FC2 Blog Ranking

シャッチョーもう完全にゴッチャーな記事ダッチャー

04 13, 2012
ここ宮城・・・では広域過ぎるな、仙台近郊の東側ではタイア交換が盛んになってきました。
季節を仕事から感じる瞬間ですが、できればもっと生と結びついたものから感じたいですね。









dc051313.jpg

例えば山菜。

山菜摘みは、私も小さい頃に良く父親に連れて行ってもらいました。
エータロにも是非経験させたいです、できればお祖父ちゃんの足腰がしっかりしているうちに。
私が連れて行って教えても良いのですが、やはりお祖父ちゃんほど詳しくはないですからね。
それに私とエータロは、お祖父ちゃんと私との関係とは全く違います、当然のことながら。
私は私なりにエータロと父子の関係を築き伝えているのでそれで良いのですが、足りないものもある。
それは祖父と孫の関係の中で伝わって行くもの、例えば山菜摘み、キノコ狩り。
そういった環境にエータロを置きたくて宮城に帰ってきたと言っても過言ではないです。
私が「父方の祖父」を知らずに育ったってのが大きいのかも知れませんね。










IMG_8669.jpg
IMG_3960.jpg
IMG_1450.jpg
IMG_6796.jpg
IMG_8646.jpg

オイル交換、電球交換、タイア交換etc。

パタパタとやっていました。
作業に大きいも小さいも無く、全て必要なことですから責任を持って作業し頂くべきは頂く。
なので載せられる限りは記事にして紹介し続けられたらな、と思っています。

ところでディスクローターの写真、新しいデミオのものなのですが何やらクロスハッチ的なものが見えます。
これはなんでしょうか?極々浅いマークですので新品のパッドの馴染みを良くする目的なのかしら。
それともかなり硬い処理がしてあるディスクローターで、そう簡単には減らないから弾きを防いで、
食いつきや鳴きを防止するためなのかな?

ゴナ様、AYAKAお姉様、ありがとうございました。









IMG_5190_20120407223833.jpg

本日、ワゴニアに憧れている若者が尋ねて来ました。

見せたのは私のワゴニアですが、そりゃもうキラキラした目で写真撮りまくりで。
入り口はどんなクルマだって構わなくて、初めからワゴニアに乗ってはいけない道理はありません。
ですが古くて手をかけてあげないといけないクルマを経験しておけば、その後の機械との関係において、
とても自然に接することが出来るというか、お互い無理をさせずに付き合っていく基礎が出来ると思います。

この春に就職したばかりの新人君ですから、先ずは給料を頂いてみないと資金の算出ができません。
彼に購入の準備が出来るまで、このワゴニアが残っていれば良いのですが・・・
こっちが売れてしまっていれば、私のワゴニアを仕上げて乗ってもらうのも吝かでない。
そんな気になってしまう純粋な目をした若者。

またこんな若者が増えてくると良いな~。





さて、今月はまだまだ気が抜けません。

・ハーレーのM様
 まだエンジン内部部品で揃わぬものがあります。
 ご迷惑をおかけしておりますが当初の目標としていた、GW前の完成は難しい感じです。
 作業の用意ができたものは遂次取り掛かって行きますので、もう暫くお待ち下さい。

・V70(875)クラッシックのT様
 エアガイドと例のATのお薬が揃いました。
 お越しになれる日をご連絡下さい、作業の予定を相談しましょう。

・W210のH様
 エンジンオイル交換、ATFの追っかけ交換、そろそろ実施しましょう。
 御車をお預かりできる日などご連絡下さい、作業の予定を相談しましょう。

・850のY様
 部品屋さんに問い合わせをします、少々お待ち下さい。









IMG_3305.jpg

そーだそーだ。

ダッチャーの言う通りだぞ。
春だから虫と一緒におかしな人も出てくるかも知れないからな。
ついていくのもダメだけど、つけていくのもダメだ、危ない。

いいなー、ダッチャー。
工場のオープンイベントに来てもらえないかな。






 
スポンサーサイト
                 

Previous: プチ・男旅

Next: 徒然
6 Comments
By ハーレーのM04 14, 2012 - URL [ edit ]

おばんでございます。

時間的にも完全にお任せしておりますので、引き続き宜しくお願いします。

ワゴニアいいですねぇ。
自分も若かりし頃乗っておりました。
なかなか調子の悪いヤツでしたが。
今となってはいい思い出ですね。

By M04 15, 2012 - URL [ edit ]

新社会人です(^-^)/

まだ1ヶ月も経っていないのですが、8時半出勤深夜0~3時退勤でまいっています(;_;)
おまけに休日がありません★

仕事内容でも目標があっただけに、会社という大きなものに潰されてしまいそうです!笑

悩みがつきません~


エイゾウさん(;_;)
お時間あるとき、話だけでも聞いてくれませんか~?

お願いします

By eizou04 15, 2012 - URL [ edit ]

ハーレーのM様

なんとか全ての部品調達を、引っかかりなく行おうと思っていましたが難しかった様です。
点検で確認してきたことを合理的に考えれば間違いなくエンジンは生き返るのですが、
こればかりはかかってくれないとどうにも落ち着かなくて・・・(汗)

ワゴニア、通る道なのでしょうかね。
私は物凄く憧れはありましたが、2台目のクルマ以降は定番を避ける選び方が身に染みてしまいました。
なのでこの歳になってから初めてワゴニアに触れた次第です。
良いクルマですね。

By eizou04 15, 2012 - URL [ edit ]

Mちゃん

おおー、早くも洗礼を受けているようですな。
正しい事や正義って言葉の定義・ニュアンスは世の中に沢山あるんだね、不思議なことだけど。
同じように悪いことや不道徳(非道)の定義・ニュアンスも沢山あったりするけど、
こっちの方が簡単かも知れない。

それに囚われてしまうと、悩みや考え事って一気に進み始める。
自分の存在意義みたいな深いところまで降りて行ってしまって、
なかなか解決レベルの意識まで戻せなくなっちゃうんだよなー。

じゃあどうするか?
目に入らない、もしくは目に入っても流せてしまう位に集中できる物を見つける。
それはね、自分が入社した時に掲げた大義と全くズレたものでも構わなくて。

・・・みたいな事なんだけど、それぞれ違うしね。
私でよければいつでも話し相手になりますよー、ご飯でも食べながら。
連絡くださいな。

By M04 16, 2012 - URL [ edit ]

次の休みがわかり次第連絡します~

By eizou04 17, 2012 - URL [ edit ]

Mちゃん

はいよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ