FC2 Blog Ranking

徒然だけど、一応V40。

08 30, 2012
なんか思うように切り替えられなくてイライラしがちですが、まぁ子供の顏見るとね。
とは言っても私がウエイトを置くべきは仕事ですから、割り切って行きましょう。

現在のお預かり、今週末のお預かり合わせると代車が全て出ます。
通勤の足は・・・なんて事は問題じゃなく、お預かりの修理は無駄なステップを踏まずに必要を押さえる。
できるだけ速やかに完成させてお渡しのご案内ができるように努力いたしますが、
この先暫くは代車をお出ししての作業予定が確約できないのも事実です。

何時ものお願いになってしまいますが、「あれれ?」とお感じになったら先ずメールをください。









IMGP6754.jpg

本日はV40(645)のタイミングベルト交換からスタート。

んー、懐かしい眺めです。
プラットフォームは三菱ですがエンジンはボルボ、走りはドッシリ系でしょうか。
T4(ワーゲンではなくスポーツグレードの)もありますが基本はコンフォートコンパクトだと思います。









IMGP6755.jpg

ボルボのエンジンなので、この辺りも5気筒と共通な眺め。

na☆kiさん、私どうも勘違いしていた様です・・・なんでだろ?
プーリーに関してはna☆kiさんの見た通りですね、何かと混同していたみたい。









IMGP6756.jpg
IMGP6757.jpg

このくらい(2001年)の年式ですし距離も15万kmオーバーですからね。

ついでにこんな事もしながらの作業になります。









IMGP6758.jpg

ステアリングの交換やらこんな小細工も。

MB宜しく、645でもリサーキュレーションのサーボリンケージが駄目になります。
が、使用状況に合わせてFIXとすることで「ガッガッガッ・・・」を止めることは可能。

今回はご主人が喫煙者ですが主に奥様の買い物クルマだと言う事ですので、
街中バスの後ろを走る状況を踏まえて内気循環で固定。
ご主人、これに乗る時はタバコ吸わない様にしましょう。

640シリーズの泣き所はマウントです。
兎に角容量が小さくすぐに音を上げますので、快適に乗りたい場合は必ず整備計画に組み込みましょう。
メインのサイドマウントだけでは体感的に物足りなくなること間違いなし、必ず全てのマウントを同時交換。









IMGP6760.jpg

終わって明細を打っていると赤帽さんです。

とっても恭しく服装もビっとして礼儀正しいドライバーさんが降ろしてくれたのは大きな箱・・・









IMGP6761.jpg

じゃじゃーん!!!

なんとアキュフェーズのE301とナカミチのMB3s~(撮影で重ねただけ、使用時は平置き)。
双方とも送ってくださったkanzaki氏の渾身のオーバーホールを経た個体です。
もう我慢できなくって鳴らしてみると、ラックスよりもEVとの相性は良いですハッキリと。

勿論今の状態のEVと、って意味ですけどね。
全てストックで完調だった購入時では、ラックスもそれなりに乾いた良い音で鳴らしてくれてました。
ですがアキュフェーズも候補にあればどうなっていたか判りませんね。

非常に繊細で細やか、表現するならば気遣いの行き届いた音とでも申しましょうか、まんま私の様です。
惜しむらくはやはり交換したフルレンジユニット、と言うかそれに合っていないネットワーク。
ですが作業で凝り固まった私の頭を優しくほぐしてくれるに十二分です。
今まで頑張っていたハンドメイド・チューブアンプは自宅でオトワの耳作り。

実はkanzaki氏には他にもリジットラックやカメラのレンズなど、
本当に大変に非常にただ事ではなくお世話になっております。

むー、kanzakiさんありがとう!



さーさー、音が気になるそこのアナタ。
週末の日中など連絡頂ければファクトリー夜の部オープンですよ。
そろそろ涼しくなってきたので今後の人生について打ち合わせでもしましょうか。









IMGP6762.jpg

午後にはもう一つ届きましたよ、なんかデカイですね。

なーっ!
この人、タダじゃ送ってきませんよ。
きっとのこデカさなんで他にも色々入ってる気がするし。

にしても「毛ガニのような」って、「毛ガニのような」って・・・
違いますよ、私は「癖毛な毛ガニのような」ですー。

弟ガニ君、来たゼ!
「東北にゃークルマが直せる毛蟹兄弟が居るっちゅー話だぜ?」って噂にするのだ。
都市伝説妖怪編宮城版。



エビバデトーキンアバウケガーニ。









IMGP6763_20120830225632.jpg

えー、遊んでないで仕事。

あ、いや遊んでませんよ本当は。
手前のZ18トラヴィックは何となくアソコかなー、でももう一つ根拠がほしーなーと言う感じ。

奥のTJは一回現象出さないと駄目かな~。
DS708のクライスラーでは入れませんがOBDⅡから入れてDTCやライヴデーター見れます。
因みにこのTJはマニュアルなんですが、ワンオーナーでなんと女性。
非っ常ーにカッコイイんですよ、マヂで。
そんで並んでいるワゴニア見て「カッコイイ」と・・・。

まぁカッコイイかワルイかってのはヴィジュアルだけじゃないんですよ。
考え方や行動、どちらかといえば長く印象に残るカッコヨサってのはこっちでしょう。
オーナーのK様は諸事情あってこのTJを手放すそうですが、その前にちゃんとした状態で手放したいと。
ここに来るまで2件ほど修理屋さんをハシゴする気の毒な遠回りをされていますが、ワンストップ・クルマトイキル。
・・・でいたいのでそりゃもうガンバリマス、と言うかその思考が素晴らしいです本当に。









IMGP6768.jpg

うむ、今日の夕陽もダイナミックであります。

まー自然の変化はすべからくダイナミックなワケですが。
日が落ちるのが早くなってきましたね、初めて夕方にファクトリーの照明を点けました。






さー、夕方に進まない分は朝!
ここ2・3日は7時くらいからファクトリーを開けております。
明日も晩夏の切ない朝風の中、アキュフェーズでサザン・オール・スターズをかけながら仕事しましょう。
と言うかそれじゃ仕事になりませんね、これじゃ朝から黄昏だ。








スポンサーサイト
                 

Previous: なんなの?

Next: 梨徒然
6 Comments
By 毛蟹弟08 31, 2012 - URL [ edit ]

本日も長々とお邪魔しましたぁ☆色々勉強になりました‼
名実共にならぬ毛実共に恥じない様これからも前進し続けます(笑)都市伝説毛蟹兄弟。。。頑張ります‼(笑)

By almaida08 31, 2012 - URL [ edit ]

おお!!アキュフェーズですね、感じとしてEVと合うんじゃないですか。。何時の日かゆっくり聞きに行きたいですね。

By kanzaki08 31, 2012 - URL [ edit ]

担当ですw
同い年で、カテゴリーは違えど整備士さん同士、Hモータースさんの心の友で、しかも独立されたとあっては黙っておれません。
アンプは使ってこそ生きるものなので、可愛がってあげてください。

そのTJのかたの、売却する前にきっちりしようっていう心意気、凄いです。見習わなくては。

By eizou08 31, 2012 - URL [ edit ]

毛蟹弟

おお同類、じゃなかった同朋よ。
そうなのさ、体毛すごいやつは仕事ができるって認識がイマイチに感じない?
だからそれを実証してやろう!

しかし今日もすごい集中力でDAS弄ってたね~(汗)

By eizou08 31, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

いいです、スピーカーとのマッチングはかなり。
残念なことにはスピーカーが完調じゃないんですよね・・・
ですがそれと解らない人が聴けば非常に良いです!

早く聴きにきて!じゃなくってクルマ見せにきてください。
ところでメール頂いた写真って??

By eizou08 31, 2012 - URL [ edit ]

kanzaki様

あー・・・書いちゃいましたね~。
心の友とか言うと王子様の性格からスッゲーSなお言葉の嵐が来そうです。

しかしお世話になりました。
スピーカー、不調だった部分を本日少し手直ししてさらに良くなりました。
ラックスよりも分解能が高いので曲によってストレスを感じることが無くなりました。
チューブアンプは音の質から逆にどんな曲でもストレスは感じなかったのですが。

kanzakiさん絶対買っちゃうんだろうなと思っていましたよ(笑)
TJですがオーナーは本当に大切にされていた、だけど整備側には気持ちが伝わっていなかった。
kanzakiさんとエッチモータースならそんなことは起こり得ません、長く乗ってあげてください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ