FC2 Blog Ranking

直った~

08 24, 2012

IMG_0558_20120824232534.jpg

かんぱーい。

完全な現物修理じゃなかったけれど、考えて踏んだ原因が合っていたり結構冒険もしたり。
それらが上手くいくと非常に気持ちが良くって、今こんなことができる自分が居るのはどうしてだ?と考える。
すると生まれてから凡そ覚えている限りの全ての事象がその一点に結びつき、関わった人たちへの感謝で終われる。
こういった複雑な作業は結果的に修理代を抑えることができて、お客様にも喜んでいただけて皆が気持ち良い。
ATには少し苦手意識があったので今回はとても勉強になりました。

クルマトイキルの修理は私がしているのではない、ってことです。










IMGP6677.jpg

ダメATのローリバースクラッチ。

温度センサーすっぽ抜け事件以前に、一体どのくらいクラッチフェーシングが残っていたのかは不明。
ですがこの状態を見る限りはほとんど残っていなかったと考えるのが自然だと思います。

そうなってしまった原因は?
むー、オイル管理だとか乗り方(ATだって長持ちする乗り方はありますからね)と言うと根も葉も無い。
そこまでの根拠はありませんがこの55-50はP2に対してキャパシティが小さいと思うのです。
若しくはローリバース部分の要求容量が小さすぎる、だからローリバースが減ってしまうとか。

なのでAWDで顕著に出るのかな。









IMGP6678.jpg

ラインプレッシャーが生きていたときはかろうじてつながっていた。

それがリークで極端にプレッシャーが小さくなってピストンもマトモに押さえなくなり、
ズルズルいった時に一気にフェーシングが剥がれてしまった。

ってシナリオか。
初めはフリクションプレートとクラッチプレートを1セット入れ忘れただろーとか思っちゃいました。
で、NETを漁ってパーツリストを見つけて数えてみましたが合っています(当たり前か)。









IMG_5751.jpg

テスト走行。

良いです、2-3シフトの違和感を除けば・・・
これはアソコかな~と、分解ついでにチェックしなかった事をすこしだけ後悔。
ですが他の部分はバッチリなので予算もいっぱいなことですし様子を見る方向で。









IMGP6679.jpg

気持ちが痛いほど判る本日スピード納車。

私的にはもう少し乗ってからだと安心なのですが、お客様はクルマに対し非常に理解のある方です。
ここは乗りたい気持ちを最優先しても良い場面でしょう。
エータロと次元を連れて夜ファクトリーへ戻りお客様を待ちます。

S様ご夫妻、本当に大変お待たせしてしまいました。
でもそれに見合う内容(金額も含め)の仕事をさせていただけたと思っています。
この年式で「生き残り」を意識せねばならないというのは、やはり今時のクルマなのだなと残念な部分でもあります。
ですがバランスって言う係数を掛けた上でも、可能性が残るのであれば諦めちゃダメなんですよ。

でもすっかりボルボフリークな家になっちゃいましたね・・・









IMGP6683.jpg

ゴディバって言葉の響きがすごくカッコイイよな、と思うのです。

まー、例によって本人セレクトじゃないのは直ぐに判りましたがありがたい。
なんだかんだでバランスのとれた夫婦がやってる親子の整備工場?兎に角皆でワイワイなガレージ鍛冶屋。

他の皆には何を贈ろうかと考えていたら仕事に夢中になって忘れかけていた(汗)
だってホヤとか贈ったらCKさんあたりは無言でリンク解除されちゃいそうだし。
因みに「ホヤ美味しいよね」って人はどのくらいいるのだろうか??






明日朝は新規のお客様ご来店の予定、どうぞお気をつけてお越し下さい。

また、17時くらいから私の父親の誕生日を祝うBBQと言う名目のただのBBQが行われます。
ですので17時以降の作業はできませんが「あー、うっかり来ちゃったよ・・・」的なご来店、
特に整備が目的じゃないんだけどさーは吝かではありません。










スポンサーサイト
                 
6 Comments
By せりかパパ08 25, 2012 - URLedit ]

こんにちは、はじめてお邪魔いたします。
AT分解修理い感銘しました。
たまに車で杜の都に行くことがあります。拝見してまして、腕といい、参考になることがありました。
機会があれば、お邪魔したいと思います。もしくは遠出中のトラブルの時には信頼できるメカニックがいるだけでも心強いです。
宜しければお店の場所を教えてきただけると有難いです。
また、時々訪問させていただきます。

By 酒豪ターボ08 25, 2012 - URL [ edit ]

CKさんにはボヤが良いと思います

By えーぞー08 26, 2012 - URL [ edit ]

せりかパパ様

はじめまして、コメントありがとうございます!
仕事ですが私などはまだまだです、本当に。
でも、まだまだのままは悔しいので先ずは認めることをモチベーションの燃料にしています。

ご来店、いつでも大歓迎です(事前にご連絡いただければ)。
場所は、塩釜市貞山通3-7-1です。

これからも宜しくお願い致します!

By えーぞー08 26, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

CKさん、ボヤは自分で作れると思うのでボヤキを贈りたいと思います。

By C.K08 26, 2012 - URL [ edit ]

みんなにうかつに面白失敗談をはなすと、ネタにされるので今度は黙ってます。
さわやかイメージを定着させたいのでご協力ください。

By eizou08 28, 2012 - URL [ edit ]

CK様

愛、だと思います。
いや絶対にそうです、少なくとも私は愛しています。

とりあえずイケイケキャラクターが完全に板に付いていますので、
これをひっくり返すのは非常に難しいと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ