FC2 Blog Ranking

油断大敵、まだ3月ですのできちんとしたスタッドレスを。

03 15, 2012
島田市が瓦礫の処理を手伝って頂けることになりました。
嬉しい、本当にありがとうございます。









画像2010.9.12 003

VOXY。

んんー、結構なものですね・・・横転してる?

ガッチリ雪の積もった日の朝に、フムフム。
スリップサインがガンガン出ちゃってるスタッドレスで出たらツルーっと行ってゴロン、成る程。
買い換えるお金は無い、そりゃあそうでしょう世の中潤っている人ばかりではありません。
でも修理も結構なものですよコレは・・・何?直すお金もそんなに無い?全て中古でお願いします?

あのー、ならばこうなる前にタイアくらい買いましょうよ・・・









画像2010.9.12 004

しかしどうしたものか?RYO君、フォーク貸して~。

と思ったら春らしい凄い風、なんとも間が悪いですね。
3月は天気に祟られっぱなしですが、空に文句を言うのは罰当りです。

先ずはリジットラックの高さで出来るところを作業します。
が、これだけハデに曲がっていると目一杯の高さでもしんどいな・・・









画像2010.9.12 006

ベテランルーキー「風呂蓋君1号」。

その硬さが彼の魅力だったのですが、同時に弱点でもありました。
部品の落下であっけなく破損、ベンチ入りか?怪我を押して続投か?









画像2010.9.12 007

凄い風、クルマがグラグラ非常に怖いです。

ブロックやら何やらその辺にあるものを積み重ねて、フレームを軽く載せておきます。
スプリングをリリースして・・・









画像2010.9.12 008

バイーン、取れちゃいました。

じゃなくてスンゲー重いんですけど、アクスル。
気合で持ち上がる物の重さが決まるってものですが、持ち上がるけどギリギリに近い重さって一番困る。









画像2010.9.12 009

フー、フー、腹式呼吸で精神を統一して。

ハイっ!!載せました。









画像2010.9.12 010

バネを仕込んで。









画像2010.9.12 012

出来た。

ヤバイ・・・エア抜きセット忘れてきたぞ。
ATFも足さないといけないし、ゴメンRYO君、お昼は一度帰るね。









画像2010.9.12 016

うっしゃー、じゃあ曲がってるストラットも交換しますか。

実はこの手のミニバン、足回りを弄るの初めてです。
このストラットのアッパーブラケットナット、困ったところにあるんですね。
板ラチェ活躍。









画像2010.9.12 013

グンニャリではないけれど、曲がってます。

さてエア抜きをして。









画像2010.9.12 017

ゴロンが長かった?

ATFがかなり出ちゃってますね。
足します、温度見ます、オーバーフローさせます。




くたびれました。
姿勢的に苦しかったのもありますが、一番は風かな。
でも無事に走るようになりました・・・けど同色の中古パネルが出るのを待つんだよね?
こりゃいつになることやら。

冠水車でも結構です、この色のVOXYの中古パネル情報をお持ちの方はご一報を!






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By TaDaTa03 17, 2012 - URL [ edit ]

私は2度ほどギャランのリアサブフレームアッセン交換してましたが、相当な重さでした。そのときは、体力も自信がありましたけど、いまやそれも贅肉です・・・。
写真を見る限り、だめかなーと思っちゃうのですが、低速でクラッシュしたのでしょうか・・・いずれにしても私も、雪道は久しぶりだったので、注意して運転するようにします。

By eizou03 17, 2012 - URL [ edit ]

TaDaTa様

えーっと、何故にリアのサブフレームを?(汗)
ウマで上がる高さでリアのサブフレーム交換は骨が折れますね・・・

何れにしても、作業時の高さがポイントでしょう。
FFのボルボなんかに使っているごついフロントのサブフレーム、
ポジションと高さが良ければ普通に一人でジャッキ無し脱着できますから。

事故の時のスピードは判りませんが、中速(30km/h以上)じゃないかなと思います。
もうあんなドカ雪はないと思いますけどね、まだ脱がない方が良いですよ。

By TaDaTa03 19, 2012 - URL [ edit ]

んーのぼりの山道で、ぬわわ以上出して、砂でスピンして、縁石とお友達になりました。サブフレームには亀裂が入り、ナックルは折れました。不思議なことにボディは何ともなかったです。

By eizou03 20, 2012 - URL [ edit ]

TaDaTa様

何となく想像はしておりました・・・

そうですね、タイア(ホイール)がヒットしてピボットまで影響が及ぶのは稀です。
最新のマルチリンクはどうかわかりませんが、アームが全てアルミのダイキャストですから同じでしょう。
ピボットにはほとんど場合は分厚いゴムのブッシングを介して取り付けられます。
しかもマルチリンクならばナックル以降は衝撃を分散して受け持ちますからね。
単独事故や、相手がいても特殊な当り方じゃなければフレームは助かります。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ