FC2 Blog Ranking

SCP90 2SZ Vitz キャリブレーション完了しない

04 10, 2012
関係者の皆様、本日はお世話になりました。
先ずは結果のご報告です。










画像2012.4.10

なんと2番目!

こんな前に並べたの初めてだぁ。
1ラウンドで予約すると8時前には行ってるんですよ、陸事。
でも変に遠慮しちゃって受付が終わってから並んでいました、今まで。

書類に関しては慣れたので、今日は思い切ってババーンと並べてみました。
すると・・・ビックリ、9時6分に車検証が出てきちゃいました。

よっしゃー、このまま納車しちゃうかなー。








画像2012.4.10 003

とは行かなかったので本日は多方面からお助け頂きました。

何故かってーと、昨日行ったエンジンコントロールモジュールのメモリー・リセット。
スロットル関係の学習値以外にも色々とリセットしてくれちゃった様で、DTCが継続で入力します。

内容はP1589、アクセレーションセンサー学習値異常。
さて困りました、DS708上ですと加速(減速)センサーのキャリブレーションはありません。









画像2012.4.10 004

昔の様に、意固地になって一人で考え込むのはダメだと学習しています。

自分モジュールは絶対にリセットしないように気をつけなければなりません。
頭の中のEEPROMにしっかり書き込み、上書きはすれど消去はできないように。

直ぐにでも助けを求めたかったのですが、午前中は税理士さんの定期訪問。
チラリチラリと時計を見てしまっていたのは許してくださいね、税理士さん。
終わってお昼になっていましたが、ごめんなさーいとマイ・ヘルプデスクに直電。

流石です、本当に色々とご存知ですし見逃していません。
リレーを繋いでいただいて、経験者から直々にレクチャーして頂けました。

つまりエンジンコントロールモジュールにそのファンクションがないならABS/VSCから。










画像2012.4.10 005
画像2012.4.10 006

おおお、ありましたありました。

指示に従って操作するとあっけなくキャリブレーション完了。









画像2012.4.10 007

で、エンジンコントロールモジュールに戻ってライヴデーター確認。

おっと、完了していませんね。
走行すると、条件にもよりますが数mでDTCが入力されてしまいます。









画像2012.4.10 009
診断機を変えてみます。

すると見えて来ました。
成る程、708上だとサポートが無かったのですね。
近所のお世話になっている整備工場でダイアガンをお借りしました。

同じエンジンコントロールモジュールから入っていくと、減速センサーのキャリブレーションがありました。
逆に、ABS/VSCの方にはGとヨーレートのキャリブレーションがありません・・・不思議。

結果ですが、この減速センサーキャリブレーションで解決しました。
90の2SZでは電スロ関係は要らないような感じです。

初めは「地雷踏んじゃったかな~(泣)」なんて凹みましたが、
ご協力いただいた諸先輩のご協力で解決、大変勉強になりました。
結果オーライですが、やって良かった。




パパ・プリン。
ダンディ・ヌマン。
チョロリン・シャーク・コイズミ。


ありがとう、皆さん。

大好きです。




なんだか大した自分では大した結果も出せていませんが、慌しく過ごしております。
明日も先輩自動車さんヘルプ。
ワゴニア、ハーレー、745、うーん頑張らないと。





スポンサーサイト
                 
6 Comments
By C.K04 11, 2012 - URLedit ]

ボタンは押すためにあるのだ!ってはいうけど、あの時間に電話だったから結構あせってたんでしょ?
プチ地雷も地雷も踏んでると、地雷の雰囲気を感じられるようになるよねー。
そーいえばどっかの修理屋さんでピコピコやりすぎて、ランプ点滅しーの、消えーのってやってた人最近見ました。

By 酒豪ターボ04 11, 2012 - URL [ edit ]

ん?呼んだ?デーラー時代は自爆スイッチを押すことは無かったけど、みんなこういう苦労してるんだなーって思ったぜワイルドだろー

By eizou04 11, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

オトコノコは押したくなっちゃうのよね~、出っ張り。
出っ張りじゃないけど。

いやー全然、焦って・・・いました実は結構。
プリンさんからヌマンさんの記事のこと聞いてヌマンさんに電話したら、
チョーカッコイイさんが以前かなり苦労してやってたって話が出てさー。

ほんと、皆には助けてもらってる。
ありがとう。

By eizou04 11, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

呼んでないけど、そうなんじゃないかって思った(笑)
T邦の時は爆弾の処理で青の線か?赤の線か?ってやってたのは俺だったねー、そういえば。
ディーラーだとどんな地雷を踏んでしまっても、何とかなるって所があるけど今はそうも行かないね。

By ヌマン04 11, 2012 - URLedit ]

初めてコメントさせていただきます。
昨日はお話できて楽しかったです。
また、せんべい焼いて送ります。
これからも、宜しくお願いします。

By eizou04 13, 2012 - URL [ edit ]

ヌマン様

いらっしゃいませ~
価値あるおせんべい、ありがとうございました!
私もお話できて楽しかったです、また何かありましたら相談に乗って下さい。

宜しくお願い致します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ