FC2 Blog Ranking

今日もハーレー三昧。

01 12, 2012
ニュースを見ていると色々な事が起きているもんですね、毎日毎日。
今時刑務所を脱走って凄いなオイ、と思っていたらヤクザも手を焼くチャイニーズドラゴン?
実は日中の住宅街で銃撃戦があった?いやいや(そもそも)日本も自己管理(責任)の国ってことですか。
兎角取り沙汰される年金問題然り、原発問題、政治とカネ・・・
先ずは「日本に住むのか?」ってところから自己管理(責任)か。

今日の揺れも暗に示唆しているのかも知れませんよ。
ってことを考えても仕方ありませんが、助からないとその先もありませんので備えよ常に。









IMGP4410.jpg

本日もルースターさんで作業。

昨日の4速EVOも初爆があるところまでは漕ぎつけました。
もうちょっと粘りたかったのですが、バッテリーに無理をさせてダメにすると面倒なので一休み。

その他の作業も集中していたのか撮影に気が回らず写真がありません。
唯一撮ったのがこの70年代のキャリパーオーバーホール。
おそらく私よりもちょっと若い位の年寄りキャリパーです。

ツルっと綺麗にしようなどとは考えず、必要なところを必要なだけクリーニングします。









IMGP4412.jpg

面白いのはパッド。

バックプレートはキャリパーの一部、ここにリベットで留めてあります。
そのリベットを揉んでパッドだけ交換する仕組み・・・









IMGP4413.jpg

ですがリベットが真鍮なんですよね。

クルマじゃ考えられないのですが、バイクの重量ならば耐えられるってことか?
いやいやフロントブレーキの担当する重量が大きいバイクじゃパッドが飛ぶと思います。









IMGP4415.jpg

反対側のパッドも交換。

ブリーダープラグの穴を丁寧に清掃しタップを当て、プラグも新品に。
シールは勿論ですが、ピストンも新品にして気持ちよく止まれるキャリパーになりました。






クルマトイキルでは「通すだけ」の車検は原則としてお請けしておりません。
結果として通すだけだったね、ってのはとても良いことですのでこの場合はその限りではありませんが。
可能な限り普段からのメンテナンスで、いつでも車検に合格できる状態を維持していくのが理想です。

それは良いとして、つまり車検時にはきちんと点検も含めてある程度の日数を頂きます。
期間は前見積りをした段階で内容に合わせてある程度決めますので、クルマによってマチマチです。
ですが持ち込み検査用で丸一日、予備日でさらに一日を考えて頂いております。

特に書く事でも無いとは思いますが、本日そのようなやり取りがございましたので念のため。






明日はアポ無し突撃エンジン載せ換えしかもボア増し!ってのをやりに石巻へ。






スポンサーサイト
                 
2 Comments
By C.K01 13, 2012 - URLedit ]

このごろ寒いから心配です。体調には気をつけてね。

By eizou01 13, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

ちょっとちょっとどうしたのー!凄く優しくて良い人みたいに聞こえるよ~

あ、違うか、惚れたのか。
因みに今日着込んでいた服を脱ぐ時に数えていたら薄物が3枚とパーカーにネルシャツで5枚でした(笑)
これにダウンもどきのベストなので雪を積もらせながら外で動かない作業をしていてもポカポカです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ