FC2 Blog Ranking

着工!!

05 12, 2012
昨日の記事。

「私のせいでバスが臭くなった」
「臭かったのはバスだが、臭いが移って今でも私が臭い」

など多分ちょっとした誤解や、多分私を思う暖かい言葉が一部から聞こえてきます。
誤解の無いように申し上げますと、私は臭いの元でもありませんし今は臭いません多分。
ここ数年はこれからの季節に足元が気になる程度の、極々一般的なスメルです多分。
そして弄られキャラを意識したことはあってもイジメられっ子ではないです多分。

足元って言えば昔、暖かくなってくると工場の流し台で面白い風景をよく見ることができました。
今日は残業ないからイチロク集合すっか?行く?いくいくー、などと「飯+呑み+カラオケ」の計画を立てます。
すると終業時、工場の流し台でゴッシゴシ足を洗っているオジサンが居ました。
因みに「イチロク」ってのは定食屋さんとカラオケ屋さんが一つのドアで行き来できる経営者が同じお店。
20代の頃はかなりお世話になりました。

そんな呑みに行く前に必ず足を洗うオモシロオジサンは、ガレージ鍛冶屋の社長。
いまや皆が憧れるが決して届かない唯一無二の存在、元祖ガレイジー。









IMG_2713.jpg

全っ然脈略の無い前振りでしたが、本日着工。

上下水から。









IMG_2715.jpg

建物を建てる場所の土地を均して水平を出して。

ここはこう、あそこはこうで・・・いやいやこうした方が。
そんな感じで着工日なのにフレキシブルに皆さんアイデアをくれます。

皆さん、本当にお世話になります。
宜しくお願いします。









IMG_2716.jpg

風が思いのほか強く、計画していたハーレーのエンジンは躊躇しました。

しかし何処でも良いから何か一つのコンポーネントを完成させないと弾みがつきません。
ので、風の合い間を見ながらクランクケースの清掃を行います。









IMG_2717.jpg

え??まだやってなかったの?

はい、ここは極力弄らずにエンジン組み立ての目処がついてから一気にやる予定でした。
何故かって言えば、クランクケースの中には海水(だったもの)が入っています。
ヘタに抜いてしまい、エンジン始動まで時間を空けてしまうと酸素に触れてとんでもない事になります。
アルミに対しては早く抜いてあげるのが良いですが、1・2ヶ月のダメージの進行度合いを考えると。
やはりクランクとベアリングを大事にする方向が良いと判断。









IMG_2719.jpg

ちゅるちゅるーっと抜いて灯油じゃーっと入れてガシガシグルグルやります。

そんでまたちゅるちゅるーっと抜いて灯油じゃー、ガシガシのグルグル。
もう1回ちゅちゅるーじゃーガシガシグルグル。
最後にちゅるちゅるーっと抜いてベアリングや作動部分全てにモリブデンペースト。
少々背中や肩が痛くなるくらいまでクランクをグルグルして完了。









IMG_2720_20120512221754.jpg

風が強くなってきたので室内作業に切り替え。

「室内作業に切り替え」

「室内作業に」

「室内」

ええ、そうです。
家人もエータロも次元も居ないし暫くは帰って来ないから自由、なんです。
しまった!部品が足りない!ってときも小さいダンボールに詰めて隅っこに積み上げ、なくてもいいんです。

んん~、室内でやるエンジンは快適だな~。
ね、音楽も流しちゃったくらいにして。









IMG_2721.jpg

バルブ、一本だけ新品。

中古のヘッドに欠品していたので取り寄せました。
時間はかかりましたが兎に角ケチケチで行くのがテーマの修理です。



一つだけハーレーオーナーの名誉のために。

ケチケチの修理といっても、このハーレーはかなりまとまった修理代を想定しています。
そのなかでも「使える」「使えない」のラインを下げ気味にして、少しでも安くあげる。
若しくは安くあがった分でもう一歩踏み込む、そんな修理です。
海水に巻かれたバイクを修理するって時点で基本的には青天井ですから、
ケチケチ修理にスタンスを置くしか方法はないってだけです。
初めにお客様が用意された予算はケチケチとは全くもって程遠い金額です。



そしてお客様と私のために。

修理や車検を根拠もなく激安車検を基準にとんでもない低い金額に設定し、
その中に納めるためにケチケチせざるを得なくなって、工賃を手間で割るとドリフも驚きの安さ。
家電量販店やネットショップに対抗してお店出したら勝てるレバーでやってるが、掛ける手間は遙かに多い。
これでは私が立ち行かなくなってしまいます。

私の修理が安かったと喜んでいただけるお客様は多いのですが、それは結果です。
同様に色々と診て行ったら予想よりも高くなってしまうこともあるかも知れませんが、これも結果です。
私はただ、「正しい修理代ってなんだ?」これを真剣に考え、
メカニックとして正しいアプローチで修理したことに対しその分を頂く。
私としてそこに高い安いはないのです。










IMG_2722.jpg
IMG_2725.jpg

一応、ステムシール交換と擦り合わせは行います。

ほとんど走っていないエンジンのヘッドでしょうね、カーボンはありますが当りも綺麗で減ってない。










IMG_2726.jpg

タンクも処理しましょう。

定番のコレで。
コックの内側にあったストレーナーはすっかり詰ってしまっていたので、ラインフィルターを付けましょう。

出来れば勢いで組みたいのですが、足りない部品が出てしまいましたので部品待ち。
その間浸け置きしておきます。






明日は友人の「朝食会」に誘ってもらいました。
9時くらいから用事があったりとゆっくり出来ないのですが楽しみです。

つーか早くも淋しいぞ。
エータロと遊びたいなー。






スポンサーサイト
                 
14 Comments
By gona05 12, 2012 - URL [ edit ]

わ~!
着工オメデトウございます!

修理代のくだり
そこが信頼できるだけに、あれこれ悩む必要が無くなって
精神的に本当にストレスがなくなりました。

By TaDaTa05 13, 2012 - URL [ edit ]

着工おめでとうございます!棟上げ?見たいなときには餅まいたりしますか?中にはもちろん万札が入っているのでしょう!拾いに行きます!
例の話は、よしなにお願い致します。平行でR320CDIが入れば最高なんですがね・・・

By almaida05 13, 2012 - URL [ edit ]

やっと着工ですね、おめでとうございます!

あと1,2ヶ月で雨風しのげる快適なクルマトイキル社屋完成ですね、
楽しみにしてます。

By sino05 13, 2012 - URL [ edit ]

着工おめでとうございます。
完成楽しみですね。
一日に10回も20回も天気予報を確認しなくて良いのです。

工賃は対価ですよね。すごい解る。

By 酒豪ターボ05 13, 2012 - URL [ edit ]

着工おめでとう!
だってさーAべさんに臭いなんて言われたら私、傷ついちゃうよ~ん、まあ今じゃあ手洗い場で行水しないと手に負えないくらい臭いけどねー!

By Uno&kane05 13, 2012 - URL [ edit ]

えぇ~! 1万円撒くの~~~~!!!
いきます!絶対!行きます!
なにわともあれ、おめでとうございます。
やっぱ、竣工記念イヴェントには四天王が
揃うのでしょうか?\(^o^)/

By C.K05 13, 2012 - URL [ edit ]

着工おめでとう。完成したら遠くから写真撮りに行きます。

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

gona様

ありがとうございます!

出来上がれば156の足回りもサクっといけますよ~。
まぁ、その前に完成したら一緒にギター練習しましょう、工場で。

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

TaDaTa様

例の話、探り入れておきますね!

えーと棟上ですが・・・・
くっそー、面白いこと返そうと思ったのに何も出てこないなー、疲れてるのかなー。
上棟式は餅持参です!子供のやるクリスマス会のプレゼント交換と同じです!

って感じで勘弁してください。

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

やっとここまで来ました。

アルメイダさんにお世話になれなかったのは淋しい限りですが、
お世話させていただく方はこれから思い切ってできそうです、来ていただければですが・・・

でも、アソビにいらしてくださいね!

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

sino様

ありがとうございます!

これは本当なのですが、何か少し淋しい気持ちもあるんですよね。
工場できても、青空整備業協会に名前を残してもらえますか?

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

ありがとう~
んんー、○○子は全く悪気なくポロっと言いそうだからなー。

流しで行水?おーい、やめてくれ。
オジサンがスッポンポンで流しの中に体育座りして頭から水かぶってるところをリアルに想像するじゃないか。

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

Uno&kane様

撒きません!!
上にも書きましたが、餅撒きの餅は各自持参です!

えーと四神ですが、竣工記念とかで余裕な空気漂わせて集合する感じじゃないです。
神なのだけど、基本的に手仕事なので割と忙しく、余裕は無いと思います。

足回り、上手く行けば工場でできるかも知れませんね。

By eizou05 13, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

ありがとう!

だーかーら、遠くからチラ見、しかもツアー組んだりとかはやめよう。
かといって「クルマトイキル仕事っぷりガン見ツアー」とかもちょっとヤダな・・・

普通でいいから!普通に遊びに来なさいよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ