FC2 Blog Ranking

写真がいっぱい、資料もいっぱい、診断機もいっぱい、足首パンパン。

12 25, 2011
さて、私の左足首はどうなったのか?
やはり楽な姿勢を探してあげると、痛みはほとんどありませんので骨折はなさそうです。
にしてもブクブクと良く腫れていますね、気持ちが悪い。

これはイケルかな?と思って起き出して着替えの為に移動すると・・・血が下がると結構痛いです。
このままでは現場に行っても気を遣わせてしまうだけで行った意味が無くなる可能性もあると判断。
直ぐに電話でお詫びをしました。










IMGP4190.jpg

暫く横になっていると血が下がる痛さが引いてきたので、延び延びになっていたElsaWinのインストールを。

情報量からしてもこれは腰を据えてかからないといけません。









IMGP4172.jpg

とテキストを見ながら作業していると宅配便です。

んんんんん・・・またしても北陸の必殺仕事プリンさんから、凄いものが送られて来ました。
もう一つは?・・・・おっと、これは何地方に分類されるのか未だに判らない越佐の地からです。











IMGP4175.jpg

必殺仕事プリンさん、今回はノーワインドアップで送ってきました。

中身はTEXAのAXONE 2000。
私は初めて実物を目にしましたし、プリン業者さんから伺うまでは存在すら知りませんでした。
ダメですね、ディーラー上がりのお目出度さ丸出しで自分ではかなり嫌な部分です。
やっている仕事がどうかは別として、見聞は広く持たなければいけません。

見ていると、かなり通好みなテスターですね。
高度なスキルをお持ちのメカニック用な印象があります。
外堀から確実に埋めていく診断に向いていますね。









IMGP4174.jpg

なにがきっかけだったか、もう既に忘れていますが泣いていますねエータロ。

隣で次元が気まずそうにしていますので、何かしらの攻防があったのでしょう。


あ!!思い出した!!
TEXAの入ってきたダンボールをクルマに改造したいらしくしつこく強請るので、
ダメダメ、エータロこれは大事な箱だからやれないよ、と言ったら泣き出したのでした。









IMGP4177.jpg

でも、箱の上でチョッピリ遊ぶだけならいいぞ。

そう言ったら涙が止まらないうちからニッコニコですよ、面白いですね子供って。
この笑顔と引き換えられるものはこの世に存在しません。

サンタはそれを再認識する機会をプレゼントしてくれたのでしょう。









IMGP4180.jpg

と言うことでプリンさんちょいと失礼します。

TEXAのハードケースの内側に、サンタに貰ったばかりのゴーカイジャーのレンジャーキーを並べています。
そして「雪の結晶を観察する」と言って買ってきたダイソーの虫眼鏡でのぞきこんでいます。









IMGP4187.jpg

ゴーカイジャー、あれね、深く知っていくとなかなか面白いですよ前後関係とか。

で、彼らの変身や武器の文字通りキーとなるのが「レンジャーキー」です。
まぁ一見して只のプラスチックの人形なんですよ。
でも、この中にフリップキー宜しくキーブレードが隠されているんです。









IMGP4186.jpg

両手を上げて。

此処まではいいんですよ。









IMGP4185.jpg

ハイ、使用モード・・・・

こ、これでいいのか?
TVだとワンタッチでこの状態になるのでスルーしがちですが、実はこんな悲しい姿勢になっています。









IMGP4189.jpg

どんだけ気に入ったって言うんだよ、エータロ・・・









IMGP4191.jpg

で、越佐(新潟)から送られてきたのは?

彼の地のスーパープライベーターYAMA様がMBの資料を分けてくださいました。
YAMA様はクルマとは無縁のお仕事をされていて、クルマに関しては完全な趣味での係りですが凄いんです。
その辺のメカニックなどは完全にブッちぎってる知識と経験をお持ちで、
私なんかもそのうちご教示いただこうかと本気で思う凄い素人さん。

124のマニュアル!凄いです、続々と資料が集まりつつあります。
後は仕事だけ・・・ってmf satoさん、何時福島にお帰りですか?
その前に簡単にでも診ておきたいのですが、なんだか機を逃した感じです・・・










IMGP4192.jpg

で、一緒に送られて来たのはYAMAさん経由プリン発のVIDA~!

懐かしいですね、このアイコン!









IMGP4193.jpg

立ち上げるとこんなホーム画面。

ディーラー機ですと、ここに使用限定レベルなんかが出てきます。









IMGP4194.jpg

ビーグルプロファイルの入力画面。









IMGP4195.jpg

適当に選んでOKを押して・・・









IMGP4197.jpg

色々なメニューがあります。

パーツカタログはオールインワンとオンウェッブの両方で閲覧が可能、本来は。
逆にダイアグノースティックな部分はオールインワンのみ。
車両接続にはDISEか、それに順ずるインターフェースモジュールが必要です。









IMGP4196.jpg

こんなのも凄く親切に書いてあるんですよ。

バージョン次第かな?それともVIDAは皆そうだったかは忘れましたが、
部品の取り外し取り付けなどは、白黒な画ではなくて重要度に応じて色分けされた画です。
少し慣れると物凄い見易いマニュアルになります。








IMGP4198.jpg

コイツが凄い、デザインアンドファンクション。

コレだけでもVADISやVIDAの存在価値があるのではないか?そう思える大事な情報です。
おそらく、ある一定の線を越えたメカニックにとって重要になるのはシステムでしょう?
どんな構成なのか、どんな法則に従っているのか。

極端な話、それだけが判っていてライヴデーターのモニターが出来ればDTCは要らない。
・・・ま、あくまで極端な話ですがそうするしかない場合ってのもあると思うんです。
実際、システムが高度になっていくに従って意味不明な「発作入力」「バグ」「ゴーストコード」
こんなのが出てきてメーカーでもディーラーでも頭を捻っている場合があります。
あ、私が捻ったのは左足首です。

こんな時、何を基準にトラブルシュートするかってーとDTCじゃないんですね。
「ユニットの相関図」「フリーズフレームデーター」「ライヴデーター」だけですが、
新機構が絡む場合などはそのシステムの基本情報が欲しい。
で、デザインアンドファンクションが非常に役立つのです。









IMGP4199.jpg

シンプトム云々はシカトです、私が嫌いなVIDAの数少ないお邪魔機能です。

そうじゃなくてダイアグノースティック及びテストの方。









IMGP4208.jpg

必ず、DTCを保有しているコントロールユニットが相関図(俯瞰図)と一緒に常時表示されています。

これは凄い判りやすい。
VADISでも似た項目がありましたが、これは進化しているところですね。









IMGP4219.jpg

お、何か届きましたね。

あ、八木山の295のS様!ワイパーブレードです~









IMGP4214.jpg

今日は諦めていた病院の診察ですが、家人が良さそうな病院を発見しました。

加瀬クリニック、介護老人保健施設や保育所や病院がセットになった施設内の病院。
小さな図書コーナーがあったり。









IMGP4215.jpg

中庭は保育所の子供達の為のものですね。

それ以外にも駄菓子屋があったりカフェがあったりと凄い施設です。
つまりは「病院として捉えると」ってことですが。









IMGP4217.jpg

エータロにもこんなのを買ってあげて。

オトーサンは麦チョコだ。
食べ終わったら図書コーナーでオカーサンと絵本を読もうね。
オトーサンも懐かしい漫画でも読むとしよう。

・・・ってのを診察を待つ時間に出来るのが凄い。
病院にも待合室があるのですが、そこに居ないと図書コーナーまで声を掛けに来てくれます。
スタッフの方も非常に感じの良い方ばかり。

病院にしては珍しいがニーズも高い水曜日定休。









IMGP4213.jpg

そんなことしている間に、こんなことになっちゃいましたよ。

スキーのブーツですね。
私の足首はくびれが自慢だったのですが、ドコにもありません。
で、診て貰ったところ読み通りに骨は平気で腱の伸び過ぎ?な炎症。
ってことは割と無理できますね。










IMGP4221.jpg
まだ体重が掛けられないので、杖を借りてきました。

まぁでも治癒能力の高い人間(ウソつけー!風邪を一ヶ月もひいてるのはだれだ?)なので、
明後日には杖無しで歩ける様になるでしょう。
内科的なのは治りが遅いが外科的なのは早いです。









IMGP4224.jpg

夜になってやっとインストール完了!

これでこのPCはVCDSとElsaでVAG用PCとして先ずは完成。
何故かコピーできなかったファイルがあって、そこの部分はディスクを読ませながらインストール。
結局は試行錯誤でせっかく付けてもらったテキストとは違う我流インストールでした。
使っていてそこのデーターが必要になった場合、呼び出せない可能性がありますね。
兎に角使ってみましょう!

C.Kさん、ありがとう!
干物モータースさん、足の調子如何だが明日発送します。





明日は一日延ばしていただいた栗原のお客様の所へ出張です。
今現在はお近くのクルマ屋さんに入庫中とのことで、そこでのトラブルシュートになりますが緊張しますね。
しかしタイムリーにVIDAがあることですし、何かしら結果は出して帰ってきたいところです。
しょっちゅう行ける距離でも無いですしね。

G様、やはり当初の予定通りに火曜日の作業は行いましょう。
どれだけ作業時間に響くかがやってみないと判らないのですが、一番気になる部分くらいは終わると思います。
じゃないとせっかくの年末年始のお休みが、スッキリしないものになってしまいますから。






スポンサーサイト
                 
10 Comments
By ごな12 25, 2011 - URL [ edit ]

骨大丈夫でよかったですね。
では、火曜日よろしくお願いします~。

By 輪業舎12 26, 2011 - URL [ edit ]

もしかしたら WEB shopから プログラム購入できるかもしれません こちらの住所で 登録できましたので.. スリリングですな

By mfs sato12 26, 2011 - URLedit ]

なかなかご連絡できずスミマセン…

30日帰省予定なんです!
~29日まで、もしお時間あれば!
(29日は木曜ですがこの日はお店開けてます)

By HETHEL12 26, 2011 - URLedit ]

素晴らしい!
「鬼に金棒」状態ですね~^^
足はかなり辛そうです・・
我々は身体が資本ですから・・
一日も早く良くなりますように^^

By eizou12 26, 2011 - URL [ edit ]

ごな様

お気遣いいただき恐縮でした。
明日、何時もの時間に職場へお邪魔致します。
宜しくお願い致します。

By eizou12 26, 2011 - URL [ edit ]

輪業舎様

ななななななななななななななな~
なにを仰っているのですか?v-404
何事に於いてもパイオニア・最初の人、別名人柱は必要不可欠な存在です。

こんな事を書くと「じゃあやってv-238」って言われそうですが、
ソフトウエアは購入から24時間以内ならば返品処理が可能だったはずです。
しかしそれはアメリカかスウェーデンのサーバーと車両とVIDAのやりとりの中で、
ダウンロードされていないことが確認できている場合ですのでその辺はどうなのかな?

色々と越えなければいけない壁がありそうですね・・・(俺か?)

By eizou12 26, 2011 - URL [ edit ]

mfs sato様

了解いたしました、29日が最終ですね?
寄れると思いますので時間等は前日にメール致します。

あ、保険の内容確認を忘れずに~
(レッカーサービスとか・・・)

By eizou12 26, 2011 - URL [ edit ]

HETHEL様

TEXAとVIDAはお借りしている物ですが、TEXAの機能的なナビゲーション能力や、
VIDAの情報はかなり美味しいものですね。

ボルボに関してはVIDAのデザインアンドファンクションやDTC情報があれば、
「車両の状態確認」をアナログに行うだけで故障箇所が絞り込めるくらいの情報です。

でもまぁ、先ずは地道な作業で私をご理解いただくのが先ですね。
今現在手元にあるハードウエアーでそれは可能だと思いますから。
頑張らないとなぁ・・・

By 11 22, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By eizou11 22, 2013 - URL [ edit ]

青山様

別に怪しげなコメントではないのですが、
文章の性格上公開はしませんので悪しからずご容赦ください。

同様の理由でコメントをお返しすることができませんので、
是非このブログの右肩のアドレスへメールをいただければと思います。

宜しくお願い致します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
プロフィール

eizou1972

Author:eizou1972
大震災直前に独立を決意し、3年弱のブランクに苦しみながらもなんとかお客様のお役に立とうと奮闘しております。

お問い合わせなどございましたら、以下のアドレスまでお願いします。勿論コメントも大歓迎です。

eizou_eds@yahoo.co.jp

最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ