FC2 Blog Ranking

梨徒然

08 29, 2012
今年は少しご案内が遅れてしまいましたが、今の季節に口にする果物といえば梨。
梨を特産とする所は沢山あると思うのですが、千葉もまた梨作りが盛んな場所です。
そんな千葉で私が新人の時からだから20年?古い友人が丹精込めて梨を作っております。

「やぶさき梨園」

〒270-1403 千葉県白井市河原子290
TEL:047-497-1476
FAX:047-497-0360

今年のはね、ちょっと残暑でヤラレ気味な体に染み渡る甘さ!本気で美味い!
いや何時も美味いんですが今年のは本当にビックリしました、スゲー甘い・・・だけじゃなくて美味しい。
出荷時期で味も変わると思いますが、本当に拘って作っていますのでどの時期でも外れはありません。

ですが・・・私が食べたあの味は収穫時期が近い方が良いと思うので、
どーれ食ってみるかって方は早めに注文してください。









IMGP6745.jpg

今日は色々やりました。

朝一番は876のACコンプレッサー交換、意外と手数が多いです。
ちょっと忘れかけてて後からアキュームレーターを外したので要領が悪かった。
それと低圧側のフランジボルトが塩で完全に一体化、緩む気配がないので頭を飛ばしたり。

現象は高温時のクラッチ断線。
P2もそうですが、くたびれてくるとコンプレッサーのオーバーヒートもよくあります。
完全にキマるまでのダメ押しドーピング的にサーモスイッチをジャンプって手もありますが。
今回は断線なので小細工なしで交換します。









IMGP6747.jpg

終わってから銀行へ行ったりガソリン入れたり買い物したりの雑務。

そんな雑務にも付き合ってくれているスーパーカー、ミニキャブを少し労いましょう。
前回から5,500kmくらいですがヤバかった、結構食われていましたエンジンオイル。
色々な意味で乗用(常用)されているクルマの中では一番過酷な環境で走っているのが軽のエンジンです。
残念ながらそんな意識で乗ってる人はかなり少ない、軽は丈夫でしょーとか言ってるから壊れる。









IMGP6752.jpg

すると明日入庫予定だった645(V40)が前倒しで入庫。

ファクトリーをベースとして作業している場合、
こういったお渡し予定は変わらないが前倒しの入庫はありがたい。
細かい空き時間を有効に使えますので非常に効率が上がります。

明日の作業の為にちょっとだけ準備。









IMG_3713_20120829234102.jpg

一度帰って夕食をとり、ファクトリーへ戻って一件お預かり。

Z18のトラヴィックはエンジン不調、今日から現象確認で乗ってみます。






フッ素を塗ってもらいに行った歯医者でエータロが画鋲を踏んだそうです。
そうしたら歯科衛生士の一人が「スリッパ履いてなかったんだ~」ですと・・・
あのさー、こっちは元より誰が悪いとか言うつもりもないのだが、
キッズプレイルームで画鋲が刺さったのはスリッパ履いてない君が悪い、か???

なんだかおかしな人増えていますね。
まぁいいです別に画鋲の一つや二つ、昔は椅子の上に置いてあったものだしって事でエータロも私も納得。

そんなことより仕事をグルグル回していかないと!
明日もTJのエンジン不調入庫やフォレスター重整備付き盛り沢山車検、ATどうしよう875、ワゴニア車検・・・
その他の事情もあって、これから先しばらくはリアルタイムな作業報告が書けない場合があります。
色々とスッキリしてからまた元のスタイルになると思いますが、どうぞご理解ください。








スポンサーサイト
                 
2 Comments
By nagatsuma08 30, 2012 - URLedit ]

eizou様

昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
どうぞご無理をなさらずにっ!

あっ、昨日言い忘れました
ボルボAT作業すばらしいです。勉強になります。

By えーぞー08 30, 2012 - URL [ edit ]

nagatsuma様

いやいや、無理したいんですが無理できない状態と言うか(汗)
ATに関してはマダマダマダマダ本当に半端仕事で、目下勉強し直し中です。
でもなんかちょっと癖っぽいのは判って来たような・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ