FC2 Blog Ranking

徒然、だけど皆さん物もそうだが対応力の備えを。

11 25, 2012
このところの地震でビビリまくってるエーゾーです。
どれだけ弱い地震でも一瞬でフラッシュバックしますね。
これからは暑い季節よりも備えが必要になりますが、一番大切なのは物の備えでは無いと思います。
何というか、平常時に色々な経験を進んで積んでおくことなんですよ、遊びながらでも良いから。
例えばその辺の薪を集めて火を起こすにしても、何で着火するかの選択肢は経験や普段の意識から広がる。
体だけ助かるような、何もかも持っていかれる津波では物の備えなんて何の役にも立ちません残念ながら。
スタイルなんかどうでも良いから、家にある道具でとりあえずオートキャンプに出かけてみるとか。
私はテントを持ったことが一度もありませんが、「外で寝る=テントの中」の式が頭にあるのとないのでは大違い。
テントやタープは、設営を何度も経験しておくのは非常に大切なことかも知れません。
特にタープの設営になれていると非常時の対応に幅が出ると思います。
が、備えていたテントが使える状況をイメージしていても非常に限定的ですから。
自分の身の回りにその時あった物でどれだけ快適に(健康に)過ごして非常時を凌ぐか。



昨日は帰宅してからどうもバタバタしてしまい更新できませんでした。

土曜日はずっと放置で気になっていた旧作業場(つまり自宅)の整理をして、廃油やガラクタを移動。
大物が残っていますがこれも年内にバラシて移動ですね、当初の開放感がなくなってきたファクトリーです(汗)
コリャやっぱり別棟の事務所かなぁ・・・でも運河や船をファクトリーの間口から覗く事ができなくなるのは嫌だな。
ファクトリーの中にもタムロスペースを少し残せば良いのか、かなり悩むところです。

午後から試運転、絶好調だ。
だけどまだ気が許せないところがあるのでダメ押しの部品交換を一点、これは月曜日に。
発生時の状況で長距離走行後(高速道路走行後)ってのもあったので150kmくらい走って終了。



来週はお問い合わせや作業のご依頼も数件頂いておりますが、ポコっと空く感じで今のところかなり余裕があります。
代車が一台板金に出ていますがジムニー(MT)とミニキャブ(AT)がありますのでお預かりもOK。
先ずはお問い合わせください。









R0011329.jpg
R0011341.jpg
R0011380.jpg
R0011390.jpg
R0011402.jpg

おかしな休みの入り方で調子が狂ってしまいますが私も半端に飛び石です。


でもまぁ、たっぷり家族と過ごせて満足ですし季節の変わり目で物入りなので気も引き締まります。
リコーのGX200は未だに持て余し気味ですが、何となくキャラも見えてきたような。
写真に何を求めるのかで色々変わってきますし、カメラそれぞれに特徴がありますからね。
こんな写真が撮れるんだからナカナカのもんです、流石リコー。





作業の予定が少ないと暇か?ってーとそうでもない。
無いなら無いなりに動かないと明日も無いのが我々個人事業主。
そしてどれだけ手がかかろうが少ない作業量だろうが、自分が決めた品質のラインを変えてはいけない。

正直、周りを見て焦りが出ないと言えば嘘になりますけどね。
しゃー、頑張るゼ!!





スポンサーサイト
                 
8 Comments
By satoru11 26, 2012 - URL [ edit ]

品質のラインは大事ですね。そのためにも、健康第一です。

By eizou11 26, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

全くですね、勤め人だったときは然程意識しませんでしたが。
今は「体が資本」って言葉が非常に重いです。

By トッカリモータース11 26, 2012 - URL [ edit ]

なんだオトワまでその緊迫ムードは!
やらせはダメだぞ!戦場カメラマン!(爆)

By つのパチ11 26, 2012 - URL [ edit ]

福島沖震源は少なくなってきたのですが、宮城や関東が激しいですね。
小さい揺れでも長いと「何処かで大地震か?」ってビビリが入ります。

出張を言い訳にそちらに遊びに行ってたら、仕事は溜まるわトラブるわで、ドタバタの1週間でした。
特濃ソース級の濃ゆーい皆様にお会い出来て楽しかったです。

By eizou11 26, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

ええ~?俺たちゃいつだって自然体ですよやだなぁ。
この日も雀がたくさん止まりにくるんで大変だったんですから。

・・・、でも確かにピンと張った何かを感じるな。

By eizou11 26, 2012 - URL [ edit ]

つのパチ様

なーるほど、コメントがなかなか入らないな~と思ったらそう言うことですか(汗)
あの日はなんだか集まってしまいましたね、確かに濃い人たちが。
でも序の口、さらにその先へ行ってる人も数人居ます、機会があれば。

地震、怖いです。

By almaida11 27, 2012 - URL [ edit ]

親子2ショットは緊張感が出てて、niceshotですね。
グラス越しのカフェもいいな〜、、特にこの夕焼けの1枚、
手前の街灯のライムイエローぽい色が夕焼けのオレンジを
引き立てて見事です、GX200やりますね〜

By eizou11 27, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

なんかデーターとして細かく描写するレポート的な写真は不得意ですが、
こんな写真を撮ってみると、お、イイじゃんと思えますね。

つーかレポート写真が不得意じゃダメだろって気もしますが・・・
まぁそれはそれで。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ