FC2 Blog Ranking

軽三昧、も結構楽しい。が、楽しくない結果が出ることもある。

01 10, 2012
あああ・・・仕事っていいなぁ、フフフ。
作業の大きい小さいはまるで関係なく、整備の仕事をしているとバイタリティが上がってきます!
お預かりに関しては順番の予約を頂くことになりますが、一つ一つ丁寧に作業させていただきます。
勿論ある程度の作業まではお伺いした上で現地完結をモットーに作業いたします。

ドシドシお問い合わせください。

って言うかいつの間にかアクセスが20万を越えていましたね・・・









IMG_4691.jpg

さて、午前中は会計監査(税理士さんの定期訪問)でした。

ですが乗ってくるミニカのブレーキ鳴きが煩いのなんの、来る度に気になっていました。
で、去年ですが訪問監査の間に見れるから今度見ましょうか?って言ってあったんです。

鳴きの発生元はリア。
怖い原因は見つからなかったのが幸い、では鳴きの処理をしておきましょう。









IMG_7029.jpg

色々と時間的制約のある中だったので、ライニングは外さずに面取り。

荒めのサンドペーパーを当ててバックプレート部分にグリースを。
まぁなんてことない定番作業。

あ、ドラムにもがっちりペーパー当てます。









IMG_7602.jpg

で、鳴きはいいんですよ煩いだけだから。

でもこれは危ないですね。
何処で作業を?なんて聞いても仕方ないので聞きませんが、気をつけて欲しいです。
ハブの逃げの高さが足りないので折り返し部分が支えて、ホイールが奥まで入っていません。
それなのにナットを締め付けるもんですから、ホイールにクラックが入っています。
奥側はホールから2mmくらいの所をクラックが走っていますね。

これは処置なし、直ぐに交換です。









IMG_1315.jpg

反対側。

クラックは無い代わりに締まりきっていませんでした、当たり前ですね、どちらかしかありません。
なのでセンターの折り返し部分を削除、奥まできちんと入るようにしてあげます。



結論。
定期点検は信頼できる工場できちんと実施しましょう。









IMG_3205.jpg

次は出張でミラの整備。

プラグとベルトの交換、それにエライ汚れていたのでスロットルの清掃。









IMG_5029.jpg

次は帰ってきてミニキャブの整備。

千葉からの帰りはきちんと水温も上がっていたのですが、タイミングですね。
サーモスタットを交換します。

因みに、古い仲間が整備をしたからといってイキナリ高速をブッ飛ばして帰るなんてことはしません。
オーナーが変るうえに一定期間動いていなかったクルマですから、何かが起きると考えておくのが良策。
じゃあ何を?せめて一般道を日のあるうちに移動するとかしましょう。
ある程度走って問題が無い事を確認してから高速に乗っても遅くは無いです。
整備した人間も気が気じゃなかったりしますので。









IMG_5284.jpg

部品を取りに行ったり雑多な用事を済ませてから時間指定の出張。

・・・お向かいさんへ。
Keiのテールゲートダンパー交換、クッタクタです。
一般の方が日常で使用するにはダンパーが便利ですが、もうちょっと容量のあるタイプを用意して欲しいです。





てな感じで軽で始まって軽で終わる日でしたが、軽自動車の整備も大歓迎。

明日は登米です。







スポンサーサイト
                 
4 Comments
By 酒豪ターボ01 10, 2012 - URL [ edit ]

すいません ミニキャブのフロントパット残り僅かなの言うの忘れてました

By えーぞー01 10, 2012 - URL [ edit ]

酒豪ターボ様

大丈夫、チェック済みです。
つーか意外にも積載時も空荷とあまり変わらない加速をする。
ちょっとビックリしたが、なるべく労わって乗ってあげます。

そーいえば、人間用の添加剤は届いてる?

By C.K01 11, 2012 - URLedit ]

届いてるよー。ありがとうございます。4日の日はシャッター開けて待ってました。ウソデス。
次はいつ来るの?

By eizou01 11, 2012 - URL [ edit ]

C.K様

シャッター前から「俺様が来ているから今すぐ開けに来なさい」って電話しようと思いましたが止めました。
C.Kさんの愛の時間を邪魔することは私には絶対にできません。

次はねー、2月の頭かな・・・まだわからないけど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ