FC2 Blog Ranking

そういえば今更だけどマチェーテ、面白かったです。

03 17, 2012
なんだか全国的にインフルエンザが流行っているらしいですね。
こちらでは子供の間で大流行でしたが、幸いにも親への感染は水際で食い止めた様です。
エンゾみたいな「あんたは風邪ひかんやろー」って関東の友人が、なんと5日間も寝込んだらしい。
ダニートレホみたいな「テキーラが水代わりじゃけん」って私は、なんと一口でひっくり返るし。
あ、間違えた、「毛があればダニートレホみたいな髭もカッコイイ」って自分で思っているだけ。
まー兎に角ですね、人は見かけによらないってことですよ。
お互いの関係を作る為のお互いの心のドア、会って話して初めてノックですから。









画像2012.3.17 004

ツナギを着て看板も入れてるメカニックが、「見かけによらない」ってのは非常に困ります。

県北の板金屋さんから初オファー、ガンバリマッスル。
ってほど筋肉ないからな、そろそろジムに行って蓄えた脂を肉に替えてもらおう、肉肉交換。

オーダーはウォーターポンプ交換。

ほー、単なる漏れとか音じゃないね?社長さん。
原因が今ひとつ読めない・・・成る程、じゃあ先ずは外してみましょう。








画像2012.3.17 008

外れました。

こうなるとプーリーのベアリングなんかも痛むんですよね。
あれ?ポンプのプーリーはお出かけ中ですか?









画像2012.3.17 006

初めての一人旅。

私もですね、初めて見ましたよここで折れちゃってるウォーターポンプ。
経験不足ですか?

残ったベアリングの玉とか周囲を見ると、原因は何となく読めてきますね。









画像2012.3.17 010

まー、間違い無いでしょう、怖いんですよベルトは。

先月車検。
繁忙期ってことで諦めましょう、人は見かけによりませんし・・・んな訳あるか。

今回の出来事に当て嵌まるかどうかは判りません。
が、こういうケースは非常に良く耳にしますし食らっています。
早い・安い・上手い、最近はそれに「激」が付く、それはクルマ屋さんじゃないです。
どんなカンバンがかかっていようが、です。

問題なのがそんな何屋さんか判らないところに頼んでしまったって言う後ろめたさを、皆さんお持ちなこと。
車検の後にトラブルが出ても、絶対に文句を言いに行かないんですよね・・・そんな人増えてます。
そこを選んでしまった責任が自分にもあるからってことなんでしょうけど。



ここをそんなに強調したくないんですがせざるを得ないと言うか。
クルマの整備・修理、簡単じゃないですよ。
本っ当に難しいですからね、実は。









画像2012.3.17 016

保険と言うかオマジナイ。

純正のガスケットは厚みのある圧縮材のしっかりしたガスケット紙。
社外品で同じガスケットは先ずお目にかかれません。
が、これが悪いってこともないんですよ。
しかし絶対大丈夫ってのも無いので。









画像2012.3.17 018

GG3。

エンジン不調、一本死んでいます。









画像2012.3.17 030

こっちはバチバチ元気が良いけど・・・









画像2012.3.17 029

あれれ、こっちはパチっとも言わない。

この点検は今時クルマの場合は一瞬で終わりにした方が良いです。









画像2012.3.17 023

一応ナオヤ君を当ててみるけど・・・

NO DTCs.
ミスファイアを拾わないのわかるけど、O2とかラムダ絡みで何か出ないのかな?





明日は午前中にお墓参り。
午後は作業、Goodsun様、Uno&kane様、どうぞお気をつけて。






スポンサーサイト
                 
5 Comments
By 酒豪ターボ03 18, 2012 - URL [ edit ]

んんんんーインディアンどこで買ったの―?もう手に入らないと思っていたんじゃもん。

By eizou03 18, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

ぬおおお!ネプチューン・・・

キノクニで通販してるよー、しかも300円。
パーマテックス関連も、他所じゃ売ってないのがあるからここで買ってる。

By na☆ki03 19, 2012 - URL [ edit ]


ウオポンのベルト、張り切りすぎちゃったのでしょうか?

本日、V70の後期の後期だと思うのですがタイベルを交換しました
ネットで検索したら写真入りでていねいな解説があったので、これはありがたいと思って拝見したらeizouさんのブログでした

一つ質問ですが、クランクプーリーの30ミリのナットを外さないと取れないように見えたので今回は隙間からベルトを抜き差ししましたがどうなんでしょうか
以前850のは二面幅10ミリのボルトを4本外したらプーリーの外側だけ外れた気がするのですが・・・

ぜひご教授願います

By eizou03 19, 2012 - URL [ edit ]

sino様

いっちょ「青空整備業組合」でも作りますか。
でもそうなると直ぐに脱退だもんなー。

しかし良い悪いの次元ではなくて、私の出発、初心は何時も空の下にあります。
同士で何か共有するものがあってもいいかも知れない。

By eizou03 20, 2012 - URL [ edit ]

na☆ki様

若手は失敗しないとわからない部分もありますが、今は教える立場の先輩にも二流三流が多くて困ります。
大きい工場で、例えば指定工場だったら検査員は自分の職責に拘らず広く点検するべきですよね。
作業指示を出した整備主任者も、付きっ切りで面倒を見るのはダメですが、目の端っこに捉えておく。
教える方も教わる方もダメな救いようの無いパターンは多いです。

ところでV70、2008年までのボルボでしたら、ネットサーフィンするよりも有用な情報が出せますよ~(笑)
ご質問のクランクプーリーですが、伝統の5気筒はおそらく今でも10mm4本で留まっています。
na☆ki様が作業された後期のV70も同様ですが、ワックスが厚く乗っているエンジンもあります。
一見してボルトがあるとは判断できないくらいのもありますのでそのパターンかも知れません。
センターの30mm、これを外しても良いのですが、トルクを当てる手段も難しくなってきますから、
やはり隙間から差し込んでやるのが一番安全な方法かも知れませんね。

私は3/8差込の力の弱ったインパクトがあって、これが丁度良いトルクで締めてくれるので、
それが壊れるまではプーリーを外して作業していました。
この方がタイミングマークがハッキリと確認できますし、コツも何も要りませんから。
何より迷い無くプーリーを外しに行けると10分くらいは時間短縮できます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ