FC2 Blog Ranking

かーんぱーい!!

05 28, 2012
何かと不便だけど、少し独り暮らしにも慣れてきたこの頃。

ですがこれに完全に慣れちゃうと、戻った時が怖い。
昨日から洗濯機フル稼働させて、あれもこれも皆洗っているのですがまだ気が治まらない。
今日もこれから1ラウンド回してやる予定ですが、コレ書き終わったらボロボロのゴザを処分するか。

そうそう、オレだけかしら。
仕事が上手く行って気分が良い時に掃除を始めてしまうと神様が降りてくる。
ディーラー勤務時代(確かVWの時に顕著だった)も、夜中の1時位から独りで工場の床掃除とか始めたり。
必要な分を毎日必ず・・・ってのもやるんですよ、だけど祝杯的な感じで大掃除しちゃうんですよね。
まぁ今日はそこまでしませんけど。









画像2012.5.28 004

ハーレーのリアブレーキオペレーティングロッドが折れています。

こんな時は・・・YSさ~ん、お願いします!
あいよ!と気持ちよくバチバチ肉盛りしてくれました。
後は持ち帰って成形して穴開けなおして、と思っていたら全部してくれました(汗)

本当にいつもありがとうございます。









画像2012.5.28 005

こんな感じ。

ロッドエンドのアイ部分が半分なくなっていましたが、腐食??
調整もあるので仮組みして次。









画像2012.5.28 010

バッテリーハーネスを作ります。

純正のハーネスよりも1ゲージ太いキャブタイアケーブルなので、同じ長さで作ってしまうと危険。
取り回しと位置を確認しながら端子の向きもずれないようにマークしておきます。

ってところでピカーゴロゴロードシーン。
まぁそう来るのは判っていましたよ、空の色がヤバイもの。
本当にここ最近の天気予報は当てにならないな・・・

まぁ家の中でもできるから良いか。









画像2012.5.28 011

22sqくらいの太さになると、曲がった時の半径違いによる芯線の偏りがハッキリ出ます。

なので現車合わせが必要になる。
長さだけ合わせて作って、後から端子の向きを合わせるために捻ったり、
クルマに合わせて曲げ曲げしてもなかなか言う事を聞かないし芯線にストレスが掛かります。









画像2012.5.28 014

わかるんですが、コレを読まないと判らない人はこの道具買わないと思う。

男の300W!
この作業にしか使ったことないなー、そう言えば。









画像2012.5.28 017

抵抗値を減らすってよりは、私の中では腐食防止の意味の方が大きいかな。

それと自己満足。
シールドの方は収縮チューブでシールします。









画像2012.5.28 019

アースにしても電源にしても、両端の端子穴径が同じってことはあまり無いです。

アーシング?ってやつもベストの位置が6mmとは限りませんからね。
現車で相手を確認してから端子を選ばないと、6mmボルトに8mmの穴。
こう云うのを見てストレスに感じる人は多いです。

黒のキャブタイアが無かったので青ですが、紛らわしいからコルゲート被せます。
キャブタイアってくらいだから余程じゃないと保護は必要ないので。



とハーネス作りが終わってしまいましたが、まだバラバラと降っています、雨なのに。
よーし、テント買いに行くぞ。









画像2012.5.28 022

本日グランドオープン。

当工場は日本ラッパ吹き協会の認証を受けておりますので、
トランペットのメンテナンスから、穴の開いた水道管修理、エアコン取り付け、箪笥修理、自転車修理。
その流れでV型エンジンのオーバーホールやシリアルコミュニケーション車載電子制御故障診断。
これ全部やっていーよーって事なんですよ。









画像2012.5.28 023

魚ー、シャッチョー!快適っすわコレ。

なんでもっと早くやらんかったのだろうか?
台風みたいな強風じゃ危ないけれど、強めの風くらいならアンカー打ってナットで留めればOK。
なんかちょっとレジャー感もあるのかな、なんだか楽しいぞ。
「雨なのに俺仕事してるし」って優越感がたまらん。

いやいや、ハーレー。
サクサクとは行かないですね、そこは波に飲まれたバイク。
フレームの雌ネジには全てタップを当てないと、ボルトが1山しか噛みません。
マフラーつけたりステップつけたりウインカーステーつけたり、ってだけで凄い時間が経過してます。

しかしそこは忍耐。
被災車両の復旧は、一番初めにも書きましたが双方の忍耐です。
私も耐えるしお客様も耐える、完成の日を気持ちよく迎える為に必要なのは気持ちの強さ。

左にウインカーが出ませんね・・・
まあそう都合よく終わるとは思っていません。
でもコレにIGモジュールつけてコイルつけたら、エンジンかかっちゃう?もしかして?
いやーかけてみたいな、だけど暗くなってきたから急がなくちゃ。









画像2012.5.28 024

かかった!!一発始動~

何故か加速ポンプが作動しないけど、普通に調子良い~。
音もおかしくないし、バンバン走ってくれそうな良い音。

いやー良かった、本当に。
明日は細かい所を詰めましょう、ここからが長かったりするし。





今日の晩御飯がハンバーグだったのは言うまでもありません。






                 

Previous: アナウンス

Next:
6 Comments
By sino05 29, 2012 - URL [ edit ]

ハーレー始動おめでとうございます。

「やったよ~やったよ俺!」って感じでしょうか?笑

By ハーレーのM05 29, 2012 - URL [ edit ]

おおお!写真でもエンジンかかってるのがしっかり解ります。
そういえば、ヘルメットが無いことに気づきました。さっそく準備します!

By eizou05 29, 2012 - URL [ edit ]

sino様

かかって当たり前ではあるのですが、色々とチャレンジもあったので感慨深いですね。

あ!一足お先に屋根つきです。
青空には変わりないか・・・

By eizou05 29, 2012 - URL [ edit ]

ハーレーのM様

かかりましたね~。
今日はメーター含めハーネス周辺の処理でほぼ一日終りでしたが、
キャブもバラして加速ポンプは直しました。
が、加速ポンプから燃料出ていないときに薄くてパンパン言いますね。
んんー、ここからは地味ですが時間がかかりそう。
だけど一番大切な部分かもしれません。

時間が作れたら遊びに来てください!

By almaida05 31, 2012 - URL [ edit ]

祝グランドオープン!
良いじゃないですか、テント!なんでもっと早くでしたね、、
ま、もうすぐ工場も竣工しますしちょっとの間雨が凌げればOKですね!

By えーぞー06 01, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

全くでして。
何故もっと早くこうしなかったのか?
とりあえず梅雨の入り対策になりそうでホッとしています。

完成間近、緊張してきました(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ