FC2 Blog Ranking

一生懸命になれないならせめて客観的でいてほしいものだ、と思う。

09 14, 2012
風が凄いですね、この風が夏の気配をゴッソリと吹き飛ばしてしまうのでしょうか。
何にでも「ソコソコ」って言う程よい具合があるものですが、いくら夏らしいとは言え暑すぎです。
雨も少ない上にこの照りつけで秋野菜の苗は焼け、全く育たない上に夏野菜の消費も進まない、つまり皆さん食べない。
もうこの辺りで夏は旅立ってもらわないとおかしなことになってしまいますね、農業に対しては既に実害が発生している。
私は「らしさ」があればどんな季節でもそれぞれに好きなのですが、その中でも今時期から冬にかけてでしょうか。
少しずつ気温が下がり「暖かさ」にありがたいものとして感謝し、贅沢として楽しめる季節への変化。
勿論それは「涼しさ」に対しても言えることなのですが、何故でしょう理由は判らないし掘り下げようとも思いませんが、
人と人の距離も近くなるし兎に角大好きです。



話はガラリと変わりますが、去年の春に私の古い友人に若い人間を一人託したんですよ。

友人と私の間ってのは自分で言うのもなんですが磐石な信頼の上に成り立っていますので、
例えどんなとんでもない小僧を預けられたとしても預かった以上は自分の責任と決して愚痴や不平は漏らしません。
ですが、実際はまさにそのトンデモナイ小僧を預けてしまったらしく結果的には物凄い迷惑をかけてしまいました。

友人は会社員ですから、私はその人間を預ける事で彼の他にも沢山の人間に迷惑をかけたことになります。
若者は整備専門学校を出ていながらに2級整備士をディーゼル・ガソリン両方落とし、でもディーラーに入社しました。
そんな部分ではお調子者な部分が効果を発揮するのでしょうが、先ず専門に通って資格を落とすことがおかしい。

若者は自分の事を、先輩に厳しく揉まれたので縦ってものを十分に理解しているし根性は人一倍あると言います。
でも専門行って無資格って時点でひと欠片の根性もないことを露呈している上に超スネ齧りだと公言している様なもの。

それが入社して数ヶ月、今思えば普通に新人教育の一つとして現場の先輩達は接していたのでしょうが、
ある日私の所に泣きの電話がかかってきました、先輩が無理を言う・教えてくれない・馬鹿にする・虐めるetc。
この時点で私は彼が国家資格を落としたことを知らない上に社会人としての彼を見たことが無かった。
ですので春まで我慢して勤め上げるならば、私の古巣を紹介するのも吝かではないがどうするかと問いました。
すると是非紹介してくれとのこと、私は年末に友人宅を訪ねて若者の話をしよろしく頼むと託してきました。

それから震災があり月日は流れて先月、友人からもう面倒見切れない、切ってもいいか?との電話。
聞けば常習的遅刻、向上心とプライドの激しい履き違え、当然の様に休みばかりを主張。
新人にして自分のミスを棚に上げ高度なトラブルシュートで結果の出ないベテランに食ってかかる。
カッコヨサがコンビニでガリガリ君を買うように手に入ると自分に都合の良い解釈でのみ生きている。
叱られると自分の不甲斐なさに泣くのではなく、理解してもらえないと言う極めて一方的な悔しさで泣く。
そして塞ぎ込む、友人がプライドを刺激するようにわざわざお膳立てした課題も無駄にする。

何を言っても犬に論語馬の耳に念仏だろうが、それは理解する脳みそができていないからだと友人は努力。
しかし全ては虚しく裏切られ辞め方までなし崩しな有様だと言うので、どうしてそんなに我慢した?と聞きました。
彼は私ほどあからさまにキレる人間ではありませんでしたが、理不尽さには相手が誰であろうと徹底的に戦う男です。
色々と言葉を選んでいましたが、結局は若者の一人も面倒が見れないのではベテランとしてカッコがつかない。
今までも何十人と新人や中途採用のメカニックを指導している彼ならではのプライドでもあったのでしょう。
勿論言いませんが私に対する気持ちもあったと思います。

退社後に若者は私にフェイスブックやメールを通してコンタクトしてきましたが、どうでしょう?
友人には何かあるたびに私への憧れを口にし、私との違いを盾にとって食ってかかっていたそうです。
ですが仕事の出来不出来以前に会社員として当たり前に勤めることすらしていない時点で、
一体どれだけの泥を私の顏に塗ったのか考えない人間に対し私は何と返信すれば良いのか非常に悩みました。

一応言うべきは言うと、若者は挨拶に行きたいのですと言う。
私は私の分身だと思えと釘をさした友人に対し、あれだけの無礼を働いた人間を私の聖域に入れるわけにはいかないと。
私のファクトリーは一般のお客様や友人や一生懸命なメカニック、高い意識でお仕事されている同業者にはバリアフリーです。
何時でも何時までも居てくださって結構ですし是非そうしていただきたい。

だがクルマやメカニックの仕事を結果的に侮辱や小馬鹿にした行動を取る人間は気配も感じたくない。
できればスナイパーを雇って近づいてきたら狙撃して欲しいくらいですね、これは本気です。
実際そんなのが来たら中くらいのパイプレンチか400のモンキー位は飛ぶでしょう。

ですから来るな、と。
すると行かないと自分の気がすまない、筋が通せなくなるとここで笑いを取る気なのかと疑う事を言います。
どんな場面でも不義理で何一つ筋の通せなかった男が何を言うのかと返信する気も起きませんでした。

でもまぁ一応返信もしましたが、行きますと言った月末には結局訪れず。
何から何までダメダメですが、何か一つでもカッコ良さってもんに気がついてくれればと願います。
十分に若いですからね、メカニックでやり直すもよし違う道を探るもよし兎に角夢中になって生きて欲しい。

と、云う話をすると結構居るらしいですねこんな若者。
私が現場で指導する立場だった頃は居ても一切遠慮無しでガンガン行きますから続かないやつは早めにリタイアです。
ガンガンってのは読んで字のごとくガンガン、時代は変われどメカニックの始まりはそうあるべきと思っています。

ですが、そうも行かない非職人系な職場では非常に苦労されているみたいですね。
一体どうなってしまうのか、せめて今が底だと思わないと救われません。
我が凄腕毛兄弟の様な誇り高き社会人がこれから増えていくのだと思いますし。









P1140542.jpg

とまぁ久々に長々と愚痴を書きましたがコイツ等には癒されるの~。









IMG_7034_20120914232522.jpg
IMG_5834.jpg

俺は俺でやってけばいいんだよな、と朝から落ち着きと勇気をもらっています。









P1140580.jpg

今日久しぶりにせがまれて吹かせてやったんですが驚いた!

私アンブシュアに付いてはたった一回しか教えていません、本当に。
ですが私も到底真似できないくらいに綺麗な、ほぼ完璧なアンブシュア・・・お前すげーよ。
親バカってのも考慮して冷静に見ても、やっぱ凄いな向いてると思うよ金管楽器。
既にバズィングだけでFまで出しちゃってる(これも凄いぞ)んで、ドレミができるのもすぐじゃないか?
クリスマスにはデニス・ウィックのゴールドマウスピースでも買ってあげちゃおうかな~
それともポケットトランペットか?

勿論、オトーサンも遊べるので無駄にはならないし。
まぁでも吹きたくなったら、っていうスタンスで行こうな。






さー、明日も朝から切ない風が吹きそうです。
どこかにフラリと出てしまうことがあるかもしれません。
ファクトリーに居ないときは携帯を鳴らしてください。







スポンサーサイト
                 

Previous: 超徒然。

Next: 徒然。
12 Comments
By 毛蟹弟09 15, 2012 - URL [ edit ]

どんな仕事でも言える事だと思いますが、周りのせいにして自分を正当化するのは丘と違いと思います。個人的に言えば、そう言う思想の持主は何をしても何も残せないと思います。職人たるもの職人らしく自分の信念を貫き通す位の覚悟は新米でも欲しいですね(~_~;)だから近頃の若者は。。。みたいに言われるのだ

By トッカリモータース09 15, 2012 - URL [ edit ]

本人のセンスよりも色々影響された結果でしょうな。
初めに春まで我慢出来たのはたいしたもんじゃないすか。
ボクなんか辞めると決めたらせいぜいひと月で・・・
気づいたら10個以上の工場を経験してたアホですから。

By eizou09 15, 2012 - URL [ edit ]

ブラザー毛

俺よりも世代の近い沢蟹君の方が、もしかすると捨て置けない問題なのかも知れないね。
だからといって何かできる訳じゃないけれど、我々は我々の行動を通して訴え続けるしかないね~

By eizou09 15, 2012 - URL [ edit ]

トッカリ兄

それは多分にあると思います、だからこそ私も友人も最後まで面倒を見ようと一生懸命だった。
11月に相談を受け年末に紹介し事情が変わって2月の入社、
これが長いか短いかは主観の問題ですのでなんとも言えませんが、
仰るように私の中では紹介するに当たっての一つの基準はクリアしたと思っていました。
私も最短で3週間と言う就労経験があるので何も言えませんが、
辞めると決まっても世話になっている期間はきちんと勤めていました。
経験している職場や職業の多い少ないは良い悪いの基準にはなり得ません。
期間に関しても同じことが言えると思います(これはトッカリ兄へのフォローじゃないですからね!)

私を慕ってくれた若者ですので、いつか「あんときはお前のせいで~」と笑って話せる未来があれば、
全てOKなんの問題もないのですケド・・・

By つのだ☆ひろのパチ者09 15, 2012 - URL [ edit ]

自分が不義理されるのはまだ耐えられますが、自分の顔に泥を塗られるのは耐えられませんよね。
私も昨年の震災の時、助けを求める人を親友に託しましたが、見事に恩を仇で返されました。
心中お察し致します。

By 千葉の斉藤09 15, 2012 - URL [ edit ]

「最近の若者」身にしみます・・・。
私が歳とったのか、時代がそうなのか・・・。
最近何が正しいのか? 良く悩みます。

By ジャイアンじゃねーから」。09 15, 2012 - URL [ edit ]

俺もさー、ゆとり世代ってーの?
所謂今時の若者代表だからー。根性とか気合とか良く判んないの、オッケー(ローラ命)。
とりま、上戸彩の結婚にショックー。みたいな。

ドライバーとかスパナ捨てて歌舞伎町でボトル握るぜシャンパンタワー!







いやさ、根性論大好き。







多分俺ほど気合入ってるやつ居ないと思う予定。FUCK!

By トッカリモータース菅原09 15, 2012 - URL [ edit ]

誤解があってはいけないので言っておきますが
最低でも一ヵ所1年以上は勤めてます。ちなみに最初に入社したディーラーの事務のお姉さんの教えを守ってのことです。
ひと月というのは退職願いを出してから実際去るまでの時間(労基法遵守)です。
そういう最低限の常識を教えてくれた先輩がたには今頃感謝しています。
オニイチャンもよりどころだったエイゾー兄さんに突き放された意味を解って欲しいですね。
せめて生きてる間に(こっちが)

By えーぞー09 16, 2012 - URL [ edit ]

つのだ☆ひろのパチ者様

怖いものです、どれだけ個に徹底した行動であってもその影響は計り知れず。
今回などはそんな神経など微塵もありませんし、結局は人様ベッタリな人間なので、
彼の行動で汚されたのは、今の20代・彼の出身地・出身地の人間・出身校・私・私に関わる人間。
そしてご両親を含めた身内、迷惑を被った方々は以上すべての人間に対し良い印象はありません。

本当に難しいですね・・・

By えーぞー09 16, 2012 - URL [ edit ]

千葉の斉藤様

何が正しいのか悩む!そこを考えてしまうってことは相当ヤラレてるね斉藤さん。
確かにそうだろうね、本文でも書いたけど職人系じゃない職種の方が持て余すのは明らかだ。
だけどさ、自分の中に正しさの指針がないと非常にヤバイ事態になるよ。
なので悩みはそこそこに、今まで自分が正しいとしてきたことを誰に遠慮することなくやる。
営業系の仕事や事務方さんでは、特に甘く見られている傾向があるのだろうから、
「社会共通のルール」ってやつはスパルタでやった方が良いね。

こうして見ると我々世代じゃ常識だった「スパルタ自己啓発新人研修」はとても大事なんだね・・・

By えーぞー09 16, 2012 - URL [ edit ]

気合の入り方すらもジャ・・・ジャック・ブラック様

ユトリは貴方の十年後でしょうーが。
じゃなくってユトリを空き地に集めて仕切ってる的な代表なら解る気もする(イメージし易い)。

歌舞伎町や国分町でピンドンシャンパンタワーやるにしてもやられるにしても、
ディーラーの現場で新人面してホイホイ言う事聞いているのより10000倍気合と根性必要。

まーどこ行ってもダメってことで。

スクール・オブ・ロック!!

By えーぞー09 16, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース菅原様

ゲー!私の恥ずかしい過去出しちゃったじゃないですか~(汗)
でもまあそう言うことですね、他の人への返事で書きましたが泥を塗られた身内や近しい人間、
結局は彼の成長に関わった人間がどこかしらズレていたと言わざるを得ない。
そう言われたくなかったら・・・というのも説教の常套句ですがおそらく効果が無かったのでしょう。
そして今時の若者代表資格で最重要項目、「ごめんなさい、すみませんを言ってはいけない」。
これも地で行ってたそうですから、救いようがないのかもしれません。

そんな彼には先輩たちが彼を想うが故の言葉など届く筈も無く。
そうですね、後悔するなら早い方が良いです。
せめて親になる前に気がつけば・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ