FC2 Blog Ranking

V70R。

03 30, 2012
どうもすみません(汗)今日は朝から更新です。
昨日ですね、物凄い睡魔に襲われましてほぼ正体不明なくらいでした。
それでもエータロと一緒に寝てしまわないように努力し、寝ついてからPCに向かいましたが・・・
思い当たることがあると言えばあるか?抗アレルギー薬を飲んだのですね今年初めて。
実は2年前くらいからスギ花粉にもちょっと反応していまして、夕方に怪しげなクシャミが出たので。
イネ科の花粉にはボルボ勤務時代から強く反応していたのですが、これがちょっと恥ずかしい。
なんでって、周りの皆がスギ花粉を忘れて平和に過ごしている梅雨時期に一人で終り無きクシャミ。
でもね、これも年によって出たり出なかったりですが去年は全く出てこなかった。
不思議ですね。









画像2012.3.29 002

さて昨日の朝は一番にお引取りです。

気持ちよく晴れていて、山々が綺麗です。
木に隠れた左側の山は泉ヶ岳かな?泉ヶ岳はもうちょっと奥?









画像2012.3.29 004

V70R。

オイル交換、その他一般作業。









画像2012.3.29 006

クルマから降りた瞬間にちょっとオイルの匂いがしたので見てみると。

ベベルギアハウジングから漏れています。
ここはですね出荷時に使用されているシールが不適切で100%漏れてきます。
きちんとした修理としてはベベルギアハウジングを取り外して分解、適切にリシール。

量も悪くないので、今回は清掃して終了。
S様、時折下を覗いてください。









画像2012.3.29 009

オイルはそこそこですが、思ったほどの汚れはありませんね。









画像2012.3.29 013

っていうのも、前回オイル交換時にエンジンの中がこうなっているのを発見したから。

ボルボはですね、ツインカムのヘッドが載ったエンジンから汚れやすくなったかな。
勿論汚れにエンジンの古い新しいはないですが、同じ様に使用した場合。









画像2012.3.29 014

例によってeクリーン。

この汚れ具合だと、何度か連続しないとダメかも知れませんがタイミングとしては今でしょう。









画像2012.3.29 020

キーにての始動不可、エンジンスターターなら始動可。

んん、確かにお引取りに伺った朝一番はそうでした。
ですが帰ってくると全く再現しない、IMMその他のDTCもありませんしパラメーターも正常。
取り合えず時間をおいてみます。

オイル交換などを間に挟み、暫く経ってからテストします。
お!これか、確かにスタート信号出て(入って)ない感じだな~、そこからキーに強めに力をかけます。
するとスターターが回り、エンジンも始動。

残念ながらこれっきり再現はしませんでしたが少しヒントにはなります。









画像2012.3.29 021
画像2012.3.29 022

このくらいの年式ですと、色々なプラスティックパーツが辛くなってきます。

大事に扱われてきていても劣化で割れていたりしますが、基本はネジはネジ穴に真っ直ぐ入れること。
それが出来たら次は適切なトルクで締めること。









画像2012.3.29 023

もう此処しか考えられません。

現場を押さえていませんので状況証拠、しかもイメージの中で作ったものが大半ですが。









画像2012.3.29 024

と思って分解しますが、スタート信号の端子は悪くない。

しかしオペレーションしている樹脂のカムなどはそれなりに減っています。
清掃の後にグリースアップして組み立て。

クルマに戻してテストしますが、心なしかポジションⅡからⅢまでの回転角度が小さくなったような。
この部分に関してはこれで経過観察です。









画像2012.3.29 029

もう一つ、右のミラーが格納しません。

87Xでこうなると、中のモーターがダメになっているのが多いです。
基本は交換ですがもしかすると良くなるかもしれませんので分解。









画像2012.3.29 030

久しぶりです、これ分解するの。









画像2012.3.29 031
画像2012.3.29 032

外部からの衝撃、かな?

締めすぎでもこうなるので注意です。









画像2012.3.29 034

ピボット部分を清掃してグリースアップ。

手で補助してあげながら作動させます。
ですが、改善する気配はありません・・・残念。

因みにここから先の分解はほぼ不可能です。
ほぼって言うのは100%じゃないからなのですが、まあ止めた方が良いです。









画像2012.3.29 037

今日も皆が遊びに来ます。

次元も猫もお互いを気にも留めません。
いいね、なんだか。





午後は久しくお顔を見ていなかったお客様がご来店。
875のV70のオイル交換やその他見積り依頼をしてくださいました。
便りがないのは良い知らせ、ですがやはり気になっちゃいます。
皆様、時折コメントなどで結構ですから無事を知らせてくださいね。

帰られた後はワゴニアを持ってきたり、作業以外のことで終わってしまいました。
軽自動車の名義変更、私が行ける状態ではなかったので家人に依頼したのですが・・・
当たり前ですが大変だった様ですね、ご苦労様です。






今日は予定変更、ワゴニアを少し進めます。







スポンサーサイト
                 
6 Comments
By HETHEL03 30, 2012 - URL [ edit ]

画像を拝見すると以前に比べてずいぶん作業が行いやすい
気温になったのでしょうか?^^
私も「これ以上」というところまではあえて作業を進めませんが
我々が行う「あとちょっと」の手直しや気配りが
きっと「お客さまのこころ」に届く・・
そしてお車のレベルアップに繋がる事を信じています^^


By Uno&kane03 30, 2012 - URL [ edit ]

メールソフト不具合のためこちらに再度、送信します。
4/4午前中が希望でよろしくお願いします。

By TaDaTa03 31, 2012 - URL [ edit ]

花粉症の薬は今いろんなのがあります。それぞれの人にあった、お薬を見つけておく必要があるのですよ。眠気がこないと言っても、個体差がありますので・・・とりあえず、今集めています・・・。

By eizou03 31, 2012 - URL [ edit ]

HETHEL様

お陰様でかなり楽になってきました。
が、やはり作業のクオリティ(かかる時間も含めて)は工場内作業が間違いなく上です。
早く建って欲しい・・・

仰る通り、「この作業の是非が結果として出ることは無いかもしれない」
そう考えながらの作業は多いですね。
でも、そうやってあと一手間の作業を考える視線の持ち方が、
トータルでクルマを良くしていると信じています。

By eizou03 31, 2012 - URL [ edit ]

Uno&kane様

あ、届いていますよ!

4日朝、了解です!

By eizou03 31, 2012 - URL [ edit ]

TaDaTa様

薬から来る眠気なのかよく判らないんですよね~。
作業している時は然程ダルさや眠気を感じないので、何か別の要因なのかな・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ