FC2 Blog Ranking

ブレーキブースター(マスターバック)のシューシュー音。

10 15, 2012
只今我が家はバイオハザードでございまして、オトワはよくわからんがその他3人綺麗にシンクロしてます。

勿論風邪が。

私も家人も、いい加減若いとは言えなくなってきている人間が長引くのは判りますがエータロもでしょ。
どんな風邪なんでしょうかね、咽の痛み→頭痛→酷い咳→ちょっぴり熱っぽい、ここまでで10日くらい。
然程仕事にも影響していないのが救いですが、然程ってことは僅かに影響しているってことでして。
なんだか気持~ちネガティブな方向に思考が向かいがちなのはおそらく体調のせいなんですね。

昨日も色々考えちゃって寝つきが悪うございました。
なんかこう、良くも悪くも昔の自分に戻りかけているのを必死に押さえ込んでましたね。
まぁいっそのこと開放しちゃっても良いとは思うのですが、得るものと失うものが同じくらいありそうです。

故に封印。









R0010361.jpg

私が帰ると、いつもはオモチャで夢中になって遊んでいるエータロが寝ています。

しかも着替えもせずに力尽きた様子、なんだ?
と思ったらどうやら風邪で弱っているみたいですね。
そう言えば、と今日の自分を振り返ると熱の出始めにありがちな目の痛みとかフワフワ感がありました。
そんな話を家人にすると、家人も全く一緒だったようでなんだか気持ち悪いな~と。
肝心な所では皆自分勝手で意思の疎通がイマイチな家族ですが、こんなところはぴったりシンクロか。









R0010363.jpg

お兄ちゃんはグッタリしていますが、オトワはお兄ちゃんのシャツを握りしめて上機嫌です。

オトワちゃん、お兄ちゃん風邪でグッタリしてるんだからシャツの裾ブンブン振り回すのは可哀想だよ・・・









R0010359.jpg

なんと!!

本日作業の写真は、こんなナゾナゾみたいな写真1枚だけです・・・

まぁ別にナゾナゾにしようとして撮影した訳じゃないしナゾナゾにならないんですけどね。
ボルボのP2カー、V70やらS60やらで避けて通れないブレーキブースターのシューシュー音。
別件でお預かりしたは良いものの、気になって試運転に集中できませんのでなんとかならないかと。

実は色々と対処の構想はあったのですが、実際に不具合が継続して発生している車両に巡り会えていませんでした。
部品がバラで出てこないから、アソコのシールをアレの太い方のシールで代用して周りをゴニョゴニョごにょー。
でもやるんなら中古の単体ブースターで実験してからだよなー、買うか?とか考えていましたが。
で、実際に発生している現場を検証してみたら、ん?もしかして。

修理としての完成度って点では少しやっつけ感があるかもしれませんが、コストバリューは最高な感じで直っちゃいました。

ブースター交換となるとエンジンずらしてあげないと外せないし部品もお高い。
一切の分解や取り外しをせずにお手軽に少し延命してあげる処置です。

肝心なTCMのヤバめDTCは、と言えば検証の結果NG・・・今回も51スワップで行ってみましょう。





明日はフィットの車検を。






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By C.K10 16, 2012 - URLedit ]

エーゾー君の、毛深いのとめんどくさいのは、バイオハザードのせいなの?

By eizou10 16, 2012 - URL [ edit ]

CK様

えーっとですね、説明します。
メンドクサイのはですね、セブンティーンの頃からです。
毛がたくさん生えてきたのはそう、ナインティーンの頃です。

この際だからバイオハザードのせいにしようと思ったのですが、無理があるようです。

因みに毛が少なくなってきたのは・・・。

By almaida10 17, 2012 - URL [ edit ]

(ん?もしかして)やったー!!なんか当たりを見つけたみたいですね、、アルメイダ号にも応用可能かな?

By eizou10 17, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

いや~、以前からお話している段階から進んでいません(汗)
ですがalmaida号と似た感じの処置の精度を少し上げたら綺麗に止まっています。
耐久性に不安はありますが、お手軽さは魅力ですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ