FC2 Blog Ranking

徒然

08 26, 2012
どのくらいご無沙汰だったか忘れてしまいましたが、明日は久々の日曜定休です。
私は仕事をする人間ではありますが仕事ができる人間ではないので、このところは要領が悪くて嫌になります。
それ以外にもまぁ予想通りの寝不足でしてここ3日ほどはとっても朝が辛い・・・









IMGP6687.jpg

今朝は新規のお客様です。

ムーブ、なんと千葉での腐れ縁な友人のご親戚。
お客様は「宮城にこんな(私のようなクルマ屋さんの)知り合いがいるなんて最近聞いたんです」と・・・
Sよ、俺が開業したの直ぐに言ったよね(汗)

先ずはエンジンからの音、カツカツやカチカチと冷間時のみ。
日本の超ビッグブランドのメーカーのテクニカル辺りでもドライブベルトが原因な似たような音で、
なんとATまで交換した話を聞いて開いた口がなかなか塞がりませんでしたが基本は大切です。

コンプレッサーのVベルトをちょっと張ってあげて気配は消えたので、朝一番のチェックをお客様にお願いします。









IMGP6686.jpg

それと煙が上がるそうです、コゲ臭さも有り。

エンジンオイルではないのですがハッキリしませんので洗ってDレンジで空転させて放置。









IMGP6688.jpg

ですがなかなか漏れてきません。

なんだけどパっと見ですでにシールがニャニャメです。
普段は殆ど距離も乗らない様ですので来週来て頂ければ丁度良いかな?
これも走っていただいて来週末に再点検。









IMGP6689.jpg

これってストックでこんな形状?

んー、パンにジャッキ当てる奴はそうそういないと思うのだがちょっと不自然だよな・・・

S様、私はコワイ人じゃなかったと思います♪
クルマが壊れていなくても、クルマ以外でもどうぞお気軽にお立ち寄りください。
来週は再度ご足労いただくことになりますが、宜しくお願いいたします。









IMGP6690.jpg
IMGP6697.jpg

午後はこちらも新規、柴田から285RのS様がご来店。

物凄く綺麗な個体、歴代Rはその色も特徴で色で購入されるお客様も居ます。
ですがチョイ古(中古の値段が落ち着くって程度の古さ)の限定車は辛い扱われ方をしているクルマが多い。
新車時の価格は我がファクトリー、震災前なら建ってしまうんじゃないか位の金額だったのに、
こうやって中古市場がこなれてくるとエンジンの中なんて見れたもんじゃありません、かわいそうに。

このお客様も最近購入されていますが、距離も凄いしエンジンの中もかなりのものなのでちょいと苦労しそうです。









IMGP6694.jpg
IMGP6695.jpg

継続してお世話させていただいてるクルマであるか否か?

それだけでトラブルシュートの時間がヘタすると100分の1位に短縮できます。
勿論金額でもかなり抑えることが可能になってきますよね、この643Aにしてもそうです。
状況次第じゃかなり面倒な事になる可能性もありますので。

お客様の考えやクルマとのスタンス、予算。
私、いやクルマを真剣に考えるメカニックとして受け入れられることとそうじゃないこと。
少々語気が強くなってしまう場面もあったかな?とプチ反省ですが違和感は初めに解消しておくに限ります。

S様、本日はありがとうございました。
クルマの修理は簡単じゃないです、王道はないにしても国道や県道くらいはあります。
どこかで立ち止まってもそこから再スタートが切れる、そんな道を歩かなければなりません。
出発地点へ戻る状況はできるだけ回避しながらトラブルシュートを組み立てるのが我々プロ。
そんな視点からも本日提案させていただいたプランは鉄板です、時間を見て実行に移しましょう。










IMG_6296.jpg

今日は17時からBBQ。

両親も確実に歳をとっていくのはあまり嬉しいものじゃないです。
それなりに焦ってきますからね、でも今はまだ考えずに自分が一番しなければならないことに集中、集中。






明日は思いっきり寝坊したいです。









スポンサーサイト
                 
4 Comments
By じんちゃん08 26, 2012 - URL [ edit ]

先日お問い合わせいただいたアウディは、ご自分でA/Tオイルパンでジャッキアップして動かなくなってしまったそうです。

直せますか?と聞かれたのですが、こればっかりは見てみないと・・・・

By みどり285R08 27, 2012 - URL [ edit ]

昨日はありがとうございました。
クルマの事、仕事の事、いろいろなお話が出来てとても有意義な時間でした。
どちらも近道や楽な道を選んでは、結果、遠回りになりますね。
土曜は嫁をおいてお邪魔したので、日曜はクルマ弄りが出来ませんでした。。。
来週にはアドバイス頂いた順番で確認してみます。
その後、またお邪魔させて頂きます。今後とも宜しくお願い致します。

By eizou08 28, 2012 - URL [ edit ]

じんちゃん

確かに(汗)
L型とか、レースやる人は増量ついでに補強したジャッキアップOKなオイルパンにする人も居ますが、
一般のクルマは本当に慎重にならないと・・・リアなんかジャッキアップポイントありませんしね。

By eizou08 28, 2012 - URL [ edit ]

みどり285R様

こちらこそご来店ありがとうございました。
入り口の作業は今も昔も大して変わりないものです、当たり前が当たり前としてあるかどうか。
そこを押さえずして次はありませんからね。

状況のご報告、お待ちしております。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ