FC2 Blog Ranking

できる男その弐。

06 13, 2012
画像2012.6.13 030

いただきます!!









画像2012.6.13 001

フー、ご馳走様。

・・・って、ゆーちゃん大変だ!









画像2012.6.13 002

これ!

もしかして東北支店??









画像2012.6.13 003

こんな名前のお店、入ってみたくなっちゃうじゃないですか。

朝にJXさんまで軽い出張整備、お昼までは税理士さんの定期訪問。
その後すぐに築館へ向けて出発しますが、お昼をどうするか悩んでいました。
するとこの看板、これは食うしかねーだろと誘うままに進むが・・・
「水曜日定休日」









画像2012.6.13 004

食事は気分です。

気持ちが乗っている時を外すと、もういらな~いってなります。
ですがこれからトラブルシュートなのに血糖値が低いのも問題なので、パンくらいはかじります。

築館は共立自動車さん。
相手は855、96年の5252Sつまりフェニックス。
x431とAXONE2000、あわよくばとDS708とフルラインナップでやっつけにかかります。









画像2012.6.13 009

ラムダにABSにSRI。

ABSは諦めているらしいのですがラムダは内容が気になるとのこと。









画像2012.6.13 010

x431。

ぐは~、無念・・・頼んだぞAXONE2000~

何!?お前もダメか!こうなったらDS708!









画像2012.6.13 011

えーと。

やっぱりフェニックスは無理か(汗)。
この辺りがバシっと診れる純正のスキャンツール、欲しいんだけど出てこないんですよね~。
この前イギリスのe-Bayに出てましたが完全に足元見てる金額、確か13万以上していたような。
x431は言語選択で英語から入れば通信できます、今回は私のオペレーションミスなり








画像2012.6.13 012

こうなったらオールドスクールに。

私、6年もボルボに携わっていながらこの方法知りませんでした。
これはコンセプトの三上氏より賜りし方法、とても合理的です。
診断機からのアプローチは、OBD1のLEDタイプと変わりません。
つまりボタンを押して手動で問い合わせていたことを診断機にやらせているだけ。
であれば同じことを手動でやってあげても・・・と言うことですね。

兎に角、助かりました。
と言うかフェニックスとLHはどの道パラメーターには期待できないんだから、これで十分か?









画像2012.6.13 013

DTCは521。

定番のO2センサーのDTC。









画像2012.6.13 016
画像2012.6.13 018
画像2012.6.13 019
画像2012.6.13 021
画像2012.6.13 022

ヒーター電源とアース、センサー電源とアース、ヒーター導通、センサー出力・・・

確認してから。









画像2012.6.13 023
画像2012.6.13 026

お客様がいらしたのでお話ししていると、ABSも作業することになりました。

電源部はまるで虫食いのようにスカスカ。
テスト走行もOK。










画像2012.6.13 029

外さない男。

トラブルシュートの結果も弁当の底値も外さない。
できるメカニックってそういうもんでしょう。
私はどちらかと言えば、弁当底値狙いの方が得意なんですけどね。




明日は基本的に745、ですが午前中に少し出るかも知れません。








                 
4 Comments
By 酒豪ターボ06 13, 2012 - URL [ edit ]

あれ?、フェニックス繋がると思うぞ、電源入れて、電源入ったらスタート押して、コントロールパネルっていうところ押して、ランゲージ押して、イングリッシュ押すと メニュー画面がスプリンターとプジョーとボルボになれば成功だ。ルーカスだけは駄目だったと思う

By eizou06 13, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

あ!そうか~日本語から入っちゃダメだったんだ!!忘れてた・・・
日本語で入っても、ちゃんとフェニックス出てくるんだけど繋がらないのね。
むー、失敗。


・・・ってゆうちゃん反応するのそこだけ?

By 酒豪ターボ06 16, 2012 - URL [ edit ]

あ~うちの支店が先に出来上がっちゃってる!

By eizou06 16, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

そーなんだよー、しかも結構デカイぞ!!
ランチはここに返せばよい?カニランチ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ