FC2 Blog Ranking

お仕事徒然

11 29, 2012
大和の総理大臣も言ってますが、もう本当にドッチラケです。

何となく避けていた政治ネタ、と言うかネタとして確立できるほど情報も哲学もありませんけど。
総じて皆さんドン引きですが一番白けるのが自民党、党首さんは何故あんなに自信に溢れた顔をしているのか?
コケたからこそ見えてきた何かがあるのか判りませんが、そもそもなんで辞めちゃったんでしたっけ。
単純にイモ引いたとかコケたとかじゃなくって、ドス黒いなにかがグルグル渦を巻いているのかしら。
私の周りで渦巻いているのは使い切れなかった蚊取り線香と、とんちゃんのお姉ちゃんへの想いくらいですが。
政治って誰が相手の商売なんでしょうかね、この辺がハッキリすると割と単純な気もしますけど。
クルマの修理屋さんだと求める結果が同じであってもそれぞれ考えるプロセスは違うもんですが、
私は何度も書いている通りで先ずは人と人、その間にあるのが私の場合クルマだってだけ。

どうなんだろう、カンタンとムズカシイは表裏一体紙一重。









R0011467.jpg

なんだか最近布団にしがみ付きがち。

だけど朝の散歩は自分の頭をほんのちょっとだけ日常と切り離す時間です。
近所の紅葉もすっかり色づきましたね、むむ・・・今日もロックオンされていますな。

紅葉の下、遠くにある黒い点・・・









R0011470_20121129221348.jpg

狙ってる。

見た目はかなりな強面ですが、次元を察知した瞬間から「遊べよ」ポーズ。
コイツかなり可愛いです。









R0011459.jpg

お預かりした645(V40)、タイア付け替えとオイル交換。

初めて触るので何となく全体を見ながら作業です。









R0011460.jpg

むむ。

こいつあイカンです、ターボ車ですし。
いや、NAだからオイル管理はサボリがちで良いってことじゃありませんよ。
ターボだと殊更に負荷が大きいですからオイル管理には神経を使わないとってことです。

この年式からは少し対策されているような感じですが、オイルジェット詰り易く音が出ます。









R0011461.jpg

これは入れておいて損はありません、と言うか必要です。

Eクリーン、効果はあります確実に。
ですが酷い汚れですと除去には限界があって、見える部分全てを綺麗にすることは無理です。
が、オイル交換の序でに1本入れておけば少しずつではあっても確実に洗浄してくれています。

ただ、入れてしまうと次の交換は3千kmがリミットでフィルターも必ず交換です。
なので、次はフィルターも交換だよってタイミングでEクリーンを入れ続ける。
汚れが酷いクルマの場合はこのペースで使用されているお客様が多いです。









R0011475.jpg

ATF。

クルマの重量とエンジンのパワーのバランスが良いのかな?
私の少なく限定的なボルボ経験の中では、同じ55-50でも載せ換えしたクルマはありません。

だけどやっぱり2万kmごとの交換。








R0011484.jpg

SRLが点いてるぞ、じゃあDS708・・・

あれれ、SRLリセットが上手く行かない。
と、決して全能ではありません。
他の機能は良い様です。

んんー、毛蟹ック弟、明日朝お邪魔するかも。
708も持って行くよ。









R0011476.jpg

げー。

なんだろ、もうそんな時期なのかな?









R0011478.jpg

そっか・・・

まだ4コース工事してるんだ。
凄い大掛かりだからマルチ入れ替えでもするのかな、大きいクルマが入れるヤツとか。
にしてもいつまでかかるんだろう。









R0011479.jpg

なんだ?

バーコード貼られた。
そんでボックスでピっとかスキャンされてた。









R0011483.jpg

車検に限らず、お預かりしたクルマは可能な限りコレやるようにしています。

ファブリックだと気がつかないうちに物凄い埃を溜め込んでいます。
エアブローした瞬間は見ない方が良いと言うか気持ち良いから見て見てーと言うか。
座面はしつこくブローした後、背もたれはブロー前、色が変るくらい。

掃除機で吸い取れないような隙間も飛ばせるので。








R0011489.jpg

なんだろう・・・

M様、診ていますのでもうちょっと時間くだサイ。





結局灯油ストーブ使ってるし(汗)
チクショー、事務所どうしようかな~。






スポンサーサイト
                 
10 Comments
By 毛蟹ック弟11 29, 2012 - URL [ edit ]

了解です☆助かります‼
あのバーコードの機能は来年から本格的に採用されるみたいですよ。

By eizou11 29, 2012 - URL [ edit ]

オーガニック弟

10時に予約が入っているから8時30分くらいに行くね。
因みに何時に出社してるのか?

By TRM11 29, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは

640、ストラットアッパーマウントの形状とリレーBOXの位置から察するところ後期モデルでしょうかね?
走行距離などにもよるのでしょうけど、ウチの2.0Tのフィラーキャップを外して見たけどここまで汚れてませんでしたよ。
ターボ車ってオイルの管理が良くないとタービンが焼きついたりするのでオイルには特に気を使ってあげないといけないみたいですね。

By eizou11 29, 2012 - URL [ edit ]

TRM様

そうですね、後期ってことになるのかな。
写真のクルマは現在のオーナー様が所有する前までに酷使されてしまった様です。
現在のオーナー様は非常に大切になさっています。

仰る通り、また記事にも書いた通りにターボ車のオイルに対する負荷は大きいです。
結果的に過給器の焼きつきとなるわけですが、しかしそれはかなり酷い場合ですね。
過給器の軸受け品質も良くなっていますしオイルの品質もどんどん良くなっていますから、
ビックリするような扱いをされていなければ他が先にギブアップします。
が、例えばザックリなメンテで10万kmが寿命の過給器をもっと持たせるために何をするか。
その行為は過給器だけではなく機械の作動部全てにおいて長持ちさせることになります。

オイルの選択や交換スパンは一様ではありませんが、一般的なラインを守ることはとても大切ですね。

By 毛蟹ック弟11 30, 2012 - URL [ edit ]

今日は息子を幼稚園に送ってから行くので8時40分位です(~_~;)

By nagatsuma11 30, 2012 - URL [ edit ]

では とんちゃん集合っ!

By arabot11 30, 2012 - URL [ edit ]

eizou様

お久しぶりです。
オイルフィラーの写真を見てびっくり…
私の285、私の所に来た時点で既に写真同様の状態で、「おお、汚ねー」と思ってましたが、
これって良くないんですね?NAだから良いという問題ではなさそうですね。

By eizou11 30, 2012 - URL [ edit ]

毛蟹ック弟

さっきはどうもありがとう~
うーん、色々言われてるけど老舗なメーカーだけあってしっかりしてる。

By eizou11 30, 2012 - URL [ edit ]

nagatsuma様

おうっ!

と行きたいところだけどなー。
わかった、こうしましょう。
次に会うのがどっちになるか判らないから、俺はコッチでナガツマですって言って遊んで、
ナガツマさんはソッチでエーゾーですって言って遊んでおけばOKだ。

By eizou11 30, 2012 - URL [ edit ]

arabot様

この状態は決して酷いとは言えないと言うか・・・
表現が難しいんですが一般的な状態でもあります、良くある状態。
ですので何かを誘発する前にリカバリーすることは十分可能、間に合う状態。

なんと言うか、もっと酷くなっても機械としては動くんです。
どれだけ走ってもピカピカを望むのはとても良いことである一方、メカやお客様の自己満足だったり。
何が怖いかと言うと、このが今のオーナーの元へ来る前までの扱いが当たり前になっている方ですと、
例えばオイル漏れやオイル消費に気がつかないことなんですね。
一度エンジンの中を汚してしまってもとりあえず量だけはきちんと確認して乗っていれば、
焼きつきって事態は避けられます、勿論乗り方や量は足りていてもオイルの劣化にもよりますが。
ですがその状態で乗り続けるとスラッジの生成・リセットのサイクルは壊れて生成一方です。
そうするとオイル通路を塞いでしまったり、剥がれ落ちたスラッジでストレーナーが塞がったり、
やっぱり行き着く先はブローです。
そしてオイル交換直後に感じる調子良さ、あれが証明する通り劣化したオイルはきちんと潤滑しない。
なので始動時にどんどん金属を削るし暖機後も同様、抵抗があるからタイミングベルトにも負担です。
潤滑もさることながら冷却って役目もあって、ピストンや回転部分はオイルで冷却しているので、
それが誘発する二次的現象は書ききれないほどあります。

なので例えばNAの推奨交換時期が5千km、これが生成・リセットのバランスの限界だとすると、
既に汚れている状態ならばこの距離よりも早めに交換し続けないといけないと言う事です。

オイルは大切ですね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ