FC2 Blog Ranking

やってるんだろ?

09 11, 2012
陸事に行って駐車したとき、綺麗なM6のボルトが無残に散乱している光景から目が離せなくなる、よね。

ここに捨ててねってペール缶が置いてあってその中にも新品みたいなM6ボルトが山の様で見つめちゃう、よね。

最近のボルトは昔のユニクロじゃなくってシルバーの綺麗なメッキ、だよね。

そしてついつい手が伸びちゃう、よね・・・・・



ええ、やってますとも。
行く度に片手ひと握りは持って帰ってきていますとも。

だってさー。

絶対みんなやってると思って、暫くペール缶の所を遠くから観察したことがあったのですが、
ななななななんと、30分間でただの一人もボルト拾わなかった。
あのボルトの山をキラキラした目で見ているヒゲのオッサン。
確かに自分を冷静に客観すると「ママー見て見てあのオジサン」的風情でしょうよ。
そんでもって「こら、あんまり見ちゃイケマセン!」ってなもんでしょうよ。

だけどさー。

鉄屑、端材、ジャンクパーツ、ジャンクボルトナット、ジャンク電子部品。
そんなのが山になってる風景に男の子がワクワクしなかったら終末も近い、少なくとも私的には。
千葉の白井で働いている時に、鍛冶屋の社長の友人が同じ工業団地内の巨大な鉄工所で働いていました。
お昼休みになるとSJ30ブっ飛ばして端材をもらいに行くんですね、あれは本当に楽しかったな~。
もらってきた端材でSST作ったり、ホーシングをリバースするためのブラケット作ったり。
ショックマウント作ったり、今思い出してもワクワクしてくる。
そんなのが縮小されて陸事のアソコにあるんです、イッツアスモールワールド。

きっと陸事のいつもはチョー厳しい上の人がカウンター持って双眼鏡片手に覗いているんですよ毎日。
「お、今日は10人覗いたな、フフフ」とか言って、ニッポンのモータリゼーションの行く末を占っている。

皆さんも是非。









IMGP6946.jpg

そんなボルトがこうやってお客様へ還元されてゆくのです。

ん?しなくてもいい?まーそう言わずに。
ドアロックソレノイド、本当は5.8とか6mmとかの超ブっとい専用リベットで打つのですが手持ち無し。
わざわざ注文して部品待ちなんてのは御免なのでここで出番、短めのM6はまさに持って来い。
裏にも普通に指が回りますのでフランジナットを入れてあげればOK。

若しくは古いユニクロのボルトがサビサビで涙を流しちゃってるようなナンバープレート。
車検や点検で入庫したお客様でそうなっているクルマはもれなく交換されています。









IMGP6945.jpg

アストロのドアロックソレノイド。

他にも定番のドライブベルト一式(テンショナー&アイドラー)も。









IMGP6947.jpg

部品が揃ったので我慢できなくって(しなくていいのですが)組んでしまったフォレスターのAT。

・音が出ちゃったらどうしよう
・ATF(デフオイル)が滲んできちゃったらどうしよう
・変速がおかしくなったらどうしよう

とか考えますよ絶対に、あっちゃいけないことですけどね。






明日はその結果をダラダラ先延ばしにはしたくないので集中して一気にテスト走行まで持っていきます。
エマージェンシーなご用向き以外はメールにてお願い致します。







スポンサーサイト
                 
12 Comments
By nagatsuma09 11, 2012 - URLedit ]

はいっ、うちには「ナンバー用ボルト」って箱がしっかりと設置されています(用途は自由)
中身の補充はまさに・・・

By 毛蟹弟09 12, 2012 - URL [ edit ]

キタ〜!!!全く同じ事、陸事でやってます!(笑)やっば、気になりますよね〜☆同じ事してる人がいるって信じてました(笑)フォレスター、ドキドキですね!最近俺、ドキドキしてない。。。

By トッカリモータース09 12, 2012 - URL [ edit ]

札幌はそんな缶は用意されてないのでニンジャも要注意です。
勇気をもらったのでこれからは頻繁に靴紐結ぶふりを・・・e-440

By satoru09 12, 2012 - URL [ edit ]

京都は落ちてせんね。ナンバー交付時にはおまけでついてきます。
オートマチックVTD付ですよね。慣らしは入念にね。

By 酒豪ターボ09 12, 2012 - URL [ edit ]

鉄骨屋さんで端材をもらったなー丁度いいのがゴロゴロしてたよねー!ナンバーのネジは拾うしナットも貰ってくるなー!

By えーぞー09 12, 2012 - URL [ edit ]

nagatsuma様

やっぱりそうですよね?あんな勿体無い話はないもの・・・
時々欲しくなるのが「短い方」なんですけど、アレはなかなか落ちていないんですよね~

By えーぞー09 12, 2012 - URL [ edit ]

毛蟹弟

弟よ、ドキドキしたいか?
そんなときは外部診断機の良くわからないファンクションを実行するのだよ。
ドキドキの後でクーラー要らずな寒さが味わえるかも知れないし。

車検行くとき電話するねー、帰り寄る。

By えーぞー09 12, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

あれ、タイアが新しいとガッチリ食っちゃいますよね(汗)
なので、トッカリさんで勝手に「ボルト入れ」っていう缶を置いちゃうんですよ。
漁師さんのように朝仕込んで夕方回収、絶対に大入りですよ・・・

By えーぞー09 12, 2012 - URL [ edit ]

satoru様

えー落ちてないんですか?
なんだろ、京都の人たちはマナーが良いのかな。
外した古いボルトどうしてるんですかね・・・

そうそう、診断機どうなりました?
例の奴はキャンペーンかかっているみたいですよ。

By えーぞー09 12, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

本当に楽しかったなー、あの人ハコスカだったっけ?30Z?確かそのへんの旧車持ってたよね。
マジで白井当時のこと思い出すと切なくなってくるな~。

By トッカリモータース09 13, 2012 - URL [ edit ]

>なので、トッカリさんで勝手に「ボルト入れ」っていう缶を置いちゃうんですよ

すげえ~!!アンタ天才か!?でも2割は吸殻になるかも・・・e-456
京都には落ちてないってのはステキe-451

By えーぞー09 13, 2012 - URL [ edit ]

トッカリモータース様

お褒めに預かりまして、ええ、実は天才なのです・・・
修理以外では鋭く閃きますv-218

二割吸殻、三割空き缶、残り半分がボルトでしょうね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ