FC2 Blog Ranking

週末ごとの雪にも、何か意味があるのかも知れないですね。

03 09, 2012
もう開き直るしかない、週末ごとのドカ雪。
平日は降らずに融けてくれているだけありがたいと思わないといけませんね、一応東北地方だし。
土曜に降るんじゃなくって日曜の夜から本降りらしいんですよ、しかも先週より降るそうです。



でもね、天の計らいなんだと思います。
花火だナンだって我々は彼の地へ地面の上から必死に伝えようとする。

ああ、もう十分だ、よく見えている、聞こえている。

勿論彼らにも。

だから区切りの雪を積もらせよう。

一晩だけ全部を白くしてあげよう。

融けて出てくる景色は以前と同じかも知れないが、

見る君の心は同じじゃないだろう?

そこからだ。

以前にも増して力強く歩む準備は成された。

先ずは鼻歌交じりに雪かきでもすればいい。

だから一年目、あの日あの時と同じ雪を。



こ~んな事を言ってくれている様な気がしないでも無い。
これは私の心の都合の良い解釈、でもそれで良い。
皆、一人一人が都合の良い解釈で自分自身をケアするべきです。









画像2010.9.12 004

さて本日は9Nポロッポー。

・・・これで反応するのはきっとガレージ家事屋のナッカムーラさんくらいか。

まぁこのポロ、距離も浅く違和感も無しの状態の良いクルマ。
今回は車検を前に見積りがてらの基本点検と基本作業を。









画像2010.9.12 005
画像2010.9.12 006

タイアは今シーズンで最後かな?









画像2010.9.12 008
画像2010.9.12 009

何時からジャッキがアルミになったんだ??









画像2010.9.12 013

お?春は直ぐそこだけど、お前は芽を出さんでよい。









画像2010.9.12 015
画像2010.9.12 016
画像2010.9.12 018
画像2010.9.12 017
画像2010.9.12 031

ブレーキ周りも問題なし。









画像2010.9.12 020

ブレーキオイルは交換します。









画像2010.9.12 024

スロットルの汚れも可愛いもんですが、ピカピカにしますよ勿論。









画像2010.9.12 025
画像2010.9.12 026

プラグ、結露で溜まった水で錆びた?コイルのシールドにもチョッピリ錆が。









画像2010.9.12 027
画像2010.9.12 028

今時のエアークリーナーは面倒な事になっていますね、B3のKEよりはマシですけど・・・









画像2010.9.12 030

この距離で、エンジンの中もそれ程汚れていませんがタペット煩いです。

使用オイルはモチュールとガルフで悩んでガルフの全合成。
交換後はかなり静かになったけど、暫く走って音が残っているようならeクリーンです。









画像2010.9.12 033

丸っと洗ってサッパリしてもらいます。









画像2010.9.12 035

思えばVCDSをお世話していただいてから初めてのVW。

となれば当然今日はVCDSで行きます。









画像2010.9.12 037
画像2010.9.12 038

おお、なるほど。

そっかこんな風になってるのか、VCDS。
なんて余裕綽綽で弄っていたらポツポツ雨が降ってきまして、ワ~っと慌ててやっつけました。
なのでこれ以外に写真ないです・・・

で、VCDS使って感じたんですがやっぱりナオヤ君(DS708)は凄いです。
同じ作業をしてみて比較すると、直感的に解り易いのはナオヤ君なんですよね。
勿論これは、VWから10年以上離れていた人間が初めて比較した場合ですので、
何度か使っていればそんな所は問題じゃないと思いますが。





明日は午前中に作業予約があります。
エンジンオイルとATF交換ですからちょっとだけでも天気が持ってくれると助かるな~。
因みにご予約のモリコ・ウイチ様、雨天決行でございますのでバ~ンとお越し下さい。





                 
4 Comments
By C.K03 10, 2012 - URLedit ]

やっぱ、コイル抜くのは固かった?

By eizou03 10, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

うん、固かった・・・
なんでBMWみたいにテコ式にしてくんないんだろ?
あれなら楽なのに。

By 酒豪ターボ03 11, 2012 - URL [ edit ]

よく宴会の時に皆で「鳩胸ポロッポー」ってやったなー!

By eizou03 13, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

そうそう、ポロ見るとそればっかだったしねー。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ