FC2 Blog Ranking

徒然ですな。

10 11, 2012
今日もクルマトイキル・ファクトリーは賑やかでした。

人の集まらない所に何も生まれはしない、と言うのは極端な言い方ですが。
何れ人から出るものは、それはどんなものであれ、人と人の関係に於いて発生するものです。
例えそれが孤独を要求するアーティストであったとしても、孤独そのものが既に相対的なもの。

私がファクトリーと言う拠点を構えるに当たって、とても怖かったのが自分の精神的な部分でした。
ディーラー勤務時代、所属しているにも関わらずディーラーにいる事をいつも恥ずかしく思っていた。
メーカーやインポーターの人間と会うときも、笑顔は絶対に見せず心の中は会う前から歯を剥き臨戦態勢。
きっかけがあれば待ってましたとばかりに噛み付き、本当に面倒な人間だったと思います。
単一メーカーの限定した年式しか直せない、メーカーの指定したメソッドでしか解決できない。
そんな風になってしまったらそれはメカニックではない、潔くハラキリ(辞める)だ。
いつもそんな事を考えて生きていた疲れる男です。

実際に疲れてしまって、千葉から宮城へ帰ってくる時は現場とも決別するつもりでした。
全てのエアーツールを処分しハンドツールのみ一回り小さな工具箱にまとめ、資料も全て置いて。
道具と別れた時は布団の中で泣きましたが、宮城での仕事をメカニックで探している時に気がついた。
どうも都合の良い事や逃げを考えながら、と言うか考えた結果として現場での再就職先を探している。
その時の思考だと、そうなってしまったら辞めないといけない、そうなったんですね。
初期のブログにもありますが、今のメーカーの考え方にとうとうついていけなくなったのも大きいです。
それは高度化するシステムに対してではなく、メーカーの考えるサーヴィスのあり方について。

それからワンクッションおいて、冷静になったと言うか寧ろますますイライラしてしまう事になり。
結果として一人で始めた訳ですが、私みたいな人間がお店を持ったって上手くいかないのではないか?
趣味性ばかりを追いかけたり、偏屈な職人気質だけで仕事をする、そんな「物」が主体の店になってしまわないか?
心の奥の方、時々見え隠れする程度の部分にいつもそんな考えがありました。

そんな私を救ってくれたのは今まで出会ってきた人達であり、
それまで何となくだった「人と人の間にクルマがあるだけ」この基本理念が出会いの中で確固たるものになった。
クルマトイキル・ファクトリーは私の心の箱であり、私の体(精神)の中であることに変わりはありません。
しかしだからこそ、なんですね。



今日も、「エーゾー、脱線しちゃダメだぞ」と沢山のお客様がいらしてくれる。
こんなことは本当に想像できなかった、ありがとうございます。









IMGP7171.jpg

本日はバモス。

以前にも「その気配」をお客様へお伝えしていましたが、具体的な現象として出てきた様です。









IMGP7170.jpg

気配。

これは気配と通り過ぎて決定的な根拠に近いかな?









IMGP7177.jpg

ブルーポイントの便利な薬。

一定以上の濃度の二酸化炭素に反応して変色する試薬で、これにラジェーター内の空気を吸わせます。









IMGP7176.jpg

これは吸わせる前。

若しくは酸素と反応させた状態。









IMGP7175.jpg

これが吸わせた後。

二酸化炭素と反応して少し黄色味を帯びて緑に近くなった。
呼気を袋に集めて吸わせてもこんな風に変色します。









IMGP7188.jpg

ここで見積り、一旦保留。

なので昨日届いたチンクの荷解きをします。
凄い、入るもんだね・・・









IMGP7191.jpg

組み立てましょう。

このハスラーは、神奈川へ行く度に物欲しそうな目で見ていた私を哀れに思った王子がくれました。









IMGP7192.jpg

出来上がり~

このくらいはササっと組めないと返せよって言われちゃいそうです。
レアな新品のスペアパーツも沢山同梱してくれて、本当に嬉しい。
因みに写真にある携行缶も王子の私物だった物ですが、震災時に放出してくれました。
彼が放出してくれた物はこれだけじゃない、状態のすごく良いジムニーを考えられない価格で出してくれたり。
細かいところまで一々覚えていますが、沢山ありすぎて書ききれません。
どんな人間かは、リンクの上から3番目をクリック!

てっちゃん、ありがとう、本当に。
コイツは大切にする。









IMGP7189.jpg

途中でお客様です。

いつもリーゼントの決まっているセドリック・バンのT様ご来店。
今日はお店がお休みの日で奥様とジェット(犬)も一緒。
(しかしいつ見ても和むな~ジェット・・・)

とってもメカニック冥利なお言葉を頂戴した上にお土産まで、ありがとうございます。
そのうちお店に服を仕入れに行きますね、宜しくです。









IMGP7195.jpg

カメラ買っちゃいました、GX200。

今のは数回ショックを与えないとレンズが出てこなくって起動しません。
普通ーの買えよ・・・って溜息つかれそうですが、ソコはアレでしょう男の子。









R0010141.jpg
R0010150.jpg

とりあえず何も考えないでパシャリと。

随分と色が飛んでいますね・・・ちゃんと使い方勉強します(汗)









IMGP7197.jpg

すみませ~ん・・・

おお、テツ君どうしたの?
E46のリアから音がする、成る程。

あ!直ったらデーター取らせてね。









IMGP7198.jpg
IMGP7201.jpg

彼も現役メカニック。

工具持参ですし、彼にはきちんと勉強させてもらうって姿勢ができています。
誰にどんなところまで許すかってのは完全に私の基準ですしそれは書けません。
強いてあげるならばプロのメカニック、若しくはその予備軍で私が良しとした人間だけでしょうか。
現役メカニックではない場合やプライベーターの場合、どれだけの方であってもご遠慮頂いています。

「下回り塗装したいからリフト貸してくれ」
「作業している間に下回り磨かせてくれ」

どんな整備工場にも当たり前の様にある設備ですね、リフトって。
だけどそのリフトを建てる工場、そしてリフトそのもの、電力設備費、電力。
どれだけの費用を投資しているか、その投資するに必要だった勇気。
こんな言葉が出るまでの関係に、一体どれだけの時間や思考の一致率が必要なのか考えていただきたい。
危険が伴うリフトアップでの作業、ストレス無く2人で作業できる為に要する互いのメカニック経験値も同様。

一度目は柔らかく申し上げるに留めますが、二度目はかなりきつく申し上げることになります。









R0010154.jpg

CKさんこんな感じ~









R0010155.jpg

失敗した~。

胸に仕込んで写真撮るの忘れてた・・・ってくらい非常に非常に立派なメロン!
ナガツマさんありがとう、オトワのお食い初めで切らせてもらいます。









R0010156.jpg

こ、これも・・・

satoruさん、お茶のブランドは良く判らないのですが、かなり良いものでは?
どうもありがとうございます、これもオトワのお食い初めの時に。





明日はバモスの続きですね、色々障害があるのでサクサクは進まなそうです。







                 
12 Comments
By ヒメノモンスターズ。10 11, 2012 - URL [ edit ]

なんかムカつく位カッコイイハスラーだな。
あげた事後悔させないでくれたまえ。

それからアレだ、もう一寸気楽にやれば。疲れちゃうぞ。
メンドーなのは性格だからしょうがない、一生治らない。
今後もっと頑固になる。

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

ヒメノモンスターズ。様

工場に置いてあるだけで絵になる。
キック一発でサラっとかかっちゃうし調子も良い。

あ、でもね仕事自体には誇りもあったし当時の仲間や今でも頑張ってる現場の仲間も誇り。
なんつーか、一部だけど多数を占めるそのメーカーを鼻にかける人間がとても嫌だった。
そして今はてっちゃん始め色々な人のお陰もあってそんなにガチガチじゃないよ。
物事を一つの円の一部だって見方ができるようになった。

確かに面倒な性格は治らないかなー。
考え方を変えることで少しずつ成長できれば良いな、と。

By nagatsuma10 11, 2012 - URLedit ]

エーゾー先生 食べ物で遊んだら怒られますよ
でも一寸見たかったかも(笑)

GX200 通ですな~

By つのだ☆パチ10 11, 2012 - URL [ edit ]

本気印の人は職種を問わず大好きです。
仕事というか結果にプライド持って無い人が多いですね。でもって自分のプライドだけ高かったりする。そんな人は大嫌い。

皆さんとお話すると「向上心を忘れちゃイカン」って勉強になります。

職種は違いますが、私も油まみれになって機械の修理と調整が日課です。メーカーのサービス呼ぶと目ん玉飛び出しちゃうもんで・・・

By satoru10 11, 2012 - URL [ edit ]

大丈夫、私はもっとめんどくさい性格です。
妻につっこまれまっくてます。
それから、お茶は水ひと煮たちさせ、その後60~70度にさましてから
いれると甘みがでてきます。参考までに。
お口にあえばいいですが。

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

nagatsuma様

まぁ確かに罰当たりですが、とても見事なメロンでつい・・・

仕事で使うってのになんでリコーなんだよって感じですが。
欲しかった・・・それだけなんです(汗)

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

つのだ☆パチ様

マイペースは装っていますが、本気じゃないとダメですね色々と。
プロなりの余裕もなくっちゃいけないとは思うのですが。
何れ結果には自分が責任を負わないといけないですからね。

確かに印刷機関係のメンテナンスは凄い請求が来そう(汗)

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

何となく判ってきました、多分ここに集まる人は皆メンドクサイのかも知れません・・・

お茶、実家で皆で飲んでみますね。
楽しみ。

By C.K10 11, 2012 - URLedit ]

エーゾー君、ありがとね。それでだいたいわかりましたっぞ!SSTがきたら直りそーです。

By トッカリモータース10 11, 2012 - URL [ edit ]

解りますよ。私も覚悟決めて勤めながら準備したし。
融資受ける準備だってなりふり構わず人に泣きついたし。
勤め人のときと同じように会話はしていても
そこらへんのとこを想像も出来ない人が寄ってきて随分ショックでしたよ。
「この人はオレをそういうふうに位置づけてたんだ・・・」みたいな。
最近は旧車が入庫してるんで勝手にドア開けてみようとするのが多いすね。
作業中の以外は創業時から全車ロックしてるんですけどね。
入口付近を空けてると中まで乗り入れてきたりとか。
ひどいのは検査の枠譲ってくれとか(最近ユーザー枠は極少らしい)
まあ台数持ってる業者に多いんでやんわり拒否って遠まわしに学習させてますが・・・汗

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

CK様

なんのなんの、とってもタイミング良く入庫しました。

By eizou10 11, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

基本的に業者さんのお付き合いは、皆とても気を遣ってくださる方ばかり。
お客様もほとんどの方は私なんかよりも常識的と言うか意識の高い方。
判らないから教えてくれって来るタマゴ達も私がどんな人間かある程度判っているから、
地雷を踏むようなことはしてこないし言えば素直に頭を下げる連中ばかり。

なのですが、極一部の方で何故なんだろうと悲しくなってしまう方がいらっしゃいます。
双方のこれからの為と、失礼は百も承知でハッキリと申し上げる場合も多々。

トッカリさんのところは珍しい(興味を引く)クルマが多いからな~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ