FC2 Blog Ranking

なんのなんの、オトーサンがんばるぞー!

07 23, 2012
自覚はちょっと疲れが溜まっているかな~程度なのですが、さっきコンビニで陳列棚がユラユラしててビックリ。
あまりの体力低下に我ながら情けないことこの上ない、実際にはそれほど動いていない気がするのだが。
何だかんだでこのところ何時も午前様なんでそれが効いているのかな~。
いや、「工場がパンク」には程遠いですしそんなに作業を詰め込んだら絶対にミスが出ます。
今まで環境的に効率無視のあまり動けない作業ばかりだったでしょう。
それが環境が良くなって効率が上がったもんだから、一時的に体がついて行けていないのかと。

食事くらいは決まった時間に摂るように心がけよう。
あとは慣れ、体を慣らして行くしかない。



てな感じで遠慮は無しで、お問い合わせはガンガンお願いします。
ちゃんと品質が落ちないように、作業予定は双方に無理ない所で組みます。










画像2012.7.23 020

お客様にもお気遣いいただいて、本当に恐縮です(泣)

俄かに需要がでてきそうなドリンク。









画像2012.7.23 018

朝ごはんのお供に。

今の環境ですとこれも本当にありがたい頂き物です。









画像2012.7.23 002

今朝はちょっと早起き、本当はジムニーで行こうと思ったんですが諸事情あって電車。

おお、久しぶりのマンガッタンライナー。
6時前の電車、眠くて眠くて然程感動も無く。

せっかく余裕を持って出てきているのに寝ちゃったら遅刻しそう。
なのでYouTubeで色々と検索、ハイになれそうなのを次から次へと観まくり。

なんでこんなに早起きしたかってーと、勿論余裕を持ってお引取りに伺いたかったのが一番。
二番目に体のリセットがしたかったんで、早起きして仙台駅からお客様宅まで歩きたかったのです。
だけど仙台駅に着いたら雨降ってやがんの・・・

結局地下鉄って落ちです。









画像2012.7.23 004

210、車検のお見積り。

いいです、やっぱりリフトは凄くありがたい設備。
目を瞑っていてもはっきりイメージできるボルボの足回りなら兎も角、
他のメーカーのクルマは気が済むまでジロジロやりたい。

この210も自宅駐車場だと狭くて満足に診れていなかったので、本当にスッキリです。









画像2012.7.23 009

極僅かなガタを左前に発見。

これも自宅駐車場だったら絶対に気がつけなかっただろうな~。
この前ハブベアリングを交換したばかりですが、左右とも開けます。
ロックナットの位置は変っていませんので緩みではなく馴染みか。
再度エンドプレイの取り直し。

私の年代ですとフロントハブはテーパーローラーベアリングが当たり前でした。
フロントと言うか、非駆動輪は。

ですから車検でグリースのリパックとプリロード(エンドプレイ)の取り直しは必須。
だけど今時の車検では無視されるのか?前回の車検は某量販店。
もしきちんとベアリングサービスされていればあそこまで派手な壊れ方は無かった。
安いことは安いと思いますけどね・・・









画像2012.7.23 008

リアのドラムもきちんと開けます。

と言うかそんなに手間じゃないですから(汗)
こちらも当然の様に開けられた痕跡もなく、ドラムを外すのに30分はかかりました。









画像2012.7.23 007

此処からが結構頑張ってくれる?

そうかも知れませんが、何か外的要因が働いたらアウトですね。
車検や点検ってのは可能な限り「もしも」に備える作業でもあります。









画像2012.7.23 010

定期的な交換部品ですが、ちょっとまとまった金額になってしまいました。

ですのでそれほど汚れの無かったクーラントはブースターで対応。
丸っと入れ替えよりはかなり金額を抑えることが出来ます。

H様、ある一定の距離からクルマは不安要素の塊りになります。
ですが掛けたお金(交換した部品)の数だけそれが取り除かれていくのも事実です。
私も精一杯のクオリティでお応え致します。









画像2012.7.23 017

見積りの後は県北へ越した古い友人からヘルプ。

タホが不動との事、行ってみると燃圧ゼロです。
ポンプは回転していますが、なんだか音がおかしい。
もしかして燃料ポンプの音じゃないのか?とダイレクトに回してみるとやっぱり燃料ポンプ。
フィルターの手前で切り離し、そこの吐出を見たかったのですがナットの錆と腐食で怖くて出来なかった。

燃料残も4分の3、現場でのタンク降ろしは難しいと判断。
ファクトリーへの搬入を段取りしてもらい、少しの会話の後で戻ります。









画像2012.7.23 013

途中で領収書が切れていたことを思い出し、慌てて買い物。

こう言う時に誰か居るのと一人なのとでは違いますね(汗)
テクニカルや並んだ修理車のことはある程度同時に考えられますが、その他の事は飛んでしまいます。

帰ってから745のコンプレッサー交換。









画像2012.7.23 014

コンプレッサーは134aでビルドしてもらいました。

って此処までバラして歯医者の時間・・・
結構酷かったのか、何度も直している場所だからか、結構時間かかっています。
帰ってから終わらせるつもりでしたが、なんだか体がちょいとおかしな具合なので明日へ持ち越し。

残りのエネルギーで記事を書きます。









画像2012.7.23 015

おお!とうとう柱を登れるようになったか!

これで木登りも出来るようになるな~エータロ。
帰ってきたら沢山遊ぼうぜ!






明日は一日ファクトリーに詰めておりますが、ちょっと余裕の無い一日になりそうです。







                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ