg

876、とエータロ。

876はオイル交換も終わってお渡し待ち。
エータロはアコードのお渡しに付き合ってくれました。

にしても壁が冷たいと言うか淋しいと言うか。
明るくて良いのですが殺風景、家族の写真とかで賑やかにしよう。








R0011513.jpg

明日はファクトリーのツリー飾ってくれるそうです。

とっても楽しみだ。





私も元々おっちょこちょい、物凄い怖いミスも沢山やらかしてここまできました。
明日は我が身、今日の記事は自分への警告。

しかしがっかりだな~。







スポンサーサイト
                 

Previous: 来店御礼

Next: お仕事徒然
4 Comments
By satoru12 01, 2012 - URL [ edit ]

私も、他人のふりみて我がふり治しています。結果、自分がそうならないようにと。
でも、なかなかどうして、気持ちが低い方へ流れるときも多々あります。
まだまだ、道半ばです。

By キャワウィ弟12 01, 2012 - URL [ edit ]

明日は我が身。常に忘れないようにしている言葉の一つですね〜。心にしみます。
Serviceランプ、消せて良かったです(>_<)ナオヤ君もやっぱりいいですね☆

By eizou12 01, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

私も同様です。
でも、低いほうへ流れるって意識があるって事は多分ラインがキープできているんだと。
その葛藤と言うか戦いが終わってしまったら廃業だと思ってもいます。
いつまでも道半ばって気持ち、これが全てじゃないでしょうか。

By eizou12 01, 2012 - URL [ edit ]

クァワウィ弟

最近時々、自分がミスった夢みて起きても暫く気分が戻らない時がある。
本当に怖いけど、ミスを起さないってのは不可能だから何時も「もしかしたら」って思ってなきゃね。

ちゃんと消せたんだけど、ちょいとメーターにも問題あるみたい・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ