FC2 Blog Ranking

ボルボのシステム構築、避けては通れぬ道でしょうか。

02 14, 2012
震災瓦礫の受け入れが難航している様ですね。
とても悲しい事ではありますが、どれだけ安全であるか客観的数字を出し続けたとしても無意味かな。
「震災の瓦礫が生活圏内にある」その事実が兎に角嫌なのでしょうから。
花火の時は暫く冷静な思考が出来ないほどにハラが立ちましたし、基本的にあのようなアクションを起す、
若しくはあの行為や自治体の処置に同意される方は私とは一生かかっても相容れないと思います。
と言うか一生係りたくないです。

人間は動物ですので本能に自分を守ることが組み込まれています。
ですから一時はあの惨事を前に同情も出来うる限りの協力の約束もしたことでしょう。
しかし落ち着けば保身が強く出ます、仕方の無いことですね本能ですから。
私だって違う場面でもしかするとそんな事をしているかも知れません。
仮に、業者で使用しているプロスペックのガイガーカウンターが「全て」キャリブレーションがずれていたり、
意図的に操作された数字が公表されているとしたら民族を守るための大きな流れとしては良いのでしょう。
どこかで健康なコミュニティを残さねばならないですからね。

そんな凡そ無視できる馬鹿馬鹿しく小さな可能性を突付かれてしまえば、ああそうですねとしか言い様がありません。
もし逆の立場でしたら受け入れを表明した自分の県を誇りに思うだろうな、と思うので尚更悲しい。

こんな時に総理大臣さんがビシっと一喝入れてくれると頼もしいのですけどね・・・
まあいいです、私はガッチリ波を被った所に懲りもせず新規の工場を建ててやっていきます。
そんなところから人を唸らせる仕事を発信してやるんですよ。

・・・と少しザワついたニュースでした。









IMGP4747.jpg

さて届きました、中古のETM。

「使える」「使えない」の割合は五分ではなく、限りなく「使えない」のは薄々判っています。
ですが私が現場を離れてから早くも5年が経過していますので、自分が納得する形でその溝は埋めたい。
今回のトライアルも理屈で行けば不可能、リロード(ソフトウエアーのダウンロード)が必要。
ECMとCEMで管理しているソフトウエアーナンバーよりもETMの方が新しいと認識しません。
それを実車で確認したいんですよ。

因みにラベルが黄色いのは、一応マレリーで対策しランニングチェンジした部品って事です。


S君、何時も何時もありがとう、本当に助かっています。









IMGP4750.jpg

部品を受け取ったら即、栗原を目指します。

この確認作業で栗原往復、昨日と合わせると300km近い走行ですから実際キツイです。
だけど、一つ一つは自分の骨を太くしていく行為ですからね。









IMGP4753.jpg

VIDAを当てると入っていました。

現象の進行はどんどん進んでいる様ですね、もう誤魔化しは利きません。









IMGP4754.jpg

因みにこの画面がカウンターです。

様々な条件でDTCが入力された回数を数えてくれていますが、時折役に立つんですよ。
スケジュールってところに入れると、時系列にグラフで表示されますからそれをメモ。
他のユニットのカウンターも同様に比較していってアダムとイヴを探す手がかりにするんです。

でもねー、この時計が全ユニットで統一されたものが無いので使えたり使えなかったり・・・
今回の場合は一切使用しません。









IMGP4757.jpg

ネットワークからETMを。

右下の固有情報をチェック。









IMGP4758.jpg

これは不具合の出ているETMのIDです。

ハードウエアーナンバーは8644345、一般的にネットでも販売されている品番です。
ソフトウエアーナンバーもメモしておきます。









IMGP4766.jpg

これは中古の良品を装着した時。

ハードウエアーナンバーが8644347、かなり進んでいますね。
ネットで安く流れている部品、ディーラーで定価で買う部品、それぞれ一長一短があるってことです。

問題はソフトウエアーナンバーで、ここまで開きがあると全く受け付けませんね。
開きが小さくても、装着するスロットル側のソフトウエアーが現車の物よりも新しいと受け付けません。
その場合はリロードが必要。

若しくは外科手術でゴニョゴニョと・・・今回はこれも視野に入れていましたが時間的な制約と、
お客様の要求の面でそぐわなかったので却下です。





いや~、面倒臭いメーカーですねボルボ。
PIN拾って再コードって事にすれば良いものを何をするにつけソフトウエアーです。
キーの追加もそうですし純正オプションのフォグもアプリケーションが必要、何から何までソフトウエアー。
車両の情報はアメリカとスウェーデンにある巨大なサーバーで管理されていますがソフトも然り。
「いつ」「どこで」「どんなソフトを」ダウンロードしたかってのまで記録されています。
ハッキリは覚えていませんが、ここの記録と実車のソフトウエアナンバーに違いがあると、
その違うユニット次第では結構面倒な現象が起きてしまってトータルリロード、
全てのソフトウエア入れ直しってのも過去に経験あります。

つまり、清く正しく長く乗りたい場合は正規のルートできちんとソフトを購入するのが一番。
と言う結論はとっくに出ている訳ですが・・・

つーことで行動開始します。










IMGP4780.jpg

食い過ぎると眠れなくなるぞー。





明日はW124。
と、夜に新規のお客様と整備相談会を仙台で。





                 
4 Comments
By almaida02 15, 2012 - URL [ edit ]

ETM,,,SWリロード、、これか~私の285もそのうちお世話になるんですね。

By himenomotors02 15, 2012 - URL [ edit ]

瓦礫の受け入れは実際にかなりデリケートな問題だと思う。
心情的には幾らでも受け入れてあげたいんだと思う。
でも実際には政府が言っているよりも放射能汚染されてしまっている事が多い訳で、
それを受け入れてしまうとそこから放射能汚染が広がり地域で農業や漁業を営んでいる
人達が向こう30年仕事できなくなってしまう。風が吹けば広まる訳で。
勿論野ざらしじゃないだろうが。

実は放射能汚染は思いもよらない形で全国に広がっている。
例えば椎茸の原木。これは今かなりヤバい。汚染された原木が全国に出荷され、
椎茸で更に拡散、内部被ばく。
それからピザ屋さんとかがウリにしてる薪釜。
薪がかなりヤバい。灰になって残るし堆積する。福島の人を助けようと
全国のレストランが福島の薪を買ったが、ことごとく窯が汚染されてしまった事を自覚していない。
測れば一発だそうだ。
そして肥料、堆肥。これも全国に流通し、放射能も広めてしまってる。

心情的には受け入れたい。でも瓦礫に放射能が着いて回る事が怖い。
ではどうすればいいのか?良い案も無い。

津波で出来てしまった瓦礫ならみんな進んで受け入れると思う。
でも言ったように放射能は必ず含んでいる。でもこのまま被災地に留めておくのも良くない。
一番辛いのは被災地の方々。でも受け入れたくても出来無くて心を痛めている人も居ると思う。

本当に申し訳ないけれどどうしたらいいのか判らない。

By eizou02 15, 2012 - URL [ edit ]

almaida様

そう・・・なれば良いな~ってな感じですね。
非常にチャレンジングでアンビシャスなことなので、どうなるかまだ判りません。
ただ壁は非常に高いです。

アルメイダ号、なんとかクルマトイキル自社完結させたいところですね・・・

By eizou02 15, 2012 - URL [ edit ]

himenomotors様

先ずはありがとう。
そうやってね、心を痛めている人間が居てくれるってだけで、それを言葉にしてくれるってだけで、涙が出るほど嬉しい、本当に嬉しい。
だけど、涙が出るほどに悔しい時があるのも本当です。

てっちゃんが言うように、震災瓦礫にはどんなレベルにせよ含まれているんだろうね、放射能。
実際に薪はだめだね、こっちでも企業の研究所レベルの組織に依頼してストーブを測る動きがあるよ。

でもね、花火の話は悔しかったなー。
そして、徒歩圏内に高々と積まれた瓦礫がある中で遊ぶ子供を見ているとね。
瓦礫は仕方ないかなぁって諦めつつも、やっぱり居たたまれなくなる。

何が本当で何が嘘で何を基準に折り合いを付ければいいのだろうかね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ