FC2 Blog Ranking

ギターもう1回ちゃんと練習しようかな。

01 18, 2012
と思いました、フと。
やっぱりかっこよく弾けると気持ちよいですもの、楽しいしね。

全くもって脈略のない展開ですが・・・
3月の末、家族で運行し始めたばかりの高速バスで新宿に着いたときにヨドバシで買ったカメラ。
ガンガン使い倒せる仕事用のカメラが欲しかったので、クルマトイキルの経費で初めての買い物でした。
兎に角安いものをと1万円でお釣りが来るヤツを買ったのですが、カメラで「もう1万」をケチっちゃだめですね。
ホワイトバランスがおかしくなるしフォーカスは遅くて甘いし起動は遅いしで嫌になっています。









P1110629.jpg

これはGF-1で撮った写真です。

ミニキャブ、かなりの重労働をさせている自覚がありますので時間があれば点検。
軽自動車は各部品にかかる負担が少なくて寿命が長い?まあ場所によってはそうですね。
でもその軽さ故にブレーキ周りのトラブルに気が付かずに乗ってしまっていたり。
しかしエンジンを含めかなりの部分で実はギリギリで走っていたりします。

世の軽自動車にお乗りの皆様、軽自動車のエンジンオイル交換スパンは小型車・普通車よりも短いですよ。
ユーザー車検代行でクーラント交換はないと思いますが、F6Aのシリンダーは大丈夫ですか?
同じくブレーキフルードの交換もないと思いますが、キャリパーピストンはきちんと動いていますか?

たまたま点検した常識的な整備工場でクーラント・オイル・ブレーキフルードを交換したら・・・
洗浄されてヘッドガスケット抜け、スラッジが剥がれてストレーナー塞いでクランクにダメージ、
ホイールシリンダーやらキャリパーやらからフルード漏れ。
お客様に説明するとお前が犯人だと言わんばかりに責められて、工賃貰えず泣きのエンジン交換。

このブログをお読みの方にそのような方が居るとも思えませんが、こんな居た堪れない話はないです。
きちんと言い切れない工場も良くないのですが、結構ある話しですよ。

兎に角、TPPで叩かれそうになっている軽自動車のカテゴリーですが大事にしましょう。
無くてもなんとかなりそうですが、あったら便利なのは間違いないですから。
「貴方のクルマはもう手遅れですって言われたから新車に乗り換えよう」となったときに、
軽自動車が存在していない可能性も無くは無いのです。
まぁそれ以前の問題ですから、そうならない様にきちんと面倒を見てあげてください。









P1110630.jpg

ワイパーブレード交換後、古いブレードを分別して出るステンレスの芯。

これは色々と使い道があるので、必ず一定量はストックするようにしています。
今日はこれからカプラーを分解する仕事があるので、コイツを使って・・・









P1110631.jpg

こんなものを作ります。

って言うほど立派な工作じゃないですよ、丸めて削っただけです。
売っているSSTは鋼やバネ鋼を使ったり、ステンレスのものもあるでしょう。
だけどちょいと無理をさせて折れてしまって使えなくなったものはありませんか?
これで工作するのは数分、材料は一生分困らない、カスタムフィット可能。
TIGでパチっとやればかなりスマートにかっこよく出来上がりますね。

幅は入ればOKだけど、厚みは薄くしすぎないように慎重に調整。









IMGP4502.jpg

ここからイマイチカメラ。

午前中必着の部品が12時20分になっても届きません。

何時もはこんなタイトな予定は組みませんが、預かって仕事が出来ない以上タイトにならざるを得ません。
運送会社に電話してドライバーに確認を取ってもらうと「14時くらいになるそうですが・・・」
冗談じゃないですね、私が行きますから何処にいるかドライバーから電話させてください。

すると同じ町内のクルマで4分かからない場所にいるじゃないですか。
午前必着の荷物なんですから融通を利かせて先に持ってくるとか、どうしてもって場合もあるでしょうから、
午前のうちに電話の一本もくれれば取りに行きますよ、って話なんですね。

荷物を受け取ったその足で栗原を目指します。
利府へ抜けるこの橋は晴れていると気持ちが良いですね。

高速に乗ってしまいました。

お客様との約束もあったので、ちょっと気の毒でしたがミニキャブに鞭を入れます。
帰りは下を走るからな・・・










IMGP4503.jpg

以前に端子の修正をしたAPSですが、その後一度だけ現象が出てしまいました。

高速道路の追い越しで、「気持ちの入った全開」をしたら出たそうです。
しかしその後、ジェントルな運転をしている分には全く問題はなし。
私も修理する前に何度か乱暴な全開を試しますが再現無し・・散発的です。

この状況だと選択としてはAPSの交換。









IMGP4504.jpg

奥のナットがちょっと面倒ですが10mm3本です。









IMGP4506_20120118232808.jpg

ランニングチェンジは行われていません。

この「アイドル固定のリンプホームモード」については新しめのP2カーでも発生しています。
しかしこの状況についてボルボもどうもハッキリとした対策を打てずにいるようですね。
ストックですと先割れのメス端子ですが、改善品は割れていない普通のメス端子。
これでダメならと、最近はカプラーハウジングも改善したものが供給されているとの事。

つまり回収したAPSに不具合が見つからないと言うことなのでしょう。
こんな時は通常ログの解析を行う訳ですが、この部分に関してどちらが悪くてどちらが良いか、
ハッキリ白黒つけるのはほぼ不可能でしょうね。

ログを取って見て行ったとき、ショートなら簡単に結果は出せますがオープンだった場合。
これはその構成からしてもAPS内部なのかカプラーなのかを見極める手段はありません。
なので、先ずはハーネス、次にセンサーな訳です。









IMGP4508.jpg

この285(V70Ⅱ)ももうちょっと頑張ってもらわねばならないので、端子も改善品に交換。

本当はハーネスの接続に半田を用いることは禁じられています。
特にCANとLINやPWMのハーネスは「弄るなよ。」と冷たく言い放たれています、VCCから。
じゃあどうやって継ぐの?ってーとメーカー指示はスプライス、カシメて繋ぐ金属のチューブ。

まぁ禁止している理由も判らないでもないのですが、そこまでか?と疑問だった私は従っていません(笑)
純正のスプライスが非常に高価だったので、ハーネスはメーカー物を使うにしても半田継ぎでいいだろうと。
半田継ぎでブーメランなクルマは一台も出ていません。









IMGP4509.jpg

即席のカプラーサービスツールはこんな感じで使います。

別に指を入れておく必要はなくて、これは画面が良いかなと入れているだけです・・・
製作のところで厚みが重要と書きましたが、こうして入れた時にちょっとでも薄いと調子が悪いんです。
「返し」を押し切ってくれなくてグリグリやる羽目になる。

市販のツールだと先がラウンドしていて押し切る構造もありますが、半端に逃げてしまう場合も。
なのでサービスホール目一杯の厚みで作ると良い、ストレスフリーなツールができます。









IMGP4511.jpg

継ぎます。

収縮チューブは二重。









IMGP4512.jpg

ナオヤ君(DS708)を当てて、軽くテスト走行し完了。

VIDAはどうした?
すみません、宅配のゴタゴタですっかり積むのを忘れてしまいました。









IMGP4513.jpg

今日のお客様は面白い和尚さん。

3.11後、精力的に被災地を回って傾聴に努めてきた方です。
285も頑張って走っているようで、もう17万kmですがパッと見はまだまだいけそうです。





明日明後日は登米でバイク屋さんです。





スポンサーサイト
                 
4 Comments
By ごな01 19, 2012 - URL [ edit ]

この2回、タイトルがドンピシャでハマりです。80’sたまんないっすね。
最近特に私の中でリバイバル。Private eyesはイントロだけで瞬間フラッシュバックします。
負けずに、Dnald fagen,Foreigner,Genesis,Heart,Tears For Fears,Lionel Richie,Def Leppard,Van Halen・・・いくらでも。
それからYMO。
今じゃyoutubeでなんぼでも見られますが、当時は、MTV必死で録画してた記憶があります。

年明け、アコギを衝動買いしたんです。’74モノ。そうとう昔にエレキで遊んでましたが、やっぱりこんなに指動かなかったか…とか思いながら指先のタコが硬くなるのが密かに快感だったり(笑)
音楽いいですねぇ。

By eizou01 19, 2012 - URL [ edit ]

ごな様

やりましたね、MTVかじりつきで録画。
ニック・カーショウ、ハワード・ジョーンズ、ポール・ヤング・・・
まー兎に角どんな曲にでもとりあえずは飛びついていましたね。
基本的にホーンが入るか音数の多い曲ばっかりだった気がするな~
エイジアとかシカゴとかプログレやAORは沢山聴いたけど、
ジェッツやボビー・コールドウェルみたいな切ないのも一人で聴いていたし・・・
友達の基準って「洋楽の話が出来るヤツ」でしたね(笑)

1974だとマーティンな気がしますが、マーティンですか?
今度持って遊びに来てくださいよ!

By ごな01 21, 2012 - URL [ edit ]

あ~~、マーティン。。じゃないんです。
実は、アコギよくわからなくて。
昔はギターはディストーション効いてなんぼみたいな頭でしたから。
でも、歳と共に幅が広がってるんですね。生音の良さとか、日本語の歌詞の深さとかも。
なんだか今まで聴き逃してきた音楽をもう一度フォローしてみたかったりしますね。

By eizou01 23, 2012 - URL [ edit ]

ごな様

マーティンじゃなくてヴィンテージだと、アメリカから離れて・・・モーリスかヤイリ?
私はモーリスの年代物W-40ですが、ネックがカマボコじゃなくて尖っているので弾き難いです。
指の短い私の場合、ネックの形状は重要。

その時その時、自分の年齢や環境なども影響して心に響くモノって変ってきますね。
私は周囲の人間の勧めや影響で音楽の幅がかなり広がりましたし、食わず嫌いに気がつきました。
先ずはフェアな心で何でも聴いてみるのが一番ですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ