FC2 Blog Ranking

ヤバイ、のんびりしていたつもりはないのですが、ちょっと動きが悪かったらなんだか今月も回らなくなりそうなので気合入れます。

05 16, 2012
うーん、気持ちを変えて仕切り直すにはとても良い一日!!
午前中から作業で気持ちを乗せて行きたかったのですが、午前中は税理士さんの定期訪問。
昼前から、預かっているのに昨日診ることができなかったトラヴィックのトラブルシュート。
その後PCで事務作業しているとYSさんからオファー、お知り合いの板金屋さんへSRSランプ消去に。
帰りに新規のお客様からボルボの音について問い合わせがあって云々・・・

じとーっとしてたらヤバイです、置いてかれちゃいますね、頑張ろう。









画像2012.5.16 001

さてZ18のトラヴィック、AC効きません。

先ずはゲージ繋げてパージさせて静的圧力を見ます。
パージさせないと、圧力の中身が本当に冷媒かどうか怪しい時もあります。

続いてDS708でパラメーター表示させてゲージとプレッシャーセンサーの整合を取ります。
Z18のマネージメントがどうなっているか詳しくはわかりませんが、
このくらいの年式だとコンプレッサーはECMの管轄なはずです、ヒートマネージメントの関係で。
なので簡単に診る事ができるならドドド~っと複合的に材料を揃えてしまいましょう。

アクティベーションでのコンプレッサーリレーON/OFはモニター上できていますが、
リレーが遠くて作動が判りませんね、クラッチは作動していません。









画像2012.5.16 003

クラッチの導通をみたらプッツリ切れているようです。

ですが、ハイじゃあクラッチ若しくはコンプレッサーアッセンブリー交換です・・・もつまらないです。
クラッチ直前での入力とアースは確認していますが、英治君のマルチメーターが使ってみたいので。

リレーの電源。









画像2012.5.16 005
画像2012.5.16 006
画像2012.5.16 007
画像2012.5.16 008

アクティベーションでリレーをON。










画像2012.5.16 010

・・・の時の条件アースの確認とか。

まぁ今回のトラブルシュートに必要かどうかは別としても、
指示側と受動側の相関を見るってのは大切なことです。









画像2012.5.16 011
画像2012.5.16 012画像2012.5.16 013
画像2012.5.16 014画像2012.5.16 015
画像2012.5.16 016

ekワゴン、SRSランプの消灯。

ミツビシには初めて当てます、ナオヤ君(DS708)。
SRSランプはパパッと消して、エンジンをちょっと覗いてみました。
流石にこのくらいの年式になるとトラブルシュートする時に必要な情報は結構しっかり出る様になってますね。

YSさん、紹介ありがとうございます。
ベテランの先輩メカニックに紹介してもらえるってのは緊張もするけど嬉しいです。
マルシゲさんも、これからどうぞ宜しくお願いします!









画像2012.5.16 017

工場に寄ってみました。

おおー、捨てコンが打ってある。
何故でしょうかね、住宅の場合もそうですが基礎だけ見ると建物がとても狭く見えます。
上が載ってしまえばそれなりの広さに感じますけど。

職人さん、今日もありがとうございます!



さー!!別に1年も2年も会えない訳じゃああるまいし、オトーサンはカッコよく仕事するぜエータロ!



























うわ~ん、やっぱり待ってよエータロ~ん(泣)

画像2012.4.30 011







                 
6 Comments
By 酒豪ターボ05 16, 2012 - URL [ edit ]

胸毛抜いてフッてやったら人一人分くらい何とかならないかー!

By えーぞー05 16, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

ダメダメ~!そんなことしたらトモダチ100人デキルカナー!
違った!エーゾー100人デキチャウヨー!

俺の毛、ひとつまみを甘く見ちゃいかんぜよ・・・

By 酒豪ターボ05 17, 2012 - URL [ edit ]

エ―ゾー!元気出して!今日のブログ早くアップしろー!

By na☆ki05 18, 2012 - URLedit ]

おかぁさ~ん、708に怖そうな男の人が映っているよ~(失礼しました)


竜巻に負けない立派な工場ができそうですね

By えーぞー05 18, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

やっちった!
昨日帰ってゴロンとしたら寝てたぞ。
今日は二日分書かないと~

By えーぞー05 18, 2012 - URL [ edit ]

na☆ki様

誰も映ってませんよ~怖い人なんて。
映ってるのはですね、淋しがりやのカワイイおじさんです(泣)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ