FC2 Blog Ranking

別に何の根拠も無いんですが、ちょっと怖くなったので。

12 30, 2011
皆様、非常時の備えはありますか?

この時期は兎に角体温を確保できる衣料。
電子式ではなく石の入ったライター数個。
ロウソクとLEDライト。
そして乾き物などの食料品。
ラジオ。
飲料水。
他人とあまり被らないような家族の集合場所。




原子力の事故が無いと言う前提に於いて、

基本的に本気のサバイバルに徹すれば、水はなんとかなるものだと思います。
火さえ都合がつけば落ちているもので雪を溶かしたり蒸留することもできます。

困るのは活動する為の体温を確保する衣料ですが、これがないと何もできません。

紐と木を見つけて火起しもね、あれは現実的じゃないです。
火付けに適する乾燥した繊維が簡単に見つかる可能性は低いです、特に雪国。

生活のパターンが出来るまでは明かりも必要でしょう。
実際に私達も生活のパターンが出来てからはそれほど明かりを必要としませんでした。
準備するのはロウソクだと思います。
大き目の電池を使うライトと然程変らない重さと体積でかなりの量を持てます。
ライトを準備するならば小さなLEDライトで十分です。

ラジオは精神的に落ち着きます。

クルマが助かっていれば家代わりになりますが収納可能であれば大きめの不要な毛布か、
大きなアルミ蒸着シートを二枚ほど積んでおきましょう。
寝るときにキャビンを覆うとかなり温度が違います。
勿論体を直接包んでもいいですし。




なんで急にこんなことをって?
別に千里眼を気取るつもりはないんですが、今日の夕方にフと強烈な不安に襲われたもので。
何故今なのか、普段ならば自分の精神構造を冷静に辿っていくと原因があったりするものですが、
今回はこの強烈な不安の原因が見つかりません。

別に外れたっていいんですよこんなもの、外れるに越したことは無い。
でもまぁ何でもかんでも準備しろってんじゃなくて、着る物に乾き物にライターとロウソク。

キャンプ用品を揃えるつもりで支度するのも楽しくて良いのですが、
一般的なアウトドアー用品は逆に使えない場合もありますから注意です。
自宅が無事に残っている状態ならばアウトドアー用品に助けられもするでしょうが、
持ち出しが必要な時は機動性に欠けるものがほとんどです。
コンパクトストーブなんかも良いのですが、ガス缶はかなりの体積です。
ランタン持つならガソリンと合わせた体積分のロウソクでしょうね絶対に。

こんなものに頼らないで済ませる方法を考えておきましょう。
小さい子供が何人かいるような状況で一刻も早く離れなければいけないときに持って出れるもの。
薪が見つからない都市に御住まいの方はこんな時に深刻だと思います。
私は近くに林や山などが無い場所に住んだことが一度しかないので見当もつきませんが、
「ならでは」の対処を真剣に考える必要があると思います。

何はともあれ着る物です。
暖かければ基礎代謝を下げることができますから腹が持ちます。

千年でしたか百年でしたか、そんなのに一度の大震災だってのは判ります。
だけど来るのが予知できなかった訳でしょう?何故続けざまに来ないと言い切れますか。










P1110372.jpg

早速着てます、NABEちゃんありがとう。

さて今日は実際のところ仕事納めになる感じですね、クルマトイキル。
持ち越しの仕事も出来てしまいましたが、無理の出ない様なご提案ができるように来年組み立てて行きます。

・TUDA君、ワゴニアのテールゲートウインドウ修理
・Y様、850のACコントロール修理
・ごな様、ゼストの音及び9Nポロの車検
・八木山のS様、295のサンルーフモジュール交換及びご依頼のクルマ探し
・mf sato様、124のオイル交換やプレッシャースイッチとウインドウレギュレーター修理
・K様、プラッツの残り作業と車検更新
・A様、ハーレーのカムシャフト交換とモンキーのエンジン交換
・O様、SV400のオイル&フィルター交換
・TAMA様、ブラストキャビネット貸し出し
・KANEDA様、285のハーネス端子交換


以上の方には問題が持ち越しになってしまうことをお詫び申し上げます。
部品の手配や見積り、何か進展があり次第ご連絡致しますのでお待ちください。
私のような工場も持たない流れ整備士が呑気にお正月休みだ、とも言ってられません。

年始は4日からの行動開始と致します。
しかしT-3からバトンタッチなミニキャブ君を迎えに行ったり、
荷物の載せ換えその他を4日・5日で行いたいので実際に作業が可能なのは6日からとなります。
また、9日(月曜日)は特別お急ぎの作業依頼がなければ休みと致します。


宜しくお願い致します。









P1110377.jpg

おっと、またすれ違いましたね素敵なゲレンデ。

ゲレンデには今まで係ったことがなく不勉強なのですが、顔は古い230?
でもリアのライセンスホルダーが上についているのって新しめの年式なんですよね?
気になりますね~









P1110378.jpg

ちょっとした部品をお届けしたついでに、前回出張時に暗くなったので慌てて忘れてしまったTCMリセット。

今日はナオヤ君(DS708)ではなくてVIDA(Vehicle Information and Diagnostics for Aftersales)。
バグで入ったDTCを消すのに時間がかかってしまいましたが、思い出しましたVIDAはその辺が一手間余計です。
慣れてしまえば何てこと無いのですが、ポポポポ~ンとは消せません。










P1110379.jpg

その後124の簡単な定期点検。

手放しで乗れるクルマではないのとオーナーがクルマに関する経験が浅いこともあり、
マメな点検を提案(半ば義務化)していますがそのくらいが丁度良いのかと思います。









P1110383.jpg

この124は4MATICですが、ちょいと不具合を抱えています。

カップリング側からトランスファー側へレベライザーオイルが漏れていて、オイルが増えてしまいます。
抜ける量次第ですが、様子見段階ですので定期的にレベルの調整をしてあげる方向です。
納車からまだ1000kmですので見なくても良いかなと思いましたが念のため。

そう思ってジャッキアップしたのですが・・・やってしまいました。
持って来たのは17mmのヘックス(泣)フィラーボルトは14mm、ダメですね注意力が散漫です。
トランスファーオイルレベルを見るのは諦めてその他をザックリ点検しますが問題なさそうです。
でもバルブユニット?バルブボディ?のプレッシャースイッチからの漏れは結構ありますね。
部品がでるのなら対処したいところですので、先ずは供給単位や状況調べから。

mf sato様、次回は1000km走行後のオイル交換その他ですね。
ご依頼の部品等は調べておきます。









P1110385.jpg

足に良いか?

磯崎の牡蠣を頂きましたが、初めの頃よりも癖が薄くなってきた気がします。
でも今年の松島の牡蠣は美味いですね、別に感情が入っている訳ではありません。
なんだか最初に購入してから火が点いてしまって、かなり食べています。
勿論オイル漬けも。






明日は同級生の所で200系ハイエースのサイドオーニング下調べ。
これが今年最後の仕事になるのかな?その後は塩釜神社にちょいと寄って我が家でも非常時の確認。
忘れちゃいません、年賀状もですね・・・







                 
2 Comments
By mits12 31, 2011 - URL [ edit ]

あ~そのゲレンデって車なら七ヶ浜の中央公民館に行くといつでもあるぞ。

By eizou12 31, 2011 - URL [ edit ]

mits様

そーなのよね。
あれって七ヶ浜がヤナセかインポーターから支援で借りているやつだと思うんだけど・・・
今度どんな経緯なのか聞いてみようかな。

あ、そうか中央公民館にも納めているんだ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ