FC2 Blog Ranking

暗くなったらライトを点けて走ると良いと思いますよ。

06 19, 2012
台風・強風・雹・大雪・大雨・高潮。
勤め人だった頃もそれなりに緊張し不安を覚えてはいましたが、今の比ではありませんね。
出来うる限りの対策は採りますが、様々なリスクから工場が完成してもお預かりは最小に抑えたいです。
何度も写真を掲載しているのでもうお判りの通り、クルマトイキルファクトリーはウォーターフロント。
完全に水際の立地ですので、3.11の1/4、3mの津波や高潮・洪水で完全に冠水します。
このことについての対策は現在ありませんし、この先もきっと無いと思います。

それはそれだ、そう言って頂けるお付き合いを日々の作業の品質から築いて行きたい。
各沿岸部で避難勧告が出ています、どうか何事も無く通り過ぎますように。









画像2012.6.19 002

台風の前に一区切り付けておきたかった745。

本日登録。
これだけ時間と手間を掛けたクルマでも、持込の時は嫌な緊張が消えません。
冗談抜きで、俺ってどんだけビビリだ?ってくらい緊張しますね、なんでだろ?









画像2012.6.19 003

そんでもって嫌なのが車両振動装置・・・

検査官によって加減が違いますが、明らかにアレが原因で出たとしか思えないトラブルもあります。
745は純正のツールボックスのロックと、中のツール固定用の爪が甘くなって音が出る様になりました(汗)









画像2012.6.19 004

まぁでもナンバーは取得。

なんだか凄く惜しい番号・・・









画像2012.6.19 006

車両振動装置のせいではないのですが、きっかけではありましたね。

陸運局の帰りにオドメーターが進んでいないことに気が付きました。
検査前にガソリンを満タンにしてトリップをリセット、その後もきちんと進んでいましたので。
古いVDOのカウンターでは良くあることですので、グズグズ言わずに分解します。









画像2012.6.19 007

これ。

減速用のギアの歯が飛んでしまうんですよね。
ボルボで言えば96年くらいまでのVDOで良く発生します。
但し、このギアに損傷があったからといってこれだけが原因とも限りません。
モーターのオペアンプがダメな場合もあるので注意。








画像2012.6.19 008

以前ガスゲージの為に取り寄せた中古メーターを分解。

この個体は一度オーバーホールしたことがある、と言うのも魅力で購入したものですが役に立ちました。









画像2012.6.19 009

右が中古メーターから取り外した遊星ギアアッセンブリー。

黄色っぽいのは現在出回っている社外のリプロ品ですね。
現車のオペアンプがダメになっている可能性もありますし、二度手間は嫌なのでそちらも。
半田でモーターハーネスを繋ぎなおせば交換可能ですが、アレをあーしてゴニョゴニョゴニョする方法も。
双方それほど手間じゃないので。









画像2012.6.19 014

雨の中をテスト走行。

よしよし、直った♪
しかしどうしてライト点けない人がいるのでしょうか?
写真の暗さであるにも係らず1時間で3台遭遇して、そのうちの一台は私の発見が遅れてちょいときつめのブレーキを。
すると「なんだよあっぶねーなー」と言わんばかりの顔でチラチラこちらを見ながら過ぎて行くじゃありませんか。
本当に久々にスイッチが入りそうになりましたが仕事中仕事中、お客様のクルマですし私ももう40です。
でもそんな無神経に運転する人が増えると日本でもデイランニングライトな法律になってしまうかも知れませんね。
メーターがなんだか高級なキラキラしたのになって、常時バックアップされちゃってるからダメなんだろうな。
だって中は明るいよ?みたいな・・・バカか。

ああ云うことする人ってきっと長生きするんだろうね。





と言うことでS様、奥様。
「ほぼ」完成ですので、ご用命あれば嵐の中をこれから納車に伺います。
お待ちいただけるならば運転席のシートヒーターを点検後、軽く仕上げて土曜日にセレモニーはいかかでしょう?






スポンサーサイト
                 
6 Comments
By Banzan06 20, 2012 - URL [ edit ]

おはようございます。
ライト点灯については私も全く同感です。
以前バンクーバーでレンタカーを運転したとき、エンジンをかければ連動して点灯していました。
照らすというより、自分の存在を知らせるという認識を持って貰いたいですよね。



By almaida06 20, 2012 - URL [ edit ]

台風は大丈夫でしたか?

By eizou06 20, 2012 - URL [ edit ]

Banzan様

そうですね、マーケットで法律が色々あります。
ボルボも875までは隠れスイッチをちょいと操作するだけで常時点灯になりました。
285はソフトウエアの絡みとか、面倒ですけどね。

自滅するだけなら構いませんが、巻き添えトバッチリは勘弁ですね。

By eizou06 20, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

大丈夫だったのですが、結局風の止む5時くらいまで眠れませんでしたね(汗)
でもその後普通に寝てしまったので、今朝の起床は10時です(笑)

By mfs sato06 20, 2012 - URLedit ]

くぅ~かっこいい。
走ってるとこ見たかったですね!
先日は力になれずスミマセンでした(笑)

By eizou06 20, 2012 - URL [ edit ]

mfs sato様

このクルマの佇まいは独特ですね、全長があるのでクオーターウインドウの主張が強い。
先日?おお、あれでなんですが端子の腐食が激しくて受け付けなかったみたい。
バッテリー交換して端子もきちんと処理してOKです。

そうそう遅くなりましたが見積り送りました、ご査収ください。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ