FC2 Blog Ranking

毎日毎日に目的があるってことは本当に素晴らしいですね。

02 13, 2012
エータロと一緒に少し寝てしまったので、起きてPCに向かうも眠いです。

今日はいきなり本題へ。









IMG_1625.jpg

1月にAPS(アクセルペダルセンサー)周りを交換した285。

先日走行中にパワーダウンがあったそうで点検です。









IMG_9726.jpg

本日はきちんと2台持って来ましたが、VIDAで行きます。









IMG_0232.jpg

ん?

ありますね、大きな手がかりが。
この辺りの年式(因みに'02)からはボルボに限らず使用しているハーネスや信号に対し、
モニターできるデーターの割合は、見方を変えると実はそれほど高くは無いです。
他でもないシリアルコミュニケーションなんて使っているから。

ですので場合によっては「DTCを入力させるにはどんな乗り方をすればよいか」を考えて走ることも。
現行のクルマ、DTCにはセットで膨大なデーターがくっついてきますのでそれに縋りたい時がある。









IMG_1755.jpg

こんな風にフリーズフレームデーターも。

残念ながら欲しかった情報が必ずしもあるとは限りません。
他にもカウンターなんてありますが、これはそれ程使わないかなー?
ネットワーク関連の故障診断に用いるがほとんどで、一般の故障診断には数えるくらいしか使ったことがありません。











IMG_3741.jpg

VIDAの優れているところは、非常に判りやすいところかな。

ここまでメカニックに歩み寄った情報端末はなかなか無いと思います。









IMG_8971.jpg

エンジンをかけながら様々な条件でETMを虐めていると、出ました。

1A5D、決定的ですね。
エンジンも安定しませんしアイドルがラフです。









IMG_1214.jpg

1A5Dは諸々の理由で一度消去、その後直ぐにパラメーターを見ます。

指示は2.41%、実行が-15%・・・
1A5Dとはまた違った結果が此処に出ている訳ですが、これでは評価ができずに正しく作動しません。









IMG_3881.jpg

一通りのリセットを試みるとなんとか復帰。

しかしエンジンの調子、微妙に戻ってきませんので交換です。
走行距離18万kmにしてやっと?壊れたETM、お客様は次ぎの車検は取らない予定。
さて素直に新品を勧めてよいものか・・・選択肢として中古もあって良いはずですね。

リロード済みETMであれば何でも良いって訳でもありません。
色々と確認したいこともあり、ちょっとチャレンジですね。




                 
4 Comments
By 酒豪ターボ02 13, 2012 - URL [ edit ]

ボルボなら18万キロくらいならまた車検を取ってもイケそうなのに勿体無いけど仕方ないか・・・・

By eizou02 14, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

えーと24万km倶楽部だっけ?代表者のゆーちゃんからすると淋しい限りではあるね。
この285はその8割は高速で稼いだ距離だからまだまだイケルことはイケルんだけどねー。

車検は去年の冬かな?とったばかりだから2年丸々乗ればおそらく24万kmくらいになるかも。
兎に角、大陸で生活している人みたいに距離乗るお客さんだから、ある程度安心も欲しいみたい。
その辺は判る気もするしね。

By C.K02 14, 2012 - URLedit ]

あれをやってみるのだな?でも、手ごわいと思うよー。うまくいったら教えてください。

By えーぞー02 14, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

あー、あれも考えたんだけど作業環境的に難しい。
兎に角乗る人なんで、時間・場所の制約で腰を据えられない(汗)
なんかやってみたくてウズウズするんだけどね(笑)

ECMとETMでソフトウエアバージョンに、時間的開きが
許されるのはどねくらいなのか?って確認ね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ