FC2 Blog Ranking

一喜一憂、ダイナローライダー。

03 08, 2012
天候がどうもハッキリしない感じでソワソワしますね。
これから4月いっぱいまでは空と睨めっこしながらの作業になりそうです。
それも5月を乗り切れば(と予想していますが)、何に余分な気を遣う事無く思い切り仕事ができます。

本日総工費の1/3を入金しました。
払い終わるまでは、自分の何処かにバンジー出来ない私が居ました。
でも不思議なことに払い終わると居なくなりましたね、非常にスッキリです。
もう完全に戻れなくなった(戻るつもりはありませんが)訳で、より一層仕事にも覚悟が載ります。
因みに覚悟、マクドナルドで言うスマイルと一緒で¥0の無条件サービスですが、
「あ、それ要らないかも。」と言うお客様は仰っていただければ、これまた無料で抜きます。
牛丼のネギ抜き・ネギだく、汁無し・汁だく、肉抜き・肉だく、メシ抜き・メシだけ、と一緒。
覚悟抜き・覚悟だくをお選びいただけます、勿論無料。

あ、何れも作業品質には全く影響しません。
ただ、鼻の頭のギラギラ加減には影響しそうです。









IMG_1182.jpg

午前中はおおしろ接骨院へ治療とお仕事の話をしに行き、午後からハーレーを進めます。

どうでも良い話ですが此処暫くは4輪に触っていませんね、そう言えば。
割とこまめに触っているハーレーですが、あれだけ洗ってあげてもこの通りです。
金タワシとかカップブラシとかでこすり落とせば止まるかな?
と思って、今日はテスト的に部分部分で方法を変えて磨いてみました。

数日後、どうなっているか?









IMG_3279.jpg

作業的にネックになるセルスターターやインテークバルブ、ピストンリングが未だ揃っていません。

ですので未着手だった電気周りを。
全ての接続部分、露出部分をチェックしていきます。








IMG_5170.jpg

ハーネス全交換、コネクションもカプラーも新品であれば問題ありません。

若しくは引き直しってのも同様に問題が出ない・・・事も無い。
引き直しにしても既製のハーネスに交換にしても予算をかなり圧迫してしまう。
一つ一つ確認して問題がある部分だけを補修していくことで、十分に復帰は叶うと考えます。

ここはマキシフューズの端子。
バッテリー側が解けて無くなっていますが、此処は戻すよりも容量の大きいサーキットブレーカーに変更しましょう。









IMG_9552.jpg

他の端子も判断が難しい場合はカプラーハウジングから抜いて点検。

緑青が多少発生していても、程度が軽ければ清掃と防錆で十分。









IMG_9610.jpg

フューズホルダーは覚悟していましたが、かなり軽症です。

マキシ部の溶解が早かったお陰でしょう。
崩れ落ちたフューズの足が残っているので取り除き、丁寧に清掃。
ワイパーブレードの芯を加工した「簡易ヤスリ」で端子のテンションを確認しながら接点磨き。










IMG_6471.jpg

アースのポストは溶接されているボルトが細くなっていてポッキリ折れてしまいました。

一つは生きていますが、先の方のネジが崩れていますので違う方法で。









IMG_3801.jpg

生きているハーネスを極力利用する為に、アースポイントのリロケートはしません。

平に均して、穴を開けタップを立ててボルト固定に変更します。

ダイナのイグニッションスイッチは非分解式、じゃ無いな。
「ダメになることは想定されていないので行程コストを下げるためにハメ殺しのアッセンブル」です。
ですのでここも交換。









IMG_4646.jpg

ハンドルもまだ肉はしっかりしてそうですが、心配になるくらいの錆なので交換。

純正のトラッカー。









IMG_2280.jpg

完全に端っこが崩れています、マスターシリンダーのキャップ。

フルードは交換予定ですが、段取り的にまだ先なのでキャップだけでも換えたい。









IMG_8135.jpg

交換。

ハンドル周りが一気にシャキっとしてきました。

追加の小物部品も大体見えてきたので、まとめて仕入れましょう。
作業は部品の到着を見ながら、先ずはスターターやエンジン内部部品を待ちます。






夕方、こちらの英車通には有名なショップさんからTEL。
やってみないと判らないが、なにやらウルトラC級のお仕事依頼な感じが・・・

明日は9Nポロ、車検前点検。
gona様、宜しくお願い致します。







生まれた時からどんぶりメシ、エータロです。

IMG_1745_20120308212055.jpg
スポンサーサイト
                 
6 Comments
By 酒豪ターボ03 08, 2012 - URL [ edit ]

丼ぶりにお餅を入れて納豆掛けて食べていたエ―ゾー君を彷彿させます

By Uno&kane03 08, 2012 - URL [ edit ]

頑張ってチョーダイ。
例の通勤快速号の件はまた連絡します。
多分、18日頃になるかな?
ヨロシク。

。。

By almaida03 09, 2012 - URL [ edit ]

スタートしましたね、覚悟を決めた男は強いっス!

By eizou03 09, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

確かにやっていましたが、あなたも一緒でした。
納豆餅美味いよ。

By eizou03 09, 2012 - URL [ edit ]

Uno&kane様

すみません、ちょいと勇み足。
難易度の高い依頼ですが、どんな形にせよご期待には添いたいです。
ガンバリマスっ。

お、18日OKです。
と言うか出張で出ていなければ何時でもウエルカムです。

By eizou03 09, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

いや~そうでもなくでグニャグニャですよ(笑)
あそこのピザを食べればシャキっとしそうですね、食いたいなぁ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ