FC2 Blog Ranking

E46 318ツーリング

02 17, 2012
先日参加したとある集まり、政治家さんの挨拶には引っかかるものを感じてしまいましたが、
集まった人間は皆楽しい方ばかり、しかも実家のご近所の肉屋さんや電気屋さんの社長さんが居たり。
ローカルに根ざした感じがしてちょっと嬉しかったですね、グッサン、ありがとう。

今日はBMWを整備していたのですが、自分の印象と周囲の話がどうもしっくり噛み合いません。
E46って言うと私の中じゃかなり新しいってイメージでしたが、'98から作っているんですね。
最終が'05なもので、現行の一つ前くらいかと思ってしまいますが既に二つ前。
だからなのか、ヴィジュアルから受ける印象と診断機による操作可能なファンクションに開きがあるような。
一度だけE90に診断機を当てたことがありましたが、E46からすると一気に増えた気がします。









IMG_4300.jpg

同じ町内でお勤めのお客様なので、引き取りに伺いました。

間が悪く今日はちょっと雪が積もっていたので、駐車場の雪かきと洗車からスタートです。
基本的に少々クルマが汚れていても作業には障りませんが、ドロドロの雪の塊なんかがあると厳しいです。
テールゲートも開け閉めしますし、サラっと流しましょう。









IMG_5579.jpg

地面が濡れているので、何処から手を付けようか考えながらボンネットを開けると・・・

おお、結構な勢いでオイル漏れしていますね。
フィルターのOリング?









IMGP4785.jpg

漏れたオイルが回りこんで、オルタネーター始めかなり汚れています。

コイツはガッチリ洗ってやりますか。
このままじゃ車検通してくれるか怪しい感じですし。










IMGP4781.jpg
IMGP4782.jpg

そんじゃーオイルは?

おお、エマルジョ~ン・・・・エンジンも賑やかですし、これは待った無しです。










IMGP4791_20120217225456.jpg

先ずは見積りをって思っていましたが、トータルでお客様の良い様に持っていきます。

冷間始動時にエンジンの調子が悪いそうですが、どうでしょうか?無関係でもなさそうな。










IMGP4795.jpg

当然、コレも。

もしかすると冷間時のエンジン不調、改善するかもしれませんし。









IMGP4786.jpg

フィルターのOリング。

BMW用のフィルターは持ち合わせていませんでしたので、Oリングだけ交換。
勿論、フィルターも後日交換します。









IMGP4787.jpg

このタイプのフィルターカバーで時折見かけますが、適切な工具を使わないことによる傷。

厚手のウエスを間に挟んでから回すとか、どうして考えないのでしょうかね・・・
因みに適切な工具、つまりカップを使うと締めすぎる人が出てきますが、歪みます。
ちゃんと25Nmって書いてあるんですから25Nmで閉めないとダメです。










IMGP4806.jpg

エンジン洗います。

しっかり洗いますが、それでどこか壊すようなことはしません。
リセットも兼ねてバッテリーは外してあります。









IMGP4792.jpg
IMGP4793.jpg
IMGP4794.jpg

プラグ、エアーエレメント、スロットルバルブ。

ってここまでで午前を使い切ってしまいました。
エンジンを洗うのにかなり時間を使ってしまいましたが、綺麗は気持ちが良いですから。
トラブルの発見も早くなりますし、何より気持ちが寄って行きますね、クルマに。









IMGP4799.jpg
IMGP4798.jpg
IMGP4800_20120217225456.jpg
IMGP4801_20120217225455.jpg

午後はブレーキ、サスペンションなど。









IMGP4803.jpg

リアウインカー球。









IMG_3627.jpg

パージラインが外れていますね。









IMGP4804.jpg

DTC。

ミスファイアか・・・
思い当たるパラメーターは片っ端からチェックしますが、マネージメントにおかしな点は見つかりません。
オイル交換の後はエンジンも大人しくなりました。

朝一番、冷間時。
オイルの状態。
ミスファイア。

可能性の一つですが、今回の処置で改善している可能性も大きいですね。
少し乗っていただくことにしましょう。

S様、ご依頼くださってありがとうございます。
詳細はメールでお送り致します。





明日は850。
Y様、気をつけてお越し下さい。

C.K様、私より先に「やってる?」と聞くのは反則です。
なんだか自然に返している自分に驚きですが、まんまと乗せらた気がしないでもないです。






スポンサーサイト
                 
4 Comments
By C.K02 18, 2012 - URL [ edit ]

いいじゃない、同じ穴に落ちた仲間、イヤ?オナジ穴ノムジナということで。真面目ことをやるときこそ、洒落が必要です。どーせ、むずかしいかおしてやってるんでしょ



By Banzan02 18, 2012 - URL [ edit ]

こんばんは。
オイル管理はほんと大切ですね。
ところで以前の記事で、トヨタのコンパクトカー用エンジンは
オイル消費量が激しいと見た気がしますが。
家の1300ccも5000km持たず、オイルランプが点灯します。
何か良い添加剤がありますでしょうか?モリブデンなど。


By eizou02 18, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

えー、同じ穴なの?隣の穴とかじゃなくて?
C.Kさんと同じ穴はなんだか難しい修理ばっかりな気がするから嫌です。
私は基本的にポポポポ~ン!と交換で済ませてきたダメカニックだから楽したいです。
申し訳ありません、ちょっとだけ嘘があります、ちょっとだけですが。

ですがポポポポ~ンは完全にトラウマですね、揺れると頭の中でヘリの音と一緒に必ず流れます。
最近そっちが震源になっている揺れが多くて心配です。
もしも、には対応できるようにしておいてください。

By eizou02 19, 2012 - URL [ edit ]

Banzan様

どうも最近のクルマはオイルが燃えますね~。
汚れは減りを助長するだけなので、ちょっと早めの交換に切り替えるのが一番かと。
添加剤で言えばワコーさんの「フォア~」シリーズですが、今どんなオイル入れていますか?
低燃費系エンジンだとベラボウに緩いオイルが指定ですが少し固めにするか、鉱物油の緩めにしてみるとか。
ただし燃費には跳ね返ってきそうですけどね。

最近ネタとしてへヴィーローテーションなワコーのeクリーンプラスですが、
スラッジが原因してのオイル消費にもかなり効果がありますよ、これ本当で綺麗になる分には問題ないですかし。
eクリーンを2ローテ位させてからオイルを切り替えてみるか、そのままデーターをとってみるかするのも
ちょっと面白いかもしれません。
お勧め。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ