FC2 Blog Ranking

05 28, 2012
IMG_5190_20120407223833.jpg

本日、このワゴニアの嫁ぎ先が決まりました。

新オーナーは、ワゴニアの話をするときに目をキラキラと輝かせる若者です。
あー、今までのオーナーがそうじゃない訳ではありませんが、
今までのオーナーはアメ車の話をすると目をギラギラさせるオジサンです。
そしてマヂで?と構えるようなクルマ達の名前を並べ、更なるアメ車の泥沼に嵌ろうとしているのでした。
・・・嘘です。TUDA君、今日は休みの中どうもありがとう。

でもねー、ああ捨てたもんじゃないなって思いました。
ついこの前もお客様とお話させていただいた内容なのですが、
世の中の大きな流れって20年周期くらいで回帰しますよね、勿論全く同じにではありませんが。
職業やクルマに対する人の興味もそうなのかなって、期待半分だけど少しの実感を伴ってそう思います。

世の中は流れ、です。
守らなければならない伝統的な技・職業も、需要が無ければ成り立ちません。
絆って言葉は通り過ぎるだけですが、粋って言葉は常に胸に置いていたい。
その言葉の本質をきちんと考え、多用すべきではないと自制するも粋。
人として行うべき事、行わざるべき事、言うべき事、言わざるべき事、それらに向き合うも粋。
震災で日本は一つになるんだなんて事は思ってもいないし文面を美しく飾る言葉にもなりません。
だけど二つに分ける事象でもなかったはずですし、そこに人としての粋が問われると感じます。
人が作ってきた文化は物質的なものばかりではなく、それらは精神的文化の上にあるもの。
芸術芸能や音楽、表現としての文化もその中だと思いますが、もっと大きな形容し難いものもあるはず。
そこに自然と物質的なものが付随して、需要が生まれ淀みなく流れれば住み良い世の中になる。
人が作りあげてきた文化ってなんだ?と振り返りディスカヴァーしていく周期、
これが20年なのかも知れません。




今日はお客様をご案内した後、家の中の改造に着手。
手始めに、「私が散らかした部分」ではなく元々何とかしなきゃって思っていた部分をガザガサやってみました。
地震で壊れた箪笥の修理、エータロが穴だらけにした障子の取り外し、収まりきらない物の数々。
私もともとハウスダストに強烈に反応するアレルギー持ちですが、お陰で今もグスグス言っています。
外から見える障子は随分前に張り替えていますが、寝室と広縁の仕切り障子はボロボロ。
だけど地震で家が歪んで障子が外れなくなっていて、今の今まで放置でした。
広縁のサッシュは相変わらず板で打ち付けてありますが、コレを外すと凄い隙間になるのでこのまま。
改めて見ると相当歪んでますねぇ、この家。

そんな家でも住むには十分。
これからもっと騒がしくなる事へ忙しく対処しないといけません。
私の物は、何かとクルマに係る物やダイレクトに仕事関係ものもばかりなので、ゴッソリ工場へ。
サーフボードも持って行っちゃいましょう、兎に角家を軽くすることが最優先。

なんだかアレモコレモでソワソワしちゃって何時ものレスポンスで反応できておらず、
お客様にはご迷惑をおかけ・・・しているような気がしますがどうでしょうか。
そうならないようにダラダラとせず、節目節目での切り替えやケジメは意識して参ります。




来週は木曜から千葉ですが、その前に可能な限りハーレーを詰める作業を致します。
勿論、ご相談や緊急のご依頼には可能な限り対応させていただきます。





スポンサーサイト
                 
2 Comments
By gona05 29, 2012 - URL [ edit ]

粋、大事ですね。カッコイイとかじゃなく、粋。

そうそう、うちの甥っ子、今年高校出て就職したんですが、
初めてのクルマに選んだのが155。しかも初期型。まさに20年前のクルマ。
多少は私の影響あるかもしれないんですけど18歳でそれ選ぶか?
その選択。いいぞ。

By eizou05 29, 2012 - URL [ edit ]

gona様

初めて、にイタリアを選びたくなる気持ちは良く判ります。
私も初めての乗り物にドゥカティの400F3を選んで買う気満々でしたが、
父親に怒られてスズキのTS200Rになっちゃいました。
あれはあれでオフロードバイクの楽しさが判って良かったのですが。

まぁ75に行かなかっただけ選択としては常識的と言うか・・・
155、楽しそうですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ