FC2 Blog Ranking

奇跡のコンディションか?745(勿論「人によっては」ですがね)。

01 22, 2012
昨日の夜はご新規のお客様がお見えになりました。
私がお世話させて頂いているボルボの中では一番新しい2005年の285(V70�)、車検やナビについてのご相談です。
お勤めが七ヶ浜町内だと言うこともあり、これからもフレキシブルに対応させて頂きます。
I様、今後とも長くお付き合い下さいますよう、宜しくお願い致します。









P1110644.jpg

どうしてもボルボネタが多くなってしまいますが、専門じゃないです。

が、しかし。
今回仕入れた745は正しくミント、私から言わせれば極上の一品でございます。
これがお客様とは言え、他人の手に渡ってしまうのかと思うとジェラシーを禁じ得ません。

どうですか、940以降のボルボには無くなってしまった開き直った造形。
ガンメタボルボで地味路線まっしぐらなはずなのに、チョイ悪な空気を振りまいていますね。









P1110645.jpg
P1110647.jpg

非常に綺麗です。

960の初期もそうですが、メッキの使い方が粋です。









P1110648.jpg

所謂「商品車」ですから、綺麗にしてあるのは判ります。

しかし、どれだけ手を加えても拭い去れない染み付いた経歴・空気があるものです。
またそれが中古車の面白いところでもあるのですが、このクルマには感じられません。

使用感が希薄です。










P1110649.jpg

ただ、時を経たことだけを所々に示すのみ。

このテンポラリー・タイアは一時期タイアメーカーの特別保証の対象でしたね。
今は流石にNGですが、物凄い年数が経過しているタイアも見てくれていたので驚きでした。









P1110650.jpg
P1110653.jpg

雨漏れ、事故、そんな痕跡は微塵もありません。

兎に角シンプルな構成のクルマですね、魅力的です。









P1110654.jpg

シート生地の痛み・汚れ・ヘタリも特にありません。

中はこの時期のボルボを象徴するような愚直なまでの地味さ。
でもそれがロングドライブで疲れない秘訣だったりもしますよね。









P1110655.jpg

ドライヴァーズ・シートのみに使用された痕跡を見ます。

残念ながら私の体にはこのシートやポジションが馴染まないのですが・・・
他のお客様で不満を口にされている方を見たことがありませんね。









P1110656.jpg

フロアーマット。

上から別のマットを被せていたのでしょうか?カカトの跡が全くない、ほぼ新品な状態。
745のベーシックなグレードですが、伝家の宝刀シートヒーターは装備されています。









P1110657.jpg

20,500km。

距離については一応「改ざんされた過去があるかも知れない」と言う条件の出品でした。
でもですね、もしかすると実走なのではないか?と思ってしまうくらい状態が良いです。

オレンジに光る警告等は、この辺りの年式のお約束。









P1110659.jpg

エンジン。

メカニックに優しい広々(スカスカ)エンジンルーム。
綺麗であっても、一通り手を入れます。









P1110660_edited.jpg

例えばエキマニの奥に見えるリサーキュレーションプラグ。

砂抜きのメクラですが、ほんの少し腐食でペイントが落ちかけていますね。
これは内側から冷却水による腐食で盛り上がってきている証拠です。

それだけ冷却水(クーラント)が循環していなかった、とも取れる不具合です。
打ち換え予定。









P1110661.jpg

これも距離だけでは判断できない不具合。

FRの4気筒ボルボの登竜門、エキマニガスケットのちぎれ。
マフラーのマスが大きいのにそれなりのジョイントを用いていないせいですが、NAは簡単です。









P1110662.jpg

ちょっと綺麗すぎますね、ラジェーター。

どこかのタイミングで新品に交換されている綺麗さとも少し違うような気がします。
いきなりの現役復帰でビックリしてウォーターポンプからお漏らしなどはありそうですね。









P1110663.jpg

フロアカーペットをめくっても、使用感を見つけられません。









P1110664.jpg

いいですね、良いクルマを引き当てました。

お客様と私と姫野モータースの引きの強さですね、これは。
これから念入りに点検と現役復帰に向けた整備を行います。









P1110641.jpg

さて、再来週からの千葉行きで古くからのお客様に届けるものがあります。

このところ全く電源が入っていなかったので簡単な清掃とチェックを。









P1110642.jpg

ドライヴするのはDS-77EX、これも往年の名機。

アンプは後のデジタル機よりも少し丸い音がしますが、安心して聴ける音。
それでも同年代のプリメインアンプの中ではかなり透明感のある音が売りだったのではないでしょうか。









P1110643.jpg

名機AU-D907X/DECADE。

出力段にちょっと半田割れか、その他のトラブルがありそうです。
ノイズが乗ったり、左の出力が無くなったりしますが、ちょいと弄ると復帰しますしちゃんと聴けます。
この先は新オーナーに任せましょう。









P1110639.jpg

時々、「オトーサンの工場作ったよ~」と見せに来ます。

嬉しいですね、本当に。
パラソルのところは、お昼ごはんを食べるところだそうです。

大丈夫だ、エータロ。
この通りにはならないかもしれないけれど、気持ちよく食事やお茶が出来るスペースは必ず作るから。









P1110667.jpg

本日、876のお客様がオイル漏れの状態確認でご来店されました。

お土産に頂いた崎陽軒のシュウマイ。
父親の作ったブロッコリーを添えて早速頂きました、ありがとうございます。
スローリークではありますが、今後も経過は要観察ですので引き続き。





明日は継続が1台。
残りの時間は見積りなど。






スポンサーサイト
                 
8 Comments
By 酒豪ターボ01 22, 2012 - URL [ edit ]

おおおー!これはかなり程度が良いなー!

By uno&kane01 22, 2012 - URL [ edit ]

ムムム! 確かにこれは魅力的な740ですネ。

我が家のアンプも907と707ですよ!
未だに現役です。たまにアナログ盤聞いてるけど
昨今のユーロ安で昔の音源もイギリス盤やドイツ盤で買い換える事が
多くなってきました。だって、アルバム一枚送料込みで800円前後なんだもの...

By hiro3201 22, 2012 - URL [ edit ]

おお~,907XにDS77ですか。
当時の定番ですね~。
907には手が出なかった(出せなかった)んですよね~。
未だに607を使用してる自分には憧れの一品ですよ。
SPはテクニクスのMX10を使ってたっけなぁ。
車ではなくて申し訳ございません。引っかかりました(笑)

By レバーブローヒメノ01 22, 2012 - URL [ edit ]

ちっさい頃からくじ運良いのよ。
懸賞よく当たったし。

最近は故障診断もくじ引いて決めてる。
これが結構当たるんだよね。

見立てどうり車は良さそうで何よりです。
その年式で1オーナーだって事だけでも付加価値が高いかと。

現時点でのアクセル・ボーズの手柄は良い人に依頼したってとこだな。
日頃からの良い行いとは巡り巡るものなのです。

エイメン。

By eizou01 23, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

ふふふ、でっしょー?
もうね納車するのが楽しみで楽しみで、ってまだまだ先なんだけどね。
ターボじゃないしこれからも長く乗れそうなクルマだよね。

By eizou01 23, 2012 - URL [ edit ]

uno&kane様

uno&kane様も音楽に関して一家言お持ちな気がしておりました。
907ってαじゃなくてDですか?私はどっちも好きな音ですけど。
でも一枚800円って凄いですね、実家で完全に眠っているトーレンスを起して見たくなる・・・

By eizou01 23, 2012 - URL [ edit ]

hiro32様

ですよね、憧れのアンプ。
私はこれをジャンクで仕入れて簡単にですけど自分でオーバーホールして使っていました。
で、今度はαも聴いてみたくて時折オークションをチェックしているんですが・・・
流石に躊躇する値段ですので我慢です。

By eizou01 23, 2012 - URL [ edit ]

肝臓の壊れ(かけている)姫野様

俺はあんまり引きが良くないんだよな。
結婚式の二次会の抽選会とかジャンケンゲームみたいなので、1位もらった事はある。
ってことはくじ運いいってことになるのかな。
でも宝くじは当らんし。

でもオイラも故障原因の山かけは凄い確立だなー、そういえば。
それでもって出会いに関する運もかなり強いんだ。

そうそう、つまり自分じゃ引けなくても今回みたいにね。
でもさアクセルボーズって、坊主のローズってことか?暫く考えたぞ、捻りすぎ。
本当にアンタと話をしているととてもアラサーとは思えない。
なので最近は一回り上だと思うことにしています。

いーのちーみじーかしー、こいーせよおとーめー。
残りは少ないぞ!ジタバタ生きないと!

エイメン。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ