FC2 Blog Ranking

10月も終わりかー、本の一つも読んでないのになぁ。

10 27, 2012
今日は早くも落ちそうです、訳の判らん文章に走る前に手早く書いてしましますね。

・・・。
それができれば苦労しないってもんでして。
もうじき丸3年が経とうとしているクルマトイキル(この場合はブログとして)ですが、
こうして一つの記事に最低で1時間、長いと3時間以上をかけてほぼ毎日。
毎日の仕事のリアルをなるべくそのまま書こうとしているから、記事にするとき物凄い苦しくなる時もある。
そもそも仕事の紹介を専門としている場所ではありませんし、仕事の紹介ではなくって作業の報告。
その日に感じた事を、もし写真があるのなら写真を添えて記事にして行こうとしているだけの場所。
できれば割り切ってササっと30分くらいで簡単に書き上げるスタイルになっていれば、
残りの時間でDVD観たり本を読んだり色々できるんだなと思うと一体俺は何をしているんだろうか。
そう思えなくもないのですが、結果論な感じもあるが皆さん私が30分かけずにササっと書いた記事読みたい?

良くも悪くもこれが私のスタイル・スタンス。
これからもメンドクサイ感じで続けますよ。









P1150049.jpg

朝はなんだか散らかったファクトリーの清掃。

目張りの甘いブラストキャビネットからはビーズがサラサラ出てきて下に積もっているし、
リフトのクルマが動いていないとうっかり床の掃除を忘れがちになります、イカンな。
数日で砂埃だらけになり、全ての物が触るとザラザラしてくる私の愛おしいファクトリー。

せめて事務スペースとお客様のスペースは壁で仕切られていないと、あまり良いものではありませんね・・・
PCとかプリンターが心配ですし、書類もザラザラってどうなの?と。
やっぱり中二階か。

自分でやれば?的なアドバイス、と言うかお囃子も聞こえてくるけど始めちゃったら仕事にならないよなー。



写真は本日最初の作業、フロントガラス飛び石修理。
二箇所なんで段取りが難しい上に衝撃点の崩れ方が小さくレジンの流れ込みが良くない、ちょっと焦ります。
歯科用リューター仕入れておけば良かったと始めてから後悔しましたが、無いのにあった時の事を想像しても無駄。
手加減が非常に難しいし先端の形状や太さのセレクトも難しいが、敢えて一発食らわせて導通させます。

へー、とか言って真似しようとしないでくださいね。
やってもいいですけど解体車かなんかで練習してからにしてください。
リューターで彫り込んで行くにしたって、形状や広げ方(方向)にそれなりのコツも要ります。
穴は最小に留めたいし、今回みたいな仕上げ用レジンが無い市販のキットでの作業なら尚更です。

容量の小さなバキュームポンプが欲しくなりますが、そこはキットのシリンダーを上手く使います。
だけど今日のは微妙だった・・・やっぱリューター準備しておこう。

その前にテスター用のキャビネットだ。
いや3/8のインパクトだ。
何を!卓上グラインダーだ。
は?燃圧計だろー絶対。

いやあ、書類用のカラーボックスじゃないかと。

てゆーかお金ないよチミ達。









P1150050.jpg

続いて245。

以前波に巻かれたハーレーの修理をしましたが、そのオーナーが所有するボルボ。
しかし丈夫ですよねこの年代のクルマは、どうしても2000年以降のクルマと比較してしまいます。
単純に年数が経っているからかも知れませんが、古めのボルボで入庫するクルマは軒並み15万kmオーバー。

例えば、の話。
最終の93年245と中期の03年285、仮に用意ドンで同じ条件を走らせたら。
保証などは考えずに必要な整備を有料で行い続け、20万km乗った場合にどちらが高くつくか?

どうして今のクルマはこんなにも弱いクルマになってしまったのか?
まー勿論メーカーによっても違いますけど。









P1150057.jpg

245のM様のご子息、Sチャンと一緒に遊ぶエータロ。

お昼はファクトリー・ランチだったんで、お昼だよ、全員集合。
Sチャン、ちょーカワイイ。









P1150059.jpg

食事が終わった後で、エータロが持ってきました。

「コレ作ったよ、オトーサンにあげる?(要る?)」

元は何処に使われていた丁番なんでしょうか、原形を失いつつもエータロに新しい意味を持たされました。
もう丁番としてドアーについていなくても、これは「それ」として存在することになった。

もうビックリしました、子供って凄いな、本っ当に凄いな。
貰っていいの?本当に?うわー嬉しい、これ何処かに飾っておく。









P1150067.jpg

ブラストキャビネットの目張りをしていると、S様がご来店。

いつもの875ではなく、もう一台の無ー無。
お勤め先が渡波だったのでかなり無理をさせてしまったとの事。
只今12万km、消耗品の一気換えお見積もりです。

奥様、このところS家のクルマ修理が重なっておりますがタイミングの問題ですので・・・
どうか無ー無についてもご決済の程を。





さー、今週は宿題一杯で終了しちゃいました。
ですが明日一日家族と遊んで気分転換、気持ちを入れ替えて新しい週を迎えましょう。








スポンサーサイト
                 
10 Comments
By hiro3210 28, 2012 - URL [ edit ]

無-無のSです。フォローありがとうございます(笑
おかげさまで,財務大臣の査定に通りました(笑
無-無,875ともに部品の発注をお願いします。
そーそー,看板は無い方が好み(個人的に)ですが,
付けるのならば①かなぁ。私は橋をくぐって来てますから・・・

By トッカリモータース10 28, 2012 - URL [ edit ]

ボクもああ見えて1時間以上かけることが多いんですハハ・・・
リンクするのはそういうにおいのする人のが多いんです
わが工場も実はカッティングシートで小さな屋号のみ
創業1年半も経って最近やっと自賠の代理店になったら
保険会社名義の光る看板をつけてくれるっていうんですが
屋号も小さく入るとはいえかなり微妙・・・
どうせならキマッタ!と思えるのにしたいし・・・
当初の自作する気もどこへやら(汗)

By 245のM10 28, 2012 - URL [ edit ]

お陰様で警告灯の点滅が無くなり快適に帰れました。
ブレーキの症状はあのあと出ませんでした…。経過観察します。
またお世話になりますのでよろしくお願いします。

By eizou10 29, 2012 - URL [ edit ]

hiro32様

了解致しました、早速手配・・・すみません月が替わってからでも良いですか?(汗

By eizou10 29, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

いや、かなり作り込まれている感じあります。
きっとかなり時間かけているんだろうなとは思っていました。
保険会社さんの便乗看板はキビシイものがありますね・・・確かに悩むなぁ。
私もとことん地味路線で行こうと思っていたんですが、
いざデザインを始めると二転三転で。

もうデーターになっていて送るだけなんですが、
こうしていても、いやちょっと待てよ・・・なんて。

By eizou10 29, 2012 - URL [ edit ]

245のM様

遠いところありがとうございました。
基本設計が古いけれど年式的には割と新しいって意味であのクルマは良い選択ですね。
ですがそのクルマなりに手をかけてあげないといけないのも確かで、
例のリレーはアンテナ張っておいてください。

どちらかといえば6Nが気がかりですが・・・何かありましたらご連絡ください。

By C.K10 29, 2012 - URLedit ]

燃圧計だ!

By eizou10 29, 2012 - URL [ edit ]

CK様

隊長、マックのフルセットにロックオンです!
ケチらないことに決めました、と言ってるそばからオークションです。

By hiro3210 29, 2012 - URL [ edit ]

いつでも大丈夫!?だと思います。
車さえ逝かなければ・・・。
人間はいつまでも待ちますので,
都合がついてから?お願いします(笑)

By eizou10 30, 2012 - URL [ edit ]

hiro32様

早く見ておきたいってのもあるので、先に875で入れ替え無ー無でいいですか?
来週頭からいつでもやれる様に部品揃えておきます!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ