FC2 Blog Ranking

気持ちの良い天気+音楽+適度な手応えの作業 その2

03 14, 2012
タイトルの組み合わせがどれだけ気持ちよいか、経験がある人は十分に、無い人も何となくご理解いただけるかと。
工場が出来たら、死にかけのエレクトロ・ヴォイスのウーファーを交換してあげて鳴らそう。
何で鳴らそうかな~、高知の友人に貰ったハンドメイドのチューブアンプ?
やはり死にかけているラックスマンのトランジスターアンプを直して?
それともお客様に頂いたTP10-mark4?
ここ、つまり自分の好きな音楽を好きなオーディオセットで流せて、
初めてその工場が自分の城になると言うか・・・









IMG_4985_20120314233153.jpg

昨日のお昼前、Mysの社長から電話。

クルマ壊れたんだけど~!!

な~にぃ~?・・・あ、社長、クルマは壊れるものです。」

急いで部品手配、丁度良く時間の都合が付いたので早速現場へ。









IMG_5244.jpg

来るものが来たって感じですよ、社長。

15万km持ったのは逆に褒めてあげないといけません、何か良いことがありそうなので古い部品は下さい。
こいつは是非ともSSTに加工して験を担ぎたいと思います。

外し。









IMG_6743.jpg

新品を入れて。









IMG_8531.jpg

インストール。









IMG_1032.jpg

残ってしまったインナーレースを削って外して。









IMG_3444.jpg

インストール。

スナップリングがあるからね、忘れないように。
あんな大きなスナップリングを忘れる人は居ないと思うけど・・・

社長、あの状態は初期です。
次ぎに右側から音がしても、暫くは平気ですよ~。









IMG_9832.jpg

帰ると今日も荷物が数点。

ほぼハーレー部品ですが、この他にもメール便で2つくらい。
ハードディスクが届いたので急いでPCを空っぽにしましょう。
本当にパンパンで何もできません・・・









IMG_9569.jpg

皆さん、世の男子諸君。

今日は何の日?カレーの日じゃないよ。
今日はホワイトデーだっちゃダレ。

つーことで、古川の帰りに多賀城でちょっと流行っているケーキ屋さんに寄りましたが・・・

行列、全員男子

出遅れたか~?並びながら遠くに見るショーケースには、
自分まで回ってくるのか心配なくらいしか残っていないですし、当然選べません。
まー仕方ありませんね、神妙に並びましょう。
しかし皆さん整然と一糸乱れる事無く並んでいますね、見事です。

暫く並んで、店内にはいった時のこと。
私よりも3人ほど前に並んでいたオジサンが注文を聞かれていました。

店の人、笑顔で :ご注文はお決まりですか?

オジサン、何となく指差しながら :ク、クリームブ・・・

店の人、笑顔で :はい?

オジサン、目線を必死に物へ向けて :クリームブ、ブリュ・・・

店の人、真顔で :はい?

オジサン、意を決した様子で小さいながらも力のある声で :くりーむぶりゅれを!・・・3つ。

いいじゃないですか日本のオジサン達。
何もちゃんと商品名が言えなくたって「コレ頂戴」で十分ですよ、十分。
レストランで料理名が言えなくたって「コレはどんな料理?」って聞けばいいんです。

このオジサン、こんな思いまでしてちゃんとご家族の為にケーキを買って帰って行くんだな~。
そんな事を考えていたらなんだかちょっと嬉しくなりました。

頑張れシャイな日本のオジサン達。





明日は石巻~





                 
7 Comments
By almaida03 15, 2012 - URL [ edit ]

BGMで1日中流すならTPー10は消費電力が2-5W程なのになかなかの音を出してくれて経済的ですね。。
マジに聞くぞーって事なら、ハンドメイドのチューブアンプor
ラックスマンのトランジスターアンプでしょ、、、

By gona03 15, 2012 - URL [ edit ]

自分だけの城で、好きなセットで好きな曲。。。
たまりませんね~
工場出来たら、わたしの自作チューブも参加させてください。
あんまり自信ないけど・・・

By eizou03 15, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

そっか、成る程。
作業時のBGMはTP-10で、和みの時間は他のアンプにすれば良いのですね。
TP-10、活躍してもらいます!

By eizou03 15, 2012 - URL [ edit ]

gona様

勿論です、是非持ってきてください!
あ、ギターもですからね。

By kanzaki03 22, 2012 - URL [ edit ]

ご無沙汰しております。私アンプの修理できますので~、納期1ヶ月見てもらえれば部品代+作業費少々で請け負えますよ。真空管アンプはちょっとムリですが、半導体なら何とかなると思います。ご入用の際は症状お聞かせくださいまし。

By kanzaki03 22, 2012 - URL [ edit ]

追記です。AccuphaseのE301というアンプがOH済みで転がっております。適価でよければお譲り出来ます。全コンデンサー交換、リレー全交換、オフセット調整、ボリウム、セレクター洗浄、スピーカコネクタをバナナ対応にして、完璧なコンディションです。ご興味あれば。

By eizou03 22, 2012 - URL [ edit ]

kanzaki様

お久しぶりです!お元気でしたか?

アキュフェーズですか・・・私的にはラックスよりも興味があります。
あの無機質な小さいスイッチの羅列は業務機の様相で、男の子にはタマランです。
ラックスはどうだったかな?手元に無くて、使っていたのも父親なのでよく判らないんです。
回収したらちょいと調べて見ます。

今は本っ当に贅沢できないのでですが、
因みに参考価格でどのくらいでしょうか・・・メール下さい・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ