FC2 Blog Ranking

なんかこうザワザワしますね最近また。

09 18, 2012
被災地にメディアを入れるのどうなんですかね?

今日も国生さゆりさんがロケについて語ったブログがニュースになっていましたが、

「番組の撮影ってそんなもんだよね」が地で横行しているワケですよ実際に被災地で。

制作会社だか局だかしりませんが自分の都合でやれ昼飯作ってみせろだの工場開けて動かせだの。

恥知らずにも程がある、そんなことは被災地だとかの問題じゃなく常識だということです。

これじゃ中国の人たちが過激に発する言葉に何も返せないでしょう?品位の問題ですよ。

すると、だってそうやって取り上げないと被災地の今が伝わらないじゃんなんて馬鹿を言うのでしょう。

別に伝えてほしいなんて思っていませんて、お節介ならまだ許せるが視聴率が取れるからってことでしょ。

仮に殊勝な善意から出た行動であっても、状況は一刻一刻変化してるのが何故判らないか。

何度も書いているが、頼んでもいないお祭りのネタに被災地とか被災者使うのやめてください。

それは宮城県内でも行われていることですがね、被災者の為を想うなら真逆の行為なんですよ。

ちょっと考えればわかるでしょう?わからない人でサービス業に従事している方は今すぐ転職する。

どこかにあると思います、こんなことしてあげないと被災地は復興しないと云う凄まじい奢りが。

その証拠にあの糞CMを作ったのは日本の天狗企業トヨタな訳です、どうして問題にならないか不思議。

そしてその奢りから出た様々なお節介、それは国策にしても民間の動きにしてもそうですが、

ここでは具体的に書く事が絶対にできないような恐ろしい事態に福島の一部の人間を追い込んでしまっている。

種があっても撒いた傍からいつもガッサガサ耕してたら芽が出るものも出ないし、出ても潰れますよ。

そっと養生する時間が如何に大切なものか、世の中のありとあらゆるものに共通することじゃないですか?

被災地の人間にも恥知らずは沢山居ますね、震災瓦礫の処理を広域でお願いしている立場であるにも関わらず、

沢山の方が亡くなって沢山の瓦礫があった多賀城ジャスコ前の交差点で部活帰りの中学生が汗を拭いたペーパータオル、

ポイっと捨てるんですよ、多分彼等の家は無事だったのでしょうがそれにしても親は救い様の無い馬鹿です。

ホンダ技研の社員さんがエンジン洗浄機片手に出向し一生懸命綺麗にしてくれたバイク屋さんの目の前に捨てるんです。

彼は、彼の親や周囲の人間は、一体何を見て何を感じたのか?それは私が感じたことと同じではなかったのか?

生活圏内にあれだけ人が亡くなった場所を有している我々が感じたことや持つ意識はある程度共有している、

そう思っていた私が間違っていたのでしょうがやはり信じられない、いや信じていたい。

助手席の窓下げてこれでもかって位に怒鳴りましたけどね、なんだあのオヤジ?って風情でツイ~と逃げて行きました。

コンビニの駐車場や路上に大量に投げ捨てられたタバコの吸殻、現地の人間ですか?出向の方ですか?

そこは問題じゃなくって、そこになんの誇りも無いってことが問題なんです。

震災直後の潰れた家々と瓦礫の山の中を自転車で走り、幼いエータロだって「大工さんになって沢山お家を作ってあげる」。

そう言ったんですよ、3歳児がコンテナが打ち上げられた砂浜で遠くを見つめながら。

今だってゴミを見つけりゃ「これ拾ってゴミ箱に捨てる?」って聞いてきますよ。

そんなエータロに拾いきれないゴミを被災地に放置していく人間をどう説明すれば良いのでしょうか。



本当に疲れる。









IMG_9243_20120918231945.jpg

さて、気を取り直して245。

ラムダ点灯と冷間無負荷時のラフアイドル若しくはハンチング。
間が悪かったか作業時には然程ラフでもないアイドルですのでDTCから潰しにかかります。









IMG_7151.jpg

バーンオフ信号。

見辛いですがオシロの右端にピコンと一瞬立ち上がった4Vがそれ。
バーンオフ信号ってウォームアップサイクルって言うかエンジンランサイクルで、
リニアに時間を変化させるようなもんだったっけ?と言うかそんなに頭よかったかLH?

ちょっと調べてみますけどね、怪しい感じがしますのでテストピースのリクエストを友人蟹屋へ。









IMG_3184.jpg

午後からは新規のお客様。

最近945のクラシックを購入されたそうで、ちょっと不安な部分があるとの事。
私としては書き始めるとそりゃ大変なことになるくらいのネタを孕んだ問題なんですがね・・・

クルマ自体は設計の古さと年数と距離を考えれば良い状態の部類です。









IMG_4336.jpg

945のお客様と語らっている間にガラス交換が終わっていました。

フー、この855もやっとここまで。









IMG_5024.jpg

だけどここが諸問題の根源だった触媒が残っていますね。

まぁ交換は難しくないのですが、色々と嫌なこと思い出しちゃいますねお客様も私も。
これで綺麗サッパリ忘れましょう






明日は1台お渡しがあり、その他は855の仕上げです。
このところの強風でファクトリーの中はPCも机もプリンターもアンプも砂でザラザラしちゃってます。
エアブローするにも入ってくる風の方が強いので全部返ってきちゃいます・・・







                 
6 Comments
By トッカリモータース09 19, 2012 - URL [ edit ]

かつてどんなに世を震撼させた出来事もこんなに報道は続かなかったですもんね。
山形から頻繁に物資を持って出かけた知人、リーダーに「しゃべるな」と言われたと。
たまに言われる「一人でやってるの。大変だね」って、うれしくもありがたくもないもんな。

By gallop09 19, 2012 - URL [ edit ]

エイゾー様 同じ年頃の子供を持つ親としてやはり感じますね 今年5歳になる息子も、公園で、あのおじさんタバコ置いてったよと見ると砂に隠すんで、すみません忘れ物ですよと言うと、物凄いけんまくで逆切れされた親の世代位なのに情けない!5歳位の子供って純なんだよねでもこの子たちに素直に
答えられる親であり社会であって欲しいと思う

By C.K09 19, 2012 - URLedit ]

全然関係ないんだけどさぁ、電話になんかかわゆいカバーつけちゃってる?そーいうのエーゾー君ってすきなんだぁ♪

By えーぞー09 19, 2012 - URL [ edit ]

トッカリ様

実はこうやって自分の視点で正直な文章を書くのも色々と葛藤があるんです。
自分が受け取った物資や義援金、援助してくださった方を批判してしまうことにならないか?って。
しかし今まで他の地域で災害が起こった場合の自分が取ってきた行動を振り返っても、
そこに矛盾は生じないと確認した上で思い切って書くようにしています。
「助ける」という行為で自分が主人公になっては絶対にダメなんですよ。
「しゃべるな」は冷静に状況を見て正確に判断されている方ですね。

ボランティアや色々な方を案内してきましたが、中にはハッキリとおっしゃる方がいました。
「私は自己満足の為に来ています。」と。
それはそれで行動に迷いがなく良いのですが、初期なら歓迎だが時期を考えないで来られると・・・

まぁこの調子で書き続けると本文より長くなりそうなのでこのへんで、テヘ♪

By えーぞー09 19, 2012 - URL [ edit ]

gallop様

タバコの投げ捨てに関しては手遅れな人間が物凄い数で居ます。
ハッキリ書かせてもらえれば、特に60~70歳の方は何がいけないのか判らないレベル。
今は過渡期です、私たちが子供の頃は今ほど「投げ捨てなどのマナー教育」は無かった。
そんな私たちでも意識して行動し子供たちに伝えている、そんな連鎖の途中です。

正しいと思うことをしましょう!テヘ♪

By えーぞー09 19, 2012 - URL [ edit ]

CK様

はぁぁぁぁ??そんなワケねーじゃんだぜ~!
男のケータイは黙って裸が基本ジャイだし!

うっそーん。
ピンクのクマさん耳付きカバーなりよ♪
オレにピッタリだっぺよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ