FC2 Blog Ranking

お仕事徒然、カテゴリーは一応A4。

08 22, 2012
どうも朝がしんどいです。
毎年一通りは夏バテみたいな物を通過するのですが、熱中症になった草刈の年を除いてはネタにするほどでもなく。
しかし今年はどうも様子が違う様でして午前中なんかは冷や汗が出る時もある。
食欲が無いわけではなく、「かー肉食いてーな~」とか思えばカツ丼と冷たい蕎麦のセットとか食べちゃいますし。
どこかのブログにあるように食いが足りないってことか?

しかし東電、昨日で怒りは収めたつもりでしたがガンガンぶり返してきますね。
もう東電さんを前に出すのやめたらいいと思うんだな、いっそのこと。
東電が楽になるって?確かにそうでしょうけど、
一般社員の方は少しは世間の視線から外してあげないと気の毒なのと、
福島やその他世間の方はTVでも目にする機会がなくなればストレスも減るでしょう。
それに上の人たちが今後楽になることは有り得ないしそんな事は許されない。
ああやって不用意に出た発言だけを拾ってもかなりの罪を背負っている。
皆が黙っていたから触れずにいようと思っていたが事故当時のV、あれは最早犯罪でしょ。
ズレた方々、どうかあのアイアメを煮魚で食してください毎日一尾でひと月ほど。
若しくは体張って4号機使用済み燃料プールの瓦礫撤去でもしてもらうと良いですね。
それだけ「言葉」って難しく大切なものなんだ、どこかで思い知らせたいな本当に。
こっちでは根魚(ネウ)って言うんですけどね、今日のコメントにもあった通り移動する魚。
引き潮で潮溜まりができるような楽しい磯、ホットスポットがそこじゃないってどうして言えるか?
逆に人が近寄らないような数十メートル以上の海底にホットスポットが出来上がる可能性はどのくらいだ?

良くも軽々しく言えたもんだな、あーダメだもうやめよう。









IMG_0619.jpg

朝は本日持ち込み予定のエクストレイル洗車。

もう気の済むまで洗います。
新人の頃にちょっとイヤミな検査員が居て「えーぞーちゃんと洗えー!叩くと砂が落ちてくるぞー!」
と、はるか遠くの検査ラインから車検の作業場までデッケー声で叫んでくるんですよね。
そんな点検ハンマーで叩いても砂一つ落ちてこない様には洗えませんて。

ですがつまりはそこを目指しなさいと言う事ですね、前向きな捉え方としては。
検査官も楽でしょう、これだけ綺麗にしておけば。

あ、因みに検査員と検査官は全く別のものです。









IMG_8574.jpg

本日はなんと横浜からお客様がお見えになりました、クルマトイキル初アウディ。

以前よりお世話させていただいているお客様のご親戚の方で、是非にと言うことです。
とても光栄なのですが故障に対し時間のあるお付き合いができませんので非常に緊張もします。
非常に限られた時間でしかもワンチャンスですが、全てのご依頼に対し答えを申し上げたい。









IMG_9670.jpg

ここでも酷い話がどんどん出てきます。

「お店&お客様」、とかじゃなくて「お店VSお客様」か?
お客様は敵か?いやマジでそうとしか思えない話は、出ちゃいけない場所から出ています。

爪が二箇所とも折れてしまっているシートバックのカバー。









IMG_5648.jpg

目立たぬ場所に穴を開けてタイラップで縛って完了。

もう落ちてくることはありません。









IMG_3014.jpg
IMG_0313.jpg

夏場のエンジン負荷が大きくなった時にハンチング。

Dレンジで停車しているとブレーキ踏んでいるのにクルマが揺れるくらいだそうです。
今日は一瞬だけ再現してそれっきりですが、再現するまで待つ時間はありませんのでスロットル。

ラムダ(インテグレーター)が大きくマイナスに振っていたのが気になりましたが、
清掃後にちょっと観察していたら良くなってきました・・・がスロットルとの因果は薄いか。
結果オーライ、ファンスピードがトップでACオンでもアイドルはピタっとしました。

他、ACガス補充と水温計の指示が安定しないなどの点検とアドバイス。
このあとでラ・ジータで食事の予定だと言う事だったのでワラワラと作業、なんとかお昼に間に合わせました。

U様、M様、今日は本当に遠方よりのご来店ありがとうございました。
また身に余る贈り物、恐縮ですがありがたく使わせていただきます。
ラ・ジータはどうでしたか?









IMG_8656.jpg

エクストレイル、車検持ち込み。

いつものカーチェック仙台さんで「冷たい飲み物どーぞ~」って言ってくださるのでいつもはブラックの缶コーヒー。
でも今日は気がついたらコレを手にしていました。

だってー、「たのしい」って。

「おいしい」でもベタさ加減がよくて多分手に取っていたと思うけど。









IMG_8777.jpg

できれば明日中に一区切りつけたいXC70、手術開始。

・・・あれ?そっか、サポートハンガー足りないんだなこの場合。
まーなんとかなります。

皆に頂いた機器がフル稼働します。









IMG_0595.jpg

陸事に居る時に電話があったので楽しみに帰ったら。

写真では直っていますが自販機が30cmくらい窓に被ってるじゃないですか。
そうじゃなきゃ入らないってんならいいけど全っ然余裕あるじゃん。
まだ機械の調整している人が居たのでユニック呼び戻してもらって再設置。

こんなん言わなきゃダメなことじゃないだろー(汗)。
営業マン君、今度来たときお説教ね♪








IMG_7363.jpg


今日は面じゃなくて冠水してるなー。

誤解を恐れずに言うと、非常に不思議な光景ですよ。
とても非日常的だからなのかも知れません、今までの人生に於いては。






ありがたい事にお仕事いっぱいです。
人間贅沢なもんでリフトもう一台欲しくなってきてますが遣り繰りも覚えないといけません。
中二階計画は早めに着手した方が良いかなーもしかすると・・・

明日は黙々とXC70。
(普段も黙々です、ヘラヘラしていません)











スポンサーサイト
                 
6 Comments
By ヒメビッチ。08 23, 2012 - URL [ edit ]

ホ~ヤホヤホヤホ~ヤホヤホヤヤホーイ。

By Fromいわき08 23, 2012 - URL [ edit ]

お店としては『整備にお金をかける=利益が無くなる』なので限界があるのは事実ですが、お客様とすれば「騙された」と思うのは当然ですよね。

私も若い頃は車屋を目指していましたが、断念したのはこれが理由です。買って頂いた車の不具合について、なんとかお客様を誤魔化して諦めさせる。という事に良心が痛みました。昔は「生き馬の目を抜く中古車屋。騙された方が悪い」という時代でしたから。

確信犯的な極悪業者は昔に比べると確かに減ってきましたが、オークションが主流の試乗も出来ない仕入れに加えて、利益率の低下で整備費用を削らざるおえず、トラブル自体は逆に増えている気がします。

中古の輸入車ばかり乗り継いで来た私ですが、ずっと整備には苦労してきました。たとえ並行車じゃなくともディーラーは自社の顧客以外には冷たいもんです。やっと本物のメカニックにめぐり合い、更にその縁で皆様と知り合うことが出来ました。30年も探していた本物のメカニックがこんなに居た事に感動しております。もっと早くに皆様とお知り合いになれていたならば、きっと車屋を続けていたでしょう。

そんなわけでeizou様をはじめ、千葉・茨城や全国各地の本物の皆様。お客ではありませんが遊びに行っても良いですか?別にそっちの毛があるわけじゃないので、警戒しないで下さい。石川にだって行っちゃうから。

eizou様、長文失礼しました。

By えーぞー08 23, 2012 - URL [ edit ]

ヒメビッチ。様

どーやら美味かったようだな・・・俺はまだ食ってないのに(泣)

By えーぞー08 24, 2012 - URL [ edit ]

Fromいわき様

そうですね・・・。
でもね、いわき様、このA4は販売納車時の状態でこうな訳じゃないんですよ。
何年か乗っていて誰でも最初に思いつく場所へ整備で持っていったら梨の礫、状態も散々で返って来た。

久々に聞いている自分の耳が信じられなくなるお話でした。

いいですよ、是非いらしてください!
事前に一通メールくださればOKです。

By Kaz08 24, 2012 - URL [ edit ]

報告が遅くなりごめんなさい。横浜に先ほど帰宅したところです。

今日の帰路も天気で暑く、状況は先日訪れた時と一緒でしたが
アイドリング安定、エアコン冷えひえ、バッチリ問題ナシでございます。

クルマトイキル ハツアウディ...これだけでもなんだか嬉しいのですが、
限られた時間での丁寧な整備、そして回答に感謝です。

とりとめもなくディーラーの愚痴を語ってしまい申し訳ありませんでした。

兄から初めてeizouさんの話を聞き、blogを覗き、そして今回のファクトリー訪問。
本当に伺って良かったです。

ずっとこれからも大事に乗っていきます。

P.S
ラ・ジータ。大変満足でしたっ ホント美味しかったですよー
次回もクルマトイキル→ラ・ジータは定番コースに決定♪


By えーぞー08 24, 2012 - URL [ edit ]

Kaz様

先日は遠いところありがとうございました!
また、暑いと言うのにファクトリーの中でお待たせしてしまい申し訳なかったです。

A4は長距離においても維持傾向と言うことで安心いたしました。
ご自宅からは少し距離がありますが、リンクの仲間も安心してクルマを任せられる人間ばかりです。
少なくともココよりは近いと思いますので、機会があれば是非(笑)

そうですね、当ファクトリー~ラ・ジータは鉄板化したいところです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ