FC2 Blog Ranking

ぐおー!修理楽しい!!

07 14, 2012
暫定的ではあるものの少しずつ片付いてきたクルマトイキルファクトリー、しかし事業ですからお仕事もしなければいけません。
そこで「ファクトリーができたら着手します」と長らくお待たせしていた295に挑んだわけですが、本当に驚いた~。
なにがってビックリするほど集中できるんですよ、気持ち良いものだから冗談抜きでニヤケながら仕事していました。
この恩恵はすべて品質としてお客様へ。









IMG_8990_20120714215940.jpg

お客様にもお手伝い頂いてファクトリー内へクルマを入れます。

こんな時にどうするのか?これはきちんと考えておかなければなりませんね・・・
ともあれ、復活を遂げた百戦錬磨なエアジャッキでバスバスバスっとジャッキアップ。
どうしてリフトを使わないのかって?長期戦になる可能性も考えて。









IMG_2755.jpg

P2カー、バルブボディにアクセスするの結構手間です。

で、オイルパンが外れたら何か落ちていますよ・・・
えーと、これは何かのリテーニングプレートですしボルトはボディを固定しているメインボルトですね(汗)









IMG_1711.jpg

これじゃあ前にも後ろにも進みません。

オイルテンプセンサーがポロリと外れています。
ラインプレッシャーはゼロってことになるのかな?

問題はどうして外れてしまったのかってこと。









IMG_4026.jpg

他の要素も心配なのでバルブボディを外します。

すると、メインリテーニングボルトに長さの違いがあるようです。









IMG_6426.jpg

これが最初の状態。

どう考えても間違えています、ボルト短すぎ。









IMG_6017.jpg

全てのボルトの突き出しを合わせて位置を決めた後。

こうじゃないとね・・・
起こってしまった後なので問題にすべきかは微妙ですが、どうしてこうなったのか?
メーカーで不適切なボルトを入れたのなら、ここだけ短くて後は合っているのが自然だと思います。
しかし合わせていくと帳尻はピッタリ、どこかのボルトと入れ違えたということになる。
オイルパンのリシールは私もディラー時代によくやっていたので不自然じゃないですが、
もしかするとバルブボディ交換されているのかな?









IMG_0442_20120714220713.jpgIMG_9202_20120714220728.jpg
IMG_4980_20120714220713.jpgIMG_2894_20120714220713.jpg
IMG_7046_20120714220713.jpgIMG_8397_20120714220712.jpg

原因はハッキリしましたが、このまま戻すべきかどうかの判断で迷いました。

ですのでTEL、この場合はみんな知ってるブドウと桃が美味しいんだけど何故か梨な山梨のクルマ屋さん神宮寺自動車さん。
さすがはじんちゃん、話しているだけでバルブボディのソレノイドロケーションが頭に浮かんでいる様子です。
走行していたときのフィーリングを思い出しながら相談した結果、今回は状態も良いのでそのまま戻すことに。

しかし、聞いて終わりもアレですので教えてもらったことの復習がてら自分でも勉強しておきます。
んー!なるほどね~、やっぱり修理は面白いな・・・

じんちゃん、ありがとう。

CKさん、こんなオチだった~。









IMG_7048.jpg

半ナメだった上にオーバートルク。

3本もタガネを使わされました。
確かに脱着頻度は極端に少ないかもしれませんが、だからこそ尚更に気を使ってほしいものです。
次の取り外しの可能性を考えてボルトは全て交換しました。

早く乗ってみたくて逸る気持ちを抑えて一晩乾燥のために養生。
クーラント漏れもありますので明日チェックした結果で組むかどうか決めます。









IMG_9341.jpg

一部同メーカー、若しくは同等品でそろえると驚きの高額見積もりになってしまった876の足回り。

アメリカより取り寄せました。
これだけの量ですから送料はイタイ金額でしたが、それでも手を尽くした国内調達と比べて総額で6割もお得。
作業後のフィーリングが楽しみですね。






明日は日曜ですが、作業段取りの都合上オープンします。
作業をお請けすることは難しいと思いますがお時間ある方は遊びにいらしてください。







IMG_0248.jpg






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By almaida07 15, 2012 - URL [ edit ]

うぅ、、遊びに行きたい、、真新しい工場。
鍛冶屋さんぐらいの距離なら今からいけるのに、、
アルメイダ号はワープ出来ないし、、、

By eizou07 15, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

楽しいです!
お昼時を空けてお待ちしていますので、お休みの日にいかがですか?
日帰りクルマトイキルツアー。

本日からEVのスピーカーがセットされましたし・・・フフフ。

By almaida07 15, 2012 - URL [ edit ]

日帰りクルマトイキルツアー,,もいいですね、
でも折角なのでゆっくりしたい気持ちもチラホラ。。
EV復活ですね、いいなぁ~自宅で鳴らすのと広い工場で鳴らすとでは全然違いますよね。

By eizou07 16, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

どのような形態でもしっかりとお迎え致します!
実は塩釜の被災したところに新しくピッツェリアができまして・・

EV、このステータスは基本的にホームスピーカーですね。
おそらくファクトリーで鳴らすならそっち系のが良いのでしょう。
でもちょっとこいつに拘りたいんですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ