FC2 Blog Ranking

なんでも得意は嘘つき。多少の得手はあるけれど全部頑張ります、と言うか全部触ってみたいのでデミオ。

08 20, 2012
あー、さっきまで色々書いていたんですけどね・・・
PCに肘ぶつけてガコとか言った瞬間に電源落ちました、フー。

なので本日は前書きなし。









IMGP6607_20120820222938.jpgIMGP6609_20120820222938.jpg
IMGP6610_20120820222938.jpgIMGP6611_20120820222938.jpg

デミオ。

5年で2万km、ですが点検にかかる時間は変わりません。
点検は点検。

例によって作業報告的な記事です。









IMGP6605_20120820222937.jpg

この辺りのサビは諦めもつくのです。

融雪剤の散布量は同じ宮城県で同じ積雪環境であっても、市町村で違う様です。
塩釜辺りは少ないのでまだサビ具合もカワイイ方なんですが、5年で2万kmってのを思うと切なくなります。









IMGP6606.jpg

メンバーやサブフレーム、ナックルなんかは諦めもつくのですが。

こう云う所は腹が腹が立ちますね、立てても仕方ないし誰に対するものでもありません。

ですが5年2万kmでドライブシャフトのCVジョイントケースが一回り細くなるほど錆びてみたりとか、
多数箇所チッピングコートやシーリングの中から錆びてみたりとか、機関部品がヤラレてみたりとか。
これは雪の多い地方で売って良いクルマじゃない気がするんですけど。
融雪剤以前に海にかこまれた小さな島国なわけですよね?ニッポンは。

大概は整備工場任せです、メーカーさん。
ディーラーさんも同じく被害者な気もしますがメーカーをつつかなければならない責任があります。
ノックスドールが良いとかやっぱPORだよねとか、こんな話しは納車前に盛り上がって欲しいものです。

鉄部品のもともと黒い所はシャシーブラック、アルミ部品はフックスのワックスで部分的に処置。
しっかりやると金額も張ってしまうので必要な部分だけですが既に腐食している部分への処置、
色々考えちゃってサクサク手が進まないのも事実。









IMGP6608.jpg

オイルは状態で判断しました。

正確にどのくらいの距離を潤滑したオイルかは判りませんが、フィラーから覗いたエンジンは綺麗。
2万kmってのもありますが、つまりは前回交換時からはそれなりに時間も距離も経過していると。









IMGP6612.jpg
IMGP6614.jpg

今時はプラグ見るにも一苦労です。

まだインマニが被っていないから楽ですが・・・クルマにもよりますか。









IMGP6615.jpg

基本作業。

最近は再学習が面倒なクルマばかりですが、だからって放置で良いわけも無い。
正規なお店じゃ完全に開き直って「触ると壊れるから触りません」みたいな話も聞きます。

はぁ。









IMGP6617.jpg

下とエンジン洗って。









IMGP6661.jpg
IMGP6662.jpg

DS708。

ノーDTC。









IMGP6621.jpg

今日は皆がお昼を持ってきてファクトリーで食べました。

楽しいからが半分で、もう半分はこうでもしないと私が昼食を抜くのが判っているからでしょう。
まーでも楽しいね。

この後エータロが駄々っ子。
帰りたくないと思ってもらえるのは光栄だけど、流石に仕事に集中できんよ。
家人が買い物している間だけって約束で延長。









IMGP6666.jpg

赤くないけど綺麗な夕日。

連日色々とお問い合わせを頂戴しており、ありがたい限りです。
でもどうですか?こんな沈みゆく太陽を前にとりとめの無いクルマ(じゃなくても)談義など。

クルマを整備する場所でもありそうでもないのがクルマトイキルファクトリー。
事前にご連絡いただければ18時クローズのポーズは解除です。
勿論涼やかな海風を楽しむ夜の語らいもOK、ご一報ください。






明日はエクストレイルかな。








スポンサーサイト
                 
2 Comments
By nagatsuma08 21, 2012 - URLedit ]

えーぞー様

以前、ニッサン電スロでは清掃後、急速TASが効かずに泣いたときがあったなー
でもめげません。自分なりの対処方法考えましたから。

今日、デミオのATマウント外してたらFORDのでかい文字が・・・
思わず「欧米か?」と一人心の中で突っ込みいれてました。

By えーぞー08 21, 2012 - URL [ edit ]

nagatsuma様

そうらしいですね、日産でECMがリプロされているクルマには気をつけろって、
CKさんに教えてもらったことがあったなー。
リプロされていると社外の外部診断機を受け付けなくなるのか、
そもそもソフトウエア・キーがないと再学習(急速学習)しないセキュリティが組まれているアップグレードなのか・・・

キョウビのマツダはプラグですらホモ子ですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ