FC2 Blog Ranking

今日も沢山のご来店ありがとうございます!

08 06, 2012
先日に仲間達が来てくれて口々にこのファクトリーを褒めてくれました。
お客様に通っていただいてこそのファクトリーなのですが、彼らに認められたことで今まで以上に胸を張れる。
今日はそんな気持ちも新たな月曜日でした。









画像2012.8.6 002

今朝はランクルから。

トヨタさんって何から何まで専用設計で困ってしまいます。
ACコントロールは後でじっくり、先ずはナビだけでも決めておきたかったのですが・・・









画像2012.8.6 003
画像2012.8.6 004

先ず、「アレ用」のオーディオホルダーがダイアルパネルにはまるで合いません。

それどころか社外ナビを固定することすら出来ません。









画像2012.8.6 005

普通は既製品を取り寄せ~って流れになります。

ですがお客様も予算一杯、私も本当にギリギリですので工賃から部品へ充てる余裕なし。
こうなったらトコトン手間で通します。









画像2012.8.6 007

手持ち、といっても始めたばかりの駆け出し整備工場にはこういった部品のストックが無い。

なので結局外部からの取り寄せ。
ですが専用のホルダーは使わないカプラーキットも入って数万円ですから。
取り寄せたマツダ用のホルダーを位置を探りながらアーでも無いコーでも無いとチマチマ工作。

なんとか収まりは付きました。









画像2012.8.6 008

えーと、何時もの学生。

本日は自分のランサーが調子悪くなったので見て欲しいとのこと。
タダじゃあ見てあげません。

状況説明させるところからスタート、修理はデーター命です。
運転者の頭の中に残るフリーズフレームを事細かく引き出します。
・・・ってことが修理をする上でいかに大切かを判ってもらう、クルマは理屈で直すしかない。

エンジンが調子よく回転するための3要素とか、今の学習状況を聞きながら質問。
知っておいて欲しいところは説明するが、次回訪問時に忘れていたらそれっきり出入り禁止です。
これは本当、絶対に入れてあげません、当たり前です。

プラグも自分のクルマのを見て確認、取り付け。
プラグの締め付けについて質問すると、「止まったらクっ、ですよね?」。
実際にそう教わったらしく、彼には罪はありませんのでトルクレンチで「クっ」を確認させます。

クルマトイキルは寺子屋じゃありません、修道院でもありません。
何度も言うようにここは私達eizou一家が暮らしていくための利益を作る場所です。
どんなつもりで来るにしろ、修行モードはONにしてこなければファクトリーには入れません。

メカニックデビューが済んでいる修行僧に関しては別ルールがあるから。









IMG_3587.jpg

するとHICKさんが遊びに来てくれました。

お友達をお連れになって。
エンスーの杜の東北地区担当者様。
・・・・・・マジすか!?

どーぞ宜しくお願いします。
ついでにチョロっとACチェック。









画像2012.8.6

続いてアールシャインスタッフさん。

eizouさーん、コッチのリールも使える様にしといたよ、コードリールは東京出張から帰ったらやるから。

あざーっす!!









画像2012.8.6 011

エアコン。

エアコン??

家人のご両親が、赤子が帰るのにエアコンも無いのはどうなのか?と送ってくれました。
問答無用ですが、確かにうっかりしていましたね私も。

関東じゃないのでお盆過ぎればかなり涼しいとは思いますが・・・









画像2012.8.6 013

うわー、ツライチ・・・









IMG_7047.jpg

何時ものグッドサンエンジニアリングさんに、チョー無理を言って付けてもらいました。

今はエアコン屋さんも繁忙期、一般のご家庭からの依頼やら役場からの依頼やらでテンテコマイ。
・・・な所を、本日予定の現場が終わってから来てくれました、ありがたい~。
どう考えても時間外、ぐっさん、K君、ありがとう。

宮城県でエアコンならグッドサンエンジニアリング。
ですがクルマのエアコンはやりません、そっちはクルマトイキルへ。









IMG_6806.jpg

うおー!上手になったなエータロ~。

凄い凄い。





明日は少し先を見ておきたいですねーランクル。
CKさん、ちょっと真剣に考えないとダメだねー、○○タについては。





スポンサーサイト
                 
4 Comments
By TaDaTa08 07, 2012 - URL [ edit ]

若者には厳しく〜。私もそういう立場ですが、気づくことは、メモを取らないやつが多いです。ほうほう、君はそんなに記憶力が良いんだね〜って思いながら教えていると、やっぱり忘れています。僕も、きをつけていることです。兎に角汚くてもメモ。忘れたら、考えていた場所に戻ると思い出すような感じ・・・どらいもんはいないので、不便だなと痛感しております。

By ランクル100 M08 07, 2012 - URL [ edit ]

大変暑い中の作業お疲れ様です。こうしてブログを通じて作業の流れが確認でき、とてもご丁寧なお仕事に脱帽いたします。こちらとしても安心して愛車を預けることができとても感謝しております。パネルの作業等が残っておりますがよろしくお願いいたします。

By eizou08 07, 2012 - URL [ edit ]

TaDaTa様

そうなんですよね。
私もメモ癖がなかなか付かなくて、聞いたら実際に体が覚えるまでリピート、みたいな感じでした。
文科系のアガリなんですが体育会系な方が性に合ってる。

なので先ずはキツめに振って、その後メモするのかどうするのかは任せる。
一応ホトケの顔はまだ余裕がありますので。

By eizou08 07, 2012 - URL [ edit ]

ランクル100 M様

コメント、お気遣いありがとうございます!
本日、なんとかナビを完成させてACコントロールも大事な部分は作動させるに至りました。
細かい部分が問題なんですけどね(汗)

当初の予定、守れるように頑張って作業致します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ