FC2 Blog Ranking

本日の作業その1  スバル・トラヴィック

02 28, 2012
すみません、こういう時はどうやって纏めたら良いのか判らないので分割してみます。
別にストックしておいて車種ごとにまとめて記事にすれば良いのでしょうけれど、
ダメなんですよね・・・気になることは直ぐに知りたいし、逆も然りで直ぐに出したいんです。
なので本日の作業をクルマ別作業順に三部に分けます。









IMG_9527.jpg

週末にお預かりしたスバルのトラヴィック。

要はオペルなのですが、この手の国際結婚ハーフは外側(つまりスバル)のメーカーには出し辛い様です。
何故そうなってくるのかはここに改めるべくもありませんが、おかしな話ですよね。

全てのメーカーで純血であっても、中古で買ったからとか並行輸入車だからとかで遠慮されている方も多数。
双方ともインポーターへは1円も落としてくれないので良い顔はしないのでしょうが、
ディーラーへはサービス利益をもたらす訳ですし、メーカー的な大儀があるので寧ろ請ける義務がある。
と私は考えていましたから、一度も断ったことはありませんでした。

解釈は様々ですが。









IMG_7570.jpg

さてトラヴィック、スターターの回りが重いそうです。

実際に確認してみる前に、バッテリー電圧を。
もう一声欲しいところですね。









IMG_9942.jpg

室内へ引き込み、操作時の電圧も見ます。

イグニッションをオンにしただけで12Vを切ってしまいました。
充放電のサイクルにちょっと偏りがあるのでしょうが、これはオーナーの生活パターンに依存する面も多く、
踏まえた上でどうするか?の対策を打たないといけません。









IMG_8298.jpg

クランキング。

確かに重いですね・・・ドロップも3Vですか。
ただし回り続けるので実際に機械的な負荷が大きい訳ではなさそうです。

直ぐにスターターを外しに行っても良いパターンですね。









IMG_6568.jpg

三菱のスターターです。

エンジンから漏れたオイルが廻っていますね。









IMG_8798.jpg

ブラシとホルダー。

電源側のブラシがもうありません。
しかもオイルの浸入も結構な量ですね。









IMG_9382.jpg

コンミテーターも。










IMG_9038.jpg

状態を詳しく見るために分解してある程度洗浄してみます。









IMG_1695.jpg

完全に交換を要するのはブラシだけですが・・・

各部品、そこそこに荒れています。
現時点ではベアリングもスムーズですが、悩みますね。

なんて、なかなか腹が決まらずにハーレーを弄りながら考えていました。
結論はリンク品。




と言うことで続きます。




                 
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ