FC2 Blog Ranking

お腹痛くなったらどうしよう・・・

07 31, 2012
今日は朝の日差しにイキナリやる気を殺がれてしまいましたが、昼くらいから風が気持ちよかったです。
イレギュラーな工事が入ることになったりと、作業の進捗が読めませんでしたので本日も6時30分スタート。
このところは完全に寝に帰るだけの自宅で、どうも気持ちが入らないというか家に対するありがたさが薄い。
ファクトリーの立ち上げや作業に手一杯な状態で、気が付くと次元やエータロの面影が家の中に無くなってきた。
これは非常にマズイです、もうじきですが早いところ戻ってもらわないと自分がリセットできなくなりそう。

最近はまた写真が届かなくなってきたしなぁ・・・









画像2012.7.31 001

さー、トラヴィックを仕上げにかかります。

クーラントの交換。
何度か水を回して簡単にクリーニングしてからスーパーグレードのピンクを。









画像2012.7.31 002

エアーエレメントの交換。

乾式のエレメントは交換時期の判断が難しいですねー。
エンジンオイルなどと一緒、ある程度は距離と時間で管理した方が良いです。
勿論汚れ具合が優先されますが、メーカーは距離などでもインターバルを指定しています。

ご自身のクルマにメインテナンスブックが積まれていれば、一度は確認してみて下さい。
思い込みからくる常識が、実はとんでもないことだったりと青くなるかも知れませんよ。









画像2012.7.31 003

プラグもそろそろってことで純正使用にて交換。

プラグについての認識(常識)もかなり変ってきていると思います。
ですが我々メカニックにとっても、お客様にとっても、今も昔も変らず大切な部分です。









画像2012.7.31 007

エアコンフィルター。

走行条件やシステムの密閉度によっては風が弱くなるくらいに詰まります。
此処の交換も基準をい決めておくと良いかも知れませんね。









画像2012.7.31 008

テスト走行。

出来すぎなくらいに一発できまってしまいました、キャンバーとサイドスリップとハンドル位置。
老舗ブランドとは言え社外部品、しかも足回りに大量に使用しているので何時ものように長めのテスト走行。
昔からそうですが私なりの一つの基準として100km乗ることにしています。

でもまぁ良くできたクルマですね、トラヴィック。
Z22だとやっぱりブレーキに物足りなさを感じてしまいますが、ドイツ車を感じますよ。
バラしててなるほどと思ったのがフロントストラットのマウント構造。
基本は他のストラット車と変りありませんが、あの乗り味はあの構造によるところが大きい気がする。

K様、意外とジェントルな足回りになりました。
もっとキャラが変るかな?と思っていたのでこれは嬉しいですね、基本的な部分は変っていません。
次は車検、近くなったらまた段取りを詰めましょう。

ありがとうございました。









画像2012.7.31 009

帰ってからランクルを進めます。

一口に「ナビ取り付け」と言っても中古の場合、こんなところがネックだったりします。
パナだとここのリシールキットもあった気がしますが、地道に両面テープを張り直します。
取り外しが乱暴だったりすると、給電部分の端子がちぎれていたりする場合も多い。
なんてこと無い作業ですが、こんな部分で結構時間がかかったりします。

このクルマは課題が山盛りで色々と気が散ってしまい集中できませんが、
見えてくると実はかなりな作業だと気が付きます。









画像2012.7.31 010

先日フロントデフのオーバーフローでお越しのフォレスター。

一定距離を走行したのでチェックに来てもらいました。
僅かに増えていますね・・・ここまでの走行が約450km。
ですがまだまだ調整が必要なレベルではありませんので、さらに距離を増やしてトライアル。

車検も近いので、これからの整備や修理の方向性を何度も何度も打ち合わせます。
でもコレ、なんとか修理しちゃいたいな・・・









画像2012.7.31 011

エルフ、HIDが片目。

光の散り方が良くなくて色々と問題があったので、この際にフィラメント球に戻します。

左のライトを担当しているのは主にこのエルフを乗り回す若き職人K君。
クルマ弄りも大好きな彼は私の作業を見ながら無言で黙々と左側をバラシ始めました。

クルマ弄りは楽しいね~。
今日、とある人に「ここはなんでも弄るんですか?」と聞かれましたが、弄りませんよ。

私が行っている行為は修理と整備です。






エルフが終わってからランクルを前に頭を抱えていると、おじさんルーキーM君が登場。
ファクトリーを構えてから非常に嬉しいことの一つが、意識の高い幼いメカニック達が集まってくること。
手伝わせてと言ってもクルマトイキルの仕事だから作業はダメ、掃除や片付けくらい。
その代わり好きなだけ作業は見て良いから、何か一つでも勉強して帰って下さい。

明日もランクルと格闘、午後から修理も兼ねてヒントを拾いに古川に出張予定です。
戻りは夜になると思うのでご来店の際は電話を下さってからが良いです。






ブログを書きながら摘んでいる食事、微妙に味が???な感じだったので必死に思い出すと、
昨日差し入れてもらったヤツで此処に置きっ放しにしてたやつだ・・・

明日ブログの更新が止まったら地獄のデトックスに精を出していると思ってください。






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By arabot08 01, 2012 - URL [ edit ]

eizou様
トラヴィックですか~。私も同じメンテナンスが受けられていれば、今の車には乗っていなかったかも。
そういえば、エアコンフィルターは真冬に温風が出なくなって自分で交換したんだっけ。
素人には超大変でしたが、良い思い出です。

By eizou08 02, 2012 - URL [ edit ]

arabot様

あれ?前のクルマってトラヴィックだったんですか?
どんなクルマでもそれぞれに良いところがあるものですね、285だって良いクルマです。

arabot様、引越しましょう(笑)

By arabot08 03, 2012 - URL [ edit ]

eizou様

そうですよ~前はトラヴィックでした。
転居のご提案ありがとうございます^^; 勤務先の宮城支店の開設を狙わなくては!?

By eizou08 03, 2012 - URL [ edit ]

arabot様

お待ちしておりますよ~(笑)

959さんで良い個体のトラヴィックを探してもらい、285との2台持ちも面白いですよきっと。
あー、でも用途的に被るからダメかー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ