FC2 Blog Ranking

結局現象の確認ならず(泣)

11 26, 2012
買い物続きでこのところ足元がスースーしています、が。

まだまだ足りない、ハイスペックな充電器もすぐにでも欲しいが買ってしまうとちょっとヤバイ。
他にも色々ありますし逃げられない買い物なんかもまだ数点あるんで、当分足元の冷え込みは続きそうです(寒)









R0011122_20121126183925.jpg

さてこのところ試運転試運転と乗り回していたのが245。

兎に角猫被りで、猫を被っているくせに尻尾も出てきません。
なんだろうなーっと夜に試運転していたらチャージランプがほんのり点灯。
電圧測ると通常使用の大きめな負荷で12.5V、これはマズイです。
オルタだめかな~っと見るとピッカピカのオルタネーターが付いています。





R0011118_20121126183924.jpg

でもってB端子は13.4V。

むー、まぁクルマも古いですしね。





R0011127_20121126183927.jpg

エンジン不調もそうですが、コレをちゃんとしないと先に行けないです。

サプライ後を拾ってどのくらいドロップしているか見ます。





R0011126_20121126183926.jpg

酷い所がこれ。

凄いな・・・





R0011129.jpg

一番小さい所でこれ。

小さくてもこの数値です。





R0011134.jpg
R0011133.jpg

22sqのキャブタイアでバッテリーケーブル追加。

交換となると細かく中継してしまってサクサク行けません。





R0011130.jpg

一番酷かった1.51Vのドロップはここまで低下。





R0011128_20121126183923.jpg

一番小さかった0.73Vのドロップもここまで低下。





R0011135.jpg

最大負荷でもサプライ後の電圧で13Vをキープしています。

これでエンジン不調をしっかり診れます。





R0011147_20121126184438.jpg

他の作業をしつつモニターしています、が。

エンジン不調と言ってもハンチングなんで、アクチュエーターをモニターしても無意味です。
だけどこの時点でも既に結構な距離を乗っているので、ただ発生を待つのはそろそろ潮時。
そもそもハンチングの原因をデーターから割り出そうってのが物凄い遠回り、これも無意味か?
まぁでもO2は無意味ってこともないでしょう。





R0011146.jpg

エンジンの調子は変わっていませんが、フとカメラを構えた瞬間に・・・

こんなこともあるんですね、モニターしてて良かった。





R0011192.jpg

ですが、だからなんだよってことです。

お客様が訴える派手なハンチング、それを発生させることができて走行には然程影響しないのは。
ブースターにバキュームテスターを割り込ませて放置。

ガッチリ冷やした状態から30分にらめっこ、すると一瞬だけバタついて安定しないことが2回発生。
つまりブースターの温度でリークする箇所が冷間と温間に一箇所づつあったってことですが・・・
ハンチングに至る様な気配もなく直ぐに治まってしまいました。





R0011193.jpg

外してパーツクリーナーとエアーブローで強制冷却。

バキュームテスターで負圧をかけ、マルチメーターで温度を見ながらヒートガンを遠目に当てます。
すると20℃手前くらいでフっと負圧が抜けました、キタキタ。
ですが23℃くらいになると保持してしまい、そのまま46℃くらいまで問題なし。
51℃くらいでまたフっと負圧が抜けました、なんだコリャ。





R0011198.jpg

どこからかな?ってことで今度はレギュレーターでガッチリ絞ったエアーを入れて同じことをやってみます。

負圧じゃなくって正圧で漏れ箇所を確認。
するとこんな感じ、ですが今回は温間での漏れはありませんでした。
オファーの内容が温度条件に関わらない感じだったので気持ち悪いです。
このチェックを3時間くらい繰り返して温間でも漏れがあることを確認。

ブースター自体は新し目だったのでシーリングで行ってみることに。





R0011202.jpg

結果ブースターの温度で8℃から54℃まで問題なく保持。

結局現象の確認には至っていませんが、ここしかないかな~。
もちろん他にも書くのが面倒になるくらい色々みています。





R0011414.jpg

水温センサーはちょっと思うところあって交換。

自分の中では因果が結びついているのですが、他のクルマで確認が取れていませんので理由は又の機会に。

本日も130km程走って問題ないのでもう長距離はいいかな。
今週朝晩細かく乗って問題がなければお渡しします。





ありがたい事に一気にご依頼を頂きました。
ですが、まだ余裕がありますのでご相談お待ちしております。

明日は見積もりその他。






スポンサーサイト
                 
8 Comments
By トッカリモータース11 27, 2012 - URL [ edit ]

カッコイイ仕事してやがるぜ・・・汗

ちなみにスズメウオッチング大好きなオレだぜ。

By satoru11 27, 2012 - URL [ edit ]

すばらしい。

By sino11 27, 2012 - URL [ edit ]

すごい。
ブクブク画像のところでは「おーっ」と声がでてしまいました。

By eizou11 27, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

ありがとうございマス!
早く皆と同じところにラインナップしたい。

スズメは捕まえて食ってやるってのが少年時代の目標でしたが、諦めました。

By eizou11 27, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

ありがとうございます、でもそんなこと無いです。
もうちょっとスマートにできないとって思う。

がんばろー。

By eizou11 27, 2012 - URL [ edit ]

sino様

漏れてる温度に少し固定できた時は嬉しくて、どうにか可視化してやろうと思って。
FRボルボじゃ定番なんですが、こんなおかしな漏れ方するの初めてで・・・

よくあるからブースターだと思うんで取り替えますから様子見てください、は可能な限り避けたいです。

By C.K11 27, 2012 - URLedit ]

ゴイス~、エーゾー君♪

By eizou11 28, 2012 - URL [ edit ]

CK様

またまたそんなそんないやいやまだまだだよ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ