FC2 Blog Ranking

少しずつですが丸っと一台任せてもらえるクルマが増えてきました、ありがとうございます。

02 05, 2012
なんとか持ち直している気温ですが、それでも例年の最低レベルで推移している気がします。
もうすっかり慣れてしまいましたので気にはなりませんが、気象庁の長期予報は見事に外れていますね。
暖冬であれば何かと楽なんですよ、光熱費が恐ろしく変ってきますし。
この冬はどのご家庭も企業もかなりの額を暖房に費やしているのではないでしょうか。

こればかりは避けることが出来ない問題ですので頑張ってお仕事するしかありません。
てな感じで今月もまだ作業の入る余裕はございますので、作業が伴うか否かに係らずご相談お待ちしております。
その際にご理解頂きたいのですが、定位置で構えている訳ではなくて動いている上に一人ですから、
どうしても時間の区切りは1日単位が基本となります。

ですので頂いたお問い合わせに具体的な方向が見えるか、先ずはお話からと言った段取りが付くまでは、
こうやって夜の時間に毎日メールのやり取りを繰り返す方向でお願いしております。

私の車検や点検の基本料金は「ちゃんとやる」整備業者の中では底値だと思いますが、
一般整備や部品交換作業に関しては普通の額を頂いていると思います、つまり高くも無く安くも無く。
思う、ってのは調べた事が無く、何時も経験・手数から導く至極当たり前の金額だと考えているから。
しかしその代わり、オーナー様とクルマの距離・関係をより良く縮めるお手伝いの為に時間は惜しんでおりません。

てな感じでこんな仕事もしてますよ、GP2現行フィット・ハイブリット。
基本的に何でも屋さんです。









IMGP4459.jpg

とは言ってもクルマのコアな部分に触れるような整備ではありません。

このフィットに限った話ではありませんが、私は請ける仕事に新しいか古いかのフィルターは持っていません。
昨日納車されたばかりの新車でも勿論診ますし新車のご案内も当然可能です。
しかしワランティの作業(保証作業)は原則として不可能ですのでご理解下さい。

最新フィット、時間が許せばナオヤ君を試したいですね・・・
本当はある程度裸にしてみたいのですが、出先での作業ですので。









IMGP4450.jpg

作業は何てこと無いTVのリミッターのキャンセル。

どうも初めての作業だとビビリますね。
何処から外れてくるのか判らなかったのでおかしな所を養生してしまっています。

しかし外れませんね・・・こんな時は中ですか。









IMGP4453.jpg

裏側に隠しボルトが居ました。

日本車でよく見る固定方法で、これは良いと思いますね。
初めてだと少し悩みますが、気が付くが知っていればトリムに傷を作らず作業も早い。









IMGP4455.jpg

カプラーが沢山ありますが、コイツに用があります。

このクルマは私の判断で既製のジャンパーハーネスを使用しましたが、
前もって調べてみると実に単純な、昔ながらの方法ですのでハーネスが無くてもキャンセルは簡単。









IMGP4465.jpg

さてナオヤ君(DS708)を繋げて見ます。

基本的にはGP1だと思いますが、一番新しい年式で入ってみます。
ですがIMAにアクセスできませんね。
何か一手間必要なのかな?









IMGP4467.jpg

同じシステムと思われる車種と年式を散らして見ましたがやはり入れません。

年式的な問題なのかホンダIMAに対するナオヤ君のバグなのかはわかりませんが、
時間も無く問題があって診ている訳でも無かったのでここまで。

プリン様、ホンダIMAに入ったことありますか??





明日から空いた時間で745の見積りや整備を進めなきゃ。




スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 輪業舎02 06, 2012 - URL [ edit ]

EIZOU様 インサイト フィットともに 不可でした これは以前から確認してあります AUTELには 報告が いってるとおもいます あと余談ですが US HONDA PASS THRU SYSTEM 構築中です つづいて US FORD など... バックアップは まかせなさい バンバンやってちょーだい

By eizou02 06, 2012 - URL [ edit ]

輪業舎様

そうでしたか、DS708についてはアップデート待ちですね。
パススルー現時点では私にとって現実的ではありませんが、今の流れですと必要になりそうな雲行きです。
逆説的ですが、輪業舎様を頼りにする必要があるレベルの仕事ももっと手がけていきたいです。
宜しくお願いします。

By 輪業舎02 06, 2012 - URL [ edit ]

EIZOU様 間違いなく今後の貴方に 求められる領域です もちろんオールドスタイルも忘れてはなりませんぞ ただ 技術は積み重ねであり 時代とともにスライドしていくものなので 今のうちに習得しとけっつー話です あとDS708は メモリーカードを 8Gのものにコピーして おつかいください そのほうが安定します SDHC CLASS4です

By eizou02 07, 2012 - URL [ edit ]

輪業舎様

仰るとおりです。

んんープリン王子、このコメントかなり完結してますね。
何度も色々書きかけたのですが、隙が無くて結局全てボツです。

メモリーカード8G化了解です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ