FC2 Blog Ranking

来店御礼!!

09 02, 2012
すみません、昨日はエータロと一緒に寝てしまいました・・・どうにも寝不足だったもので(汗)
というのもですね、例のフィリピン地震の津波が来るかも知れないってんでファクトリーで番を決め込みましたが、
ただ待ってるのも時間の無駄だし寝たら起きられないしTJ変なの見つけちゃったしで3時過ぎまで作業。
結局津波はなくて一安心、その後帰って4時に寝ますが町の胃ガン検診を早く終わらせるために6時起床。
本気で寝ぼけてなかなか起きられず20分くらいに検診の会場へ行ったら意外と並んでいる人も少なく24番目。
オトワがいるので家人の分の整理券ももらって順番待ち、だけど7時30位には二人揃って終了。
帰ってゴミ出しして家の中を少しやってファクトリーへ、9時30分のオープンでした。

ってな具合で2時間睡眠、私にとっては拷問に近い寝不足。









IMGP6799.jpg

その原因の一つ?と言ってもクルマに罪はありません。

ここまで放置してきた関係メカニックの罪です。
幸いにもボディー側はそれほどダメージありません。









IMGP6800.jpg

トレーの錆も穴があくほどでもありませんし、肉やせも少ない。

なのでブラシをかけて錆処理剤をスプレー。









IMGP6802.jpg

塗料はシャシーブラックしかなかったので、とりあえず黒塗り。

そんなに違和感ないです。
だけど下処理が完全じゃないのでツルっとは仕上がっていません。









IMGP6803.jpg

この先の写真がありませんね・・・

変に純正カプラーが廃してあると、後で勘ぐられそうですが仕方ありません。
手持ちの防水ブーツと日立のギボシの高級セットでゴッソリつなぎ直します。
後はもともとそこにはカプラーなど無かったかの様にテープとコルゲートチューブでカモフラージュ。

悪いことなどしていません、真逆の行為ですがこう言う部分の処置って良い印象がないのです。
では純正カプラーや端子・ブーツを取り寄せて・・・そこまでお金をかける意味があるのかと言えば無い。









IMG_6136_20120902233656.jpg

今年も速攻で効き始めてる下剤で顔を歪めながらお仕事開始。

ムーヴのデフサイドシールはやっぱり漏れていますので交換・・・デフオイル緩いけど指定粘度は?
あれ?普通にギアオイルですね、でも入ってるのは緩いなぁ。
意外とインターバルも短いし。

オーナーのS様、来店の度の差し入れ恐縮です(汗)

ムーヴの4WDにお乗りの皆様いいですか?トランスファーオイルは3万kmごとですよ。









IMG_1815.jpg

続いて既にお預かりのお客様が代車の受け取りでいらっしゃいました。

これまたS様、ご来店の度の差し入れ本当に恐縮です・・・エータロが喜びます!
BMWはご友人のクルマ、えらい低いな~と思いましたがホイール径のカラクリですかね。
実際には印象ほどの低さや走行への影響も無い様です。

こちらのE39も何かお困りでしたらどうぞ。









IMGP6804.jpg

今日は皆でファクトリー・ランチだと言うので来るまでワゴニア見積り。

んん・・・









IMGP6805.jpg
IMGP6833.jpg
IMGP6834.jpg
IMGP6835.jpg

後回しにしない方が良い要整備箇所が結構あるなぁ。

と言うことでN君、整備に使える予算の上限、ちょっと計算しておいてね。









IMGP6817.jpg

YSオートサービスさんが遊びに来てくれてしばらくおしゃべり。

自動販売機の実態などちょっぴり怖くなる話や工場の色々。
厳しい環境で揉まれてきた職人さんの引き出しは本当に多い、コーティナはサクサク進むと良いですね(汗)
クルマ押す時は呼んでくださいよ~。

その後ファクトリー・ランチ。

つーかマクドナルドですが。
「オージーなんとか」はしょっぱいですとても(汗)
今時分はちょうど良いのか?いやいや塩分は大切ですけど多すぎは勘弁です。
でもたまに食べるととっても「外食」な気分を味わえて良いですね、マック。









IMGP6828.jpg

午後のお客様との約束まで隣の公園で遊びます。

このあと、雲梯の間から下に降りようとして後ろの棒にしこたま後頭部をヒット。
なんて言うかこう「ゴクっ」って首が前に折れる感じで(笑)、タンコブで大泣き。









IMG_8407.jpg

すると間もなくお客様が。

なんと福島から、つのだ☆ひろさんがお見えになりました。
いやあんまり似てらっしゃるものですから素でそう思ってしまいました、すみませんW様(汗)

W様は秋元商会さんのお客様で、秋元さんは元よりリンクしている我々の仕事も非常に高く評価してくださっています。
それで時間があると、本日の様に行脚して回ってくさだっていると言う事。
むー、ますますもって気が抜けません。








IMGP6830.jpg

A6から降ろして「お祝いなんですが」とくださったのは・・・

うおー!スポットクーラーじゃありませんか(泣)
現車の作業中は工業扇が勝手が良いのです、作業着がなびく位の風は非常に気持ちが良い。
でも書物や事務作業若しくは細かい単体部品修理作業などは物が飛ばないので、クーラーで部分冷却。
実はこんな贅沢品、設置されている工場で働くのは初めてです。
あ、初めて勤めた工場はエアコンがついていましたが電気代で上からゴチャゴチャ言われるの嫌で常に非作動。

どんどん贅沢になっていくようです、私。
ですが自分の体が老化していくのをムキになって否定したり気がつかなかったりは危険ですからね。
守るべきものが増えていく毎日ですから、上手に利用させていただきます。

つのだ☆・・いやW様、どうもありがとうございました。
またお時間あるとき、仙台までお越しの際はご連絡ください。









IMGP6847.jpg

その後855の車検のご用命でY様ご来店・・・あれれ?写真がないぞ。

仕方がないのでこの色々言われそうな写真で脳みそ活性化してください。
当然、「オトーサンのオッパイだよ~」と言って与えております。
中身は母乳です。

じゃくって855、先ずは車検で必要な整備をメインで見積りしますねY様。
またまた差し入れ、ありがとうございます!









IMGP6836.jpg

夕方からはガレージ・トップスさんが仕事(納車)の帰りに寄ってくれました。

トップスさんはずっと先輩ですが、お互い一人でファクトリーも新築で建ててって境遇が同じです。
私なんかも既に感じている不都合など話し出すとキリがありませんね、いつもいつも(笑)

トップスさん、ご丁寧にお祝いまでありがとうございました!






日曜日は家のことで忙殺、まではいかないけれど忙しかった。
忙しいと言えばクルマトイキルもどうもヤバイです、大きめな仕事ばかり(汗)
リフトが2日単位で塞がりがちになりますので、クイックな整備ではジャッキ対応となる場合があります。
多少お時間を頂戴することもあると思いますが、どうぞご理解ください。

またそのような状態です。
前もってのメールのお問い合わせを。








スポンサーサイト
                 
2 Comments
By つのだ☆ひろのパチ者09 03, 2012 - URL [ edit ]

いやー、バレちゃいました?
実はメリージェーンは十八番です。
モノマネで使ったアフロのヅラとスパンコールのジャケットも有ります。
今度はそれで行っちゃうぞ!!

帰りに菖蒲田と花渕を回りました。
同様な津波の爪痕は、当地いわきでもさんざん見てまいりましたが、
やはり自分の青春を過ごした場所に立つと泣けてきました。
堤防から見える松島湾の風景は昔のままなのに、回りには何も無い。

少しづつですが、新しい建物が立ち始めているのが唯一の救いでした。
Eizou様はじめ七ヶ浜の皆様、頑張って下さい。

By えーぞー09 03, 2012 - URL [ edit ]

つのだ☆ひろのパチ者様

やっぱり・・・。
えー、アフロとスパンコールですか?OKです。
クルマトイキルは色々な方に広く門戸を開放していると言うアピールになりますね。
その格好でソファーにドッカリ座ってエコーをスッパ~とやってる写真は撮りたいです。

そうですね、少しずつ、人によっては一気に復旧へ漕ぎ着けた方もあの地域には居ます。
いつも試運転であの辺りも走るのですが、復旧と復興の線はどこで引くのか不思議でなりません。
町は既に復興スローガンですが、家を無くされた方が大勢仮設で生活しているのに復旧おしまい?
皆が自分の家にきちんと住むところまで行ってやっと復旧完了って気がするんだけどな・・・
それだけに震災後「未だ入れない地域」の方、そんな地域が近くにある方の心情は計り知れないです。
自分なら気が狂ってしまいそうですよ、noranboさんもWさんも本当に頑張ってらっしゃる。

えーっとですね、そのうちありがた迷惑な物が行くかも知れません・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ