FC2 Blog Ranking

こんな環境をくれた全ての人に感謝します。

07 16, 2012
今日はほぼ無風でナーツー!って感じでしたね。
お預かりしているお仕事が気がかりで結局朝からファクトリーに詰めっぱなしでした。
お請けする時点では現場に居た時の感覚で日にちをご案内するのですが、実際に体を動かしたときにズレがあるのではないか?
そんな不安が半分、少しでもファクトリーに居たいってのが半分。

スピーカーも弄りたかったし。









画像F.2012.7.16 001

今日は家からTP-10と二代目さんから譲り受けたチューブアンプを持ってきました。

早速つなげてTP-10で鳴らしますが片方の音がおかしい。
スコーカーの音量が極端に小さいので分解して点検・・・









画像F.2012.7.16 002

どこかで断線していますね、抵抗値がフラフラしていますし時々OL。

ここでオフィスレディと書けないところが私の駄目なところなんだと思います。
しかしまた課題が増えましたね、交換しないといけませんがこれと同じのなんて出るわけないし。

あきらめて片方スコーカー無しで鳴らしてみると、少しずつツイーターや平気な方のスコーカーの鳴りが良くなって行きます。
ヴォイスコイルも電気仕掛けではあっても運動している部分なので、十数年鳴らしていないと動きが渋くなるのでしょう。
一日鳴らしていたら本当に良くなりました。

以外なことに、交換したユニットがフルレンジの能率の良いユニットだからかスコーカーを抜いても十分に聴ける。
逆に調子の良い方はフルレンジユニットの持ち場が曖昧でスコーカーの音が浮いちゃってるんですよね。
スコーカーを交換しても、ネットワークの見直しは必須みたいです。

正面で聴くわけじゃないからどうだって良いと言われればそうなんですけど・・・

TP-10は本当に良く頑張るアンプですね、普通に鳴らしています。
しかしやはり味付けで誤魔化せない部分のスピード感やパワー感が気になりますね。

二代目チューブアンプ(製作は二代目さんじゃないのですが)は流石に鳴らします。
ダイアを鳴らしていた時は凄く音のトルク感があるアンプだなと思っていた(パワー感じゃなくて)んですが、
EVにつなげると割とパラパラとほぐれて几帳面な仕事をしている印象。
相性は良いかも。









画像F.2012.7.16 003

いざ876サスペンションリフレッシュ。

本当に楽しくって仕方ないです、こうやって色々なことができるのが。









画像F.2012.7.16 004

交換前。

13万kmがんばってくれた足回り、丈夫な870系とは言えくたびれています。









画像F.2012.7.16 005

本当にフルセットなのでタイロッドエンドも交換。

P2と違ってラックエンドは丈夫です。
駄目になりますが、比べれば長持ち。









画像F.2012.7.16 006

なんか気分はなんでもできる、みたいな感じでどんどんバラして行きますが・・・

アッパーマウントのセンターナットのSST、そう言えば準備していなかった(汗)
まぁなんとかなりますが、早めに準備します。









画像F.2012.7.16 008

無風でジトジトと暑い日は。









画像F.2012.7.16 009

そんな気候の土地の音楽を聴くのも一つの手。

こいつはオムニバスですけどね。
Big Up Radioはお気に入り、このところはSkaチャンネルに固定。









画像F.2012.7.16 007

リアは細かくやってしまうとキリが無いのでショックとアッパーマウントのみ。









画像F.2012.7.16 011
画像F.2012.7.16 012

基本的に純正かOEM、社外でもリプレイスパーツなので地味な印象です。









画像F.2012.7.16 010

でもこれだけ交換しています。

他に嫌な音も出ているので、これから数日詰めて行きます。





明日は朝一番で285のお客様ご来店、待ち作業の後でちょっと出ます。
戻りは14時~になると思いますが、今のところまだ飛び込み依頼にも対応できる状況なのでお問い合わせください。







エータロ、顔が硬いぞ。

IMG_0755.jpg
                 
6 Comments
By Uno&kane07 16, 2012 - URL [ edit ]

そう~ねぇ~ あの場所なら、これからはハワイアンもイイかも!
ただし、今のリアルなハワイアンではなくクラシックスタイルのハワイアン
なんか合いそう~~~ってハワイに行ったこと無いけど…
エータロ君の表情は兄貴の責任感が詰まってると見た!!!

By くまぱぱ07 16, 2012 - URL [ edit ]

eizou様

先日は失礼しました。

そちらは無風でしたか。
自分のところは風が吹いておりましたが(実は自分、茨城なんです)トラック荷台作成があり半自動溶接機にはきつい一日でした。
完全防備での溶接スタイルでしたし・・・

本日は自分はクラプトン三昧でした。

By 二代目07 17, 2012 - URL [ edit ]

嬉しいなぁ~♪
こりゃあ、なんとしてでもファクトリーにお邪魔しなくちゃ!

エータロ君もすっかりお兄ちゃんになってますね(^^)
う~ん、思い出すなぁ・・・
娘が産まれて里帰りしてた時の事を。
一ヶ月ぐらいでしたが、久しぶりの再会は妙に照れ臭く
なんとも言えない感情でした。

By eizou07 17, 2012 - URL [ edit ]

Uno&kane様

ハワイアンはだめですよ、気持ちが入ってしまいそうだし。
・・・いや、意外と合うかな?今度試してみます。

メール送りましたのでチェックお願いします!

By eizou07 17, 2012 - URL [ edit ]

くまぱぱ様

いえいえ失礼などとんでもない!

くまぱぱさんも世間様の休みとは無縁ですか?
平日のお休みとか。

私は基本的に一人でゴロゴロしているよりも仕事してた方が楽しいので出てきていますが。

この炎天下でフル装備で溶接は・・・危険です、休み休みしてくださいね。

By eizou07 17, 2012 - URL [ edit ]

二代目様

どうしても試したくなって持ってきちゃいました~
ですが基本的に二代目チューブアンプは自宅用なんですよ。
あのアンプで子供たちに音楽を聴かせなければなりませんから。

本当、来て欲しいんですが遠いですよね(汗)
私がお邪魔する方向でも良いし、いつか盃を合わせましょう。
もちろん私の盃にはお茶が入っているのですが。
山口が私のルーツなので、いつか四国を絡めて訪れたいと思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ