FC2 Blog Ranking

3月26日の作業その3、W163の場合。

03 27, 2012
夕方からは書類を受け取りながら、先輩修理屋さんへヘルプに出かけます。
ここの社長も輸入車が得意でどんな修理もドンと来いなベテランメカニックですが、仕事が溢れました。
どんなベテランでも凄腕でも、我々の仕事は手間仕事だって言うのはこういうことです。
物理的な限界は必ずあるし、意外と近くにあったりします。









画像2012.3.26.iPhoneDATA 1166

W163、冷間始動不良とプアアイドル、パワーも無し。

温度条件があるのでむやみにエンジンかけずに先ずはDS708、お馴染みナオヤ君でスキャンしてみます。
年式的にどうでしょうか。









画像2012.3.26.iPhoneDATA 1167

ノーフォルト。

ちょいとエンジンかけて見ますと、アイドルは良いですがワイドオープンで失火します。
ゆっくりならばなんとか回転がついて来る感じ、燃料か。

ナオヤ君でME2を個別に当ってみると、DTCの読み出しでエラーが出ます。
オールスキャンだと出ません、バグかな?










画像2012.3.26.iPhoneDATA 1173
チョロっとパラメーターも。

インジェクションタイム、5.41ms・・・









画像2012.3.26.iPhoneDATA 1179
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1180

DASで見てみます。

ME2、DTC入っています。










画像2012.3.26.iPhoneDATA 1182
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1183
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1184
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1185
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1186
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1188
画像2012.3.26.iPhoneDATA 1189

全てのDTCが薄さを感じさせるものですね。

なのでアレを見ましょう。
・・・ここでササっとVantagePro(坂東英二は元プロ野球選手の略)が出るといいのに。

C.Kさん、やっぱりフューエルプレッシャープローブ欲しいね~。









画像2012.3.26 085

借ります。

流石になんでも来いのクルマ屋さん、燃圧計もMACのフルアタッチメントセット!
いや~、これいいなあ・・・勿論お値段もそれなり、是非ともジャパネットで取り上げて欲しい。

そうじゃなくて燃圧。
凄いですね、こんな低くてもエンジンちゃんとかかるし暖機後ならばレーシングにもついて来る。
お客様も暖機後ならば普通に走る、と仰っていたそうです。

ですが正常ならばこの3倍は欲しいところです。





社長、いくら体力があって無理が利くと言ってもそれは体に溜めているだけですよ。
仕事が溢れたら私手伝えますが、疲れが溢れちゃったら大変ですから。

先週末もドカ雪、このところの読めない天気でタイア交換の案内に迷います。
明日はどうしようかな・・・





                 
4 Comments
By C.K03 27, 2012 - URLedit ]

ヨサげな燃圧計は高いのよねー。ほーんと修理屋さん、お金かかりますねぇ。

By eizou03 27, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

そう、本当に金がかかる。
過去に何度も初期投資シュミレーションしてその度に「無理」って諦めていたのに。
どうして始めちゃったのだろうか・・・

なんて、俺は皆に色々世話して貰ってるからかなり楽です。
本当にありがたい。

生まれ変わったら一緒になってください。

By 酒豪ターボ03 27, 2012 - URL [ edit ]

そしたら俺を養子にして下さい

By eizou03 28, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

心配しないで下さい。
生まれてくる子供はゆーちゃんの生まれ変わりです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ