FC2 Blog Ranking

よっしゃ、オトーサンがロケット見につれてってやろー。

05 18, 2012
やーっと慣れてきました。
どーせ2ヶ月は独りだし皆が戻ってくる頃には工場も出来てると思うので、
PCやら本やら資料やら全部居間に運び込んでしまいました、ある意味事務所完成。
効率もちょっとだけ上がって良いのですが、独りになってから仕事を詰めるのがちょっと怖いです。
天気に左右されてしまうので常に多少の余裕を持って予定を組んではいるのですが、
5月ってこんなに雨が降ったっけ?と恨めしくなる最近の天気に結構翻弄されています。
この天気の為に土壇場での予定変更は以前からあったことですが、それでもその都度家人に、
「明日ってアレやんなきゃいけないんだよな~ボソボソ」
と、伝わる伝わらないじゃなくて呟いていましたが、これが意外と頭にしっかり残るんですよ。
何か変更がある度にこんな感じで何となく呟くってことをして段取りを組み直してしました。
ところが呟くと言うか、予定を伝える相手がいないので家に居る時は滅多に言葉を発しません。
するとですね、復唱しないので詰め気味の予定を組むこと自体が心配になってきちゃうんですよね。
6月になったらもっと大変になるのかと思うと気が塞ぎます(泣)

ご依頼のタイミングを計っていらっしゃるお客様や、お預かりのお客様には申し訳なく思います。
その代わりと言うと語弊がありますが、品質でしっかりお応え致しますのでご容赦下さい。









画像2012.5.17 003

昨日と今日はガレージトップスさんのお手伝いに行っていました。

トップスさんはしっかりとした整備でお客様の信頼も厚く、作業依頼が引っ切り無しです。
YSさんもそうですが、トップスさんも「業者だから」的なナァナァ感は微塵もありません。
元より差を付けるという小賢しい頭は持ち合わせていませんが、一般のお客様同様に、
今の私の最高の仕事で信頼に応えなければなりません。

昨日はダンクのフルコース。
結構大変ですね、リアブレーキのOHまで含めて結局一日仕事でした。

以前、ガレイジーと一緒に働いていた頃ですがカオスみたいな工場に居ました。
一つの工場でオートラマ・オートザム・ジャガー・VW・アウディ・フォード・クライスラー。
他にも溜息が出るくらいの数のディーラー権を持っていた会社ですので整備は何でもやらなきゃいけません。
でも、上記メーカーは一つの工場で保証申請まで行っていました。

するとですね、ザムのワランティレバーレートとジャガーを比べてしまったりするんですよ。
あまりの差に先ずとても腹が立って、その後どうして?と冷静に考えもするのですがやっぱりおかしいです。
それは東北の工賃(賃金)と関東のそれが、生活費が安いからって根拠の無い理由で差が付くのと同じ。
生活費が安い?誰が何処に住んでどんな生活を送ると差が出るのか教えて欲しいですね。

おっと逸れました、レバーレートの話。
どうしてレバーレートに大きな差が出るのか?しかもメーカーやインポーターが決めたものなのに。
メカニックが個として自分のレバーレートを決めるとか、整備工場が店として決めるなら判る。
それは即ち技術レベルに沿ったもの(と信じますが)であるから。
ところがメーカーが決めたレバーレートは誰が作業しても拘りの一手間を加えても同じ。

ワゴンRとゴルフ4のタイミングベルト交換、一体どちらが大変か?
我々にとっては、手間がかかるかかからないか、直しているのは同じクルマであり機械です。
つまり曖昧なものばかりの中で唯一基準になるのは工数なんですね。
工数が小さいから工賃が安い、工数が大きいから工賃が高いなら納得ですが、
それに掛ける時間工賃で差を付ける意味が全く判らなかった。

逆に言えば輸入車だから時間工賃が高い、って理由もよく判らない(かった)。
今では沢山の理由があってのことだと、何となくは理解していますが納得はできないかなぁ。

正しい修理代って難しいですねー。









画像2012.5.18 011
画像2012.5.18 009
画像2012.5.18 012
画像2012.5.18 005
画像2012.5.18 003

今日はダンクの追加作業と、他のクルマのブレーキを。

ゴルフ4のフロントディスクローター研磨と付随作業。
自己満足と実効のキワを見極めながら作業しますが、これまた難しいと思います。
キャリパーやブレースやスライドピン清掃、パッドの修正や清掃、グリースアップ。









画像2012.5.18 013
画像2012.5.18 014

KJチェロキーもブレーキフルコース。

初めて運転しましたが、意外と乗りやすいクルマですね。









画像2012.4.15 033

今日夜に家人の実家に電話して、ついでにちょろっとエータロと話をして切ったのですよ。

そうしたら直ぐにかけなおしてきて「エータロもオトーサンと遊びたい!」ですって(パクリ??)
声と言葉は冷静を装ってますが心の中で「ムハハ、そうであろうそうであろう。」。
思わず、頑張って仕事して休み作ってロケット見に連れて行くなんて約束しちゃいましたよ。
筑波の宇宙開発センター、俺が行ってみたいから。
きっとC.Kサンがおいしいところに連れてってくれると思うし。





明日は朝に健康診断、帰ってからアコードのウインドウレギュレーター交換。
部品が入れば午後はトラヴィックのコンプレッサー交換。







                 
2 Comments
By ヒメノモンスターズ。05 19, 2012 - URL [ edit ]

宇宙研て名前の頃、共同宇宙ステーションきぼうの仕事で詰めてた時
荒川沖(R6沿い)のあさひ屋http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8001510/
って食堂に毎日通ってた。常陸で仕事とか、兎に角向こう方面だったらこの食堂。
珍しい魚もあるし値段も手ごろで何よりボリューミー。是非とも行ってくれたまへ。
日曜休みだから。

By eizou05 19, 2012 - URL [ edit ]

ポケモンオールスターズ。様

おっとこらしい仕事してるねー相変わらず。
刺身和食 旭屋ね、了解!
思えば最近「もういらね」ってくらい刺身食ってない。
そうして、ふとその機会(水揚げの量とかお店とか)自体が減ってるんだなと気が付くね。
はやくドンブリで天然ホヤ食いたいな~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ